※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jade
妊娠・出産

予定日まで2日前の初産婦です。最近胎動が少なくて心配です。病院に連絡すべきか、待つべきか迷っています。経験者のアドバイスをお願いします。

予定日を2日後に控えた初マタです。
まだこれといった出産の前兆はありませんが、ここ2日くらい胎動が少ないような気がしていて、特に昨日の午後から就寝前にかけては、気付けば胎動がなかったような状態でした
(気付いていなかっただけかもしれませんが。。。でも強いのがあったら覚えてるはずなので、やはり弱くはなってる気がします)

先程目が覚めて、若干もにょもにょしているのを確認し、とりあえず生きていることがわかってほっとしましたが、やはりこれまでのような元気な胎動ではありません。これってこの早朝の時間に病院に連絡するほど緊急性のあるものでしょうか、、、?

臨月で胎動が減少すると言われますが、とりあえず間隔は開いたものの、直近で動いたのを確認できれば、しばらくまた様子を見てもいいものですかね?

とりあえず診療時間になったら一度電話してみようとは思ってますが、、、似たようなことがあった方いらっしゃいますか?
病院になんて言われたかとか、予定日付近の胎動の様子とか、ぜひ教えてください。
よろしくお願いします。

コメント

E&Hmama

胎動カウンターしてみてはいかがですか?
ちなみに妊娠中同じような経験で
病院に行きました。元気に赤ちゃんは
動いて先生いわくモニョ〜て動きに
変わったからわかりづらいんだよーと
言っていました!それから3日後に出産しました!

• jade

jade

ありがとうございます!
    とりあえずカウンターダウンロードしてみました。これから計ってみます!
    病院行かれたんですね。そしてその後3日で出産ですか!おめでとうございます❤
    私も早く陣痛が来ないかなぁと心待にしてるので、ここから間もなく来てくれたらいいなと思います。

• 4月15日
ナオハルトモ

たぶん、お産がちかいからだと思いますよ(*^^*)うちは産む寸前まで胎動が強く、陣痛なのか胎動なのか分からず大変でした(笑)心配でしたら電話で聞いてみたり、受診しエコーしてもらってもいいと思います(///∇///)もうすぐベビーと会えますね(///∇///)

• jade

jade

遅くなってすみません!返信ありがとうございます!!
    結局心配だったので受診してNSTしてもらって、心拍はしっかりかるのを確認できました!でもやはり胎動は少ないまま。。。お産が近いといいのですが😣💦💦

• 4月17日