※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かもめ
子育て・グッズ

生後10日の赤ちゃんが40mlで寝てしまい、1時間後に泣く場合、頻回にミルクをあげても問題ありませんか?

生後10日でミルクよりの混合育児をしています。
まだまだずっとミルクを飲み続けるのが疲れちゃうようで、産院では80〜100ml飲ませてと言われているのですが40mlほどで寝てしまいます。くすぐったりして起きるようならそのまま飲ませるのですが寝てしまうこともしばしばあります😓なので、ミルクを飲ませたあと1時間ほどでお腹が空いて泣いてしまいます。この場合、ミルクでも頻回にあげてもいいのでしょうか?

コメント

三時間あけてとありますが、足してあげて大丈夫ですよ🙆‍♀️

退会ユーザー

うちも少しずつしか飲めず、何度も足してます🌟
    長女の時は三時間あけなきゃって頑張りましたが、お腹すいて泣いてるなら足してあげないと体重増えていかないですよ😊

• 9月29日
  • かもめ

かもめ

現在完母ではなく混合にしているのもきちんと量が飲めているか心配なのできちんと測れるミルクに頼っています😭
    そもそもミルクで3時間あけなければと言われるのは何故なんでしょうか?😭

• 9月29日

退会ユーザー

三時間あけないとっていうのは、ミルクは消化するのに時間がかかるので、飲み過ぎは胃の負担になるのです😊

私の長女の時と同じですね😭混合にして、うまく飲ませられず、完全にミルクにしたらしっかり飲めるようになりましたよ😊
    母乳あげてミルク足してってやり方はしっかり飲めない子には難しいかもしれません!
    長女は3カ月ですっぱり母乳辞めたら楽になりましたよ😊

• 9月29日

退会ユーザー

長女の時、1時間も経たずに泣いて気休めに母乳あげてましたが、そのせいで次の授乳でしっかりのめずで、結局授乳迷子になりました😊

• 9月29日
  • かもめ

かもめ

今まさにそんな感じです!
    すぐ泣いちゃうし胸も張るので母乳をあげるけどそうすると授乳の時間がずれちゃって結局1日の授乳回数や量が減るっていう…😭
    正直私のメンタル的に母乳を続けるのが辛いので完ミにしたいのですがどうしたら母乳止まりますか?

• 9月29日

退会ユーザー

まさに同じ!私も母乳はシャーシャーでたんです(笑)
    ほんと2人目は完ミにする事に何の迷いもありませんでした😂

私は搾乳機使いました💦出して捨ててましたね💦多分1カ月過ぎれば胸張りも徐々に収まるかと思います🌟
    おっぱいは痛いし、きちんと量飲めなくなるわで、おっぱいの時間が苦痛でした💦
    (笑)
    それに比べてミルクは腹持ち良いし、量は分かるし、夜はぐっすり、そこまで時間もかからないで、完ミにして気持ちがすごく楽になりましたよ!

あっ、ちなみにまだ先ですが完ミでも3ヶ月か4ヶ月ごろは一度のみが悪くなります。それも理由があって赤ちゃんもお腹一杯が分かるようになった、太りすぎないように調節しているそうです😊小児科の先生が言ってました🌟その時は飲めるだけで大丈夫です👌
    心配で乳首変えたりミルク変えたりしましたが、4ヶ月健診でそのように言われ安心したのを覚えています😊

• 9月29日
  • かもめ

かもめ

徐々に完ミにできるようにしたいと思います!
    今、直母がしんどくて、搾乳したものを冷凍して哺乳瓶であげているのでそうしていこうと思います!
    先のことまで教えてくださってありがとうございます😭

• 9月29日

退会ユーザー

あんまりマニュアル通りじゃなくて大丈夫ですよ😊👌
    風邪ひいた時なんかは、ミルクこまめにあげてくださいて医者が言ってましたし、実際足し足しであげてますが、特に困ったことはありません💦
    大量にあげない限りはそこまで心配しなくてよいかなあと私は思います🌟

ママが楽できるところは楽して、あまり無理せず育児してくださいね😊
    ではおやすみなさーい!

• 9月29日

ミルクは3時間開けた方がいいですよ🥺
母乳も出るなら、3時間経つまで頻回に母乳あげてみることはできますか?🥺

• かもめ

かもめ

ミルクが飲ませなきゃいけない量飲めてなくても間隔は開けた方がいいんですか?😭
    まだうまく直母であげられなくて、頻回授乳しても量が足りているか心配です😭

• 9月29日