※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょう
子育て・グッズ

生後2ヶ月の完ミの赤ちゃんが夜泣きが多く、170ml×6回飲んでいるが、体重は平均より下。医師は回数増やすことを提案。太り過ぎではないが、減らしてもいいか悩んでいる。160mlに減らすべきか相談したい。

息子が明日で生後2ヶ月になります。完ミです。
出生時3550gで大きめに生まれてきて、検査のため入院していたのですがその頃から看護師さんにミルクよく飲むと聞かされていて、2週間後の退院時には今日から120mlでいいと思いますと言われて、実家に帰るとよく泣くので少しずつ増やしていって…気づけば今、170ml×6回になりました。
最近170ml一気飲みした後、乳首を離すとギャン泣きするようになり、少し前まですぐ寝る子だったのに夜もなかなか寝付かなくなりました。
現在体重は5860gで大きいは大きいのですが、出生時は平均グラフの1番上だったのに現在は少し下になっています。
医師からは回数増やしたら?と言われているのですが、夜中深く寝るので一回だけしかあげておらず、日中はほぼ3時間おきにあげています。
太り過ぎというわけではないので増やしても良いのかなあとは思いますが、今後5回に回数を減らすのができるものなのかと不安です。
むしろ160mlに減らしたりした方が良いでしょうか?
同じような質問を探したのですが2ヶ月にもなっていないのに170ml以上あげている人はいないので、アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

deleted user

ギャン泣きして足りてないなら一回の量を増やして、時間開かせてみるのとかはどうですかね❓😊

  • しょう

    しょう

    お返事遅くなりましてすみません。
    アドバイスありがとうございます。あれから一回の量を増やしたところ、5時間空く時もありしばらくは良い感じだったのですが、昨日あたりからまた3時間おきに戻ってしまいました。
    ただ体重の増え方が少し減ってきているようなので、もう少し試行錯誤したいと思います。

    • 10月14日
まぁ

うちは、はぐくみあげてましたが缶に記載されてる量より20くらい多くあげてました
心配なときはお湯多めにしてちょい気持ち薄くしたり…
2ヶ月では200と書いてあったので問題ないと思います
うちは1ヶ月で140、2週間ご飯160、翌週180、2ヶ月で200になるように徐々に増やしてましたよ

  • しょう

    しょう

    お返事遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。
    私もお湯を増やして薄くしたりしてみました。
    うちはすこやかなのですが、2か月は160で、今は170〜190を様子見てあげるようにしています。落ち着くと良いのですが^_^;

    • 10月14日
みちゃん

出生3720gで、1ヶ月の頃から完ミです。今2ヶ月半くらいです!
我が子も入院中からミルク良く飲むよーと看護師さんに言われていて、他の子より基本量+10〜20mlと、追加で良く40〜50mlもらってました😂 1回量が多く飲めない子なので、今は基本120mlでやってますが飲み残したり追加したりと回数はまちまちで、結局1日トータル800〜1100ml飲んでます💦💦体重はすでに6300gを超えていて、成長曲線も常に上のラインを辿っています(笑)

今の時期はそこまで気にせず、その子にあったやり方でやっても良いと思いますよー!1回量が飲めるなら増やして、1日のトータル量で調整したりすれば問題ないと思います!
7回とか決めれていて本当に羨ましいです。。😂✨笑

  • しょう

    しょう

    お返事遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。

    あれから1日のトータル量を気にするようにしまして、回数は5回にできる日もありましたが最近は6回に戻ってきました。
    先日2か月半弱でうちの子も6300gだったので同じくらいかな?
    1000mlを飲めなかった次の日はよく泣いて間隔が狭くなるのがわかってきて、難しいですが安定すると良いなあと思います😅

    • 10月14日
ゆゆゆ

男の子と違うかもしれませんが参考までにお伝えすると、間も無く2ヶ月になる女の子。2,838gと小さめで生まれ現在4,700g程、平均値少し下位で推移してます。

母乳があまり出ないのでミルク寄りの混合で育てていて、現在授乳回数6回、授乳の後に毎回ミルクを100〜120足して1回に飲む量が合計160以内になるようにしています。160は使ってるミルク缶に記載されていた1回の目安です。

2ヶ月に入ったらミルク量を少し増やそうと思っていますが、うちはネントレをしっかりめにしているので、回数は増やさず量を増やします🍼

体重については成長曲線の範囲内ですし全く気にしなくて良いと思います!(今後はみ出ても急激な増え方でなければその子の個性だし問題ないかと✨)
もっと欲しがってるなら量を少し増やしてていいと思います。あげすぎかな?とミルクの消化かきになる場合は湯冷ましで落ち着かせたりしてみてはいかがでしょうか?

  • ゆゆゆ

    ゆゆゆ

    間違えました。今合計140で2ヶ月から160でした。

    • 9月30日
  • しょう

    しょう

    お返事遅くなりましてすみません。アドバイスありがとうございます。
    量を増やしたところ、回数が落ち着いてきたのですが、まだ日によって回数が定まらないので、試行錯誤でやっています^_^;

    ただ、今もまだ成長曲線の範囲内で、日の体重の増加が落ち着いてきてしまったので、欲しがった時にあげるようにして、湯冷ましなども飲ませるようにし始めたところです。これからまた様子を見ていきたいと思います。

    • 10月14日