※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆあ♡ママ
子育て・グッズ

母乳育児の卒乳について悩んでいます。自然に任せるか、断乳するか迷っています。断乳を試みたが、娘が泣いてしまい、続けることにしています。他の方の意見を聞きたいです。

こんばんは。こんな時間に失礼します。

母乳育児をされた方に質問です。
卒乳は自然に任せましたか?それとも断乳されましたか?また、やめた時期はいつ頃ですか?

というのも、娘のいとこなど、断乳でやめている方が近くに多く、どうしても人の目が気になるたちなので、みなさんの意見も聞いてみたくなりました。
何度か断乳を試みたことはありますが、いやだいやだと娘に泣かれ、わたしも胸が締め付けられる思いに駆られ、断乳を断念し、お互い納得のいくまで続けたいと考えています。
ぱいぱいと、おっぱいを要求出来るようになり、欲しいものを欲しいだけやれるのも今しかないかなと思っています。

よろしかったら、ご意見、お聞かせください。

コメント

レインボー♡

私は2人目の妊娠が発覚したので断乳しましたが、そうでなければ自然の卒乳をしたいな〜と思っていました!
年齢的なこともあると思いますが、無理に断乳しなくていいと思います(^_^)

中途半端にやろうとすると余計におっぱいに執着しちゃったりして、余計に時間かかったりするみたいなので、授乳できる期間は少ないので自然の卒乳でいいんじゃないかな?と思います!
私も2人目は長めにあげちゃいそうです!笑

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

断乳しようとしたからか、今飲んだ側からぱいぱいと要求があります…中途半端にしてしまって、娘に悪いことしていたのかな。
    自然卒乳でイイですよね!

• 4月15日
みっころちゃんママ

私は上の子は下の子の妊娠がわかり授乳は流産などを招く恐れがあるので病院に行った日に「ごめんね、赤ちゃんによくないから今日でおっぱいバイバイね」と伝えその日にやめました。
あれは奇跡です!

下の子は現在1歳5ヶ月ですがおっぱい星人でおっぱいへの執着凄いです。
なので逆にこちらが意識的に断乳に持ってかないとほんとにずっーと吸い続けるタイプなのでただ今断乳挑戦真っ只中です!
なんとかおっぱいで入眠せずに夜間断乳は成功したのですが突発性発疹になってしまい断乳中断してます。

こんな調子でこちらが思うように行かないのが子供なんですよね😅

1歳過ぎのおっぱいって子供にとって精神安定剤なんですよね。

そしてこれはもう人それぞれの考え方なのですが私個人は断乳・卒乳は初めての親離れ、子離れの儀式だと思ってます。
私は男の子でも女の子でも自分の手で未来を切り開きどんな困難にも自分の足で立ち向かっていってほしいと思ってます。

この断乳ってその将来にも通ずる親子関係の雛形みたいになるんじゃないかなって思ってます。
だからこの世知辛い世の中だから子供がずっと吸っていたいと思っているおっぱいを自分の意図に反して取り上げられた時それが子供にとって初めての社会なのかなって思ってます。
そんな時子供はどうするのかな、どうやって自分の中で淋しさや欲求を受け止めるのかなって。

私は断乳に対してこのような考えがあるので心を鬼にして2人でベソかきながら取り組んでます(笑)
なかなか私も勉強させられることがいっぱい!
断乳いいものですよ😊

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

断乳派のご意見、ありがとうございます。
    親離れ・子離れの意味、少しわかる気がします。
    一度娘におっぱいさよならしようねっていったとき、これが子離れの第一歩なんだと思いましたが、私には出来ませんでした。
    弱い親で、ダメですよね…
    精神安定剤の意味が強いこともわかっているつもりです。
    私の甘えもあるかもしれませんが、だからこそ今しっかり甘えさせて、これからの糧にして欲しいなと思ってしまいます。

貴重なご意見、ありがとうございます。

• 4月15日
🥞🫖𓂃 𓈒𓏸

仕事復帰もあり1歳で断乳しました。
仕事のことがなければまだ断乳してなかったと思いますが離乳食の進み方によります。
例えば食が細いなら断乳すれば食欲旺盛になったり(息子がそうでした)
食欲旺盛なら母乳なくてもいけるとはおもいますが人それぞれです😊
周りを気にするのはわかります!
ですが、母乳を飲んでる姿って母親でしか見られない感じられないと思いますので
無理に周りにあわせてしなくてもいいと思いますよ✨先輩の人で2歳で卒乳になった子もいますし、保育園に入れるために10ヶ月で断乳した方もいらっしゃいます✨
私が個人的に思うことですが
断乳をするにあたってまずお母さんの根気と周りのサポートがいります。旦那さんや家族など。断乳を頑張ってるのに周りが手伝ってくれないとお母さんも息詰まりますよね。
そして、母乳をやめるにあたって前もって子供に伝えてあげたほうがいいです!
急にやめられるより言葉は理解してなくても伝えることが大切だと思います✨
断乳は3日間が勝負です!3日頑張れば徐々におっぱい要求もすくなくなってきます✨
個人差はあると思いますけどそこで負けてしまいあげてしまうとまた断乳となると
お母さんもしんどいですし、子供も辛いと思います。断乳するならきっぱり断乳しようと言う気持ちがないと難しいかと😂
あくまで私個人の考えですよ😉
メリットは沢山あります!食欲旺盛になったりおっぱい要求されることもなく夜泣きも少なくなったりと色々です😊
デメリットと言えば胸が張って少しの間辛いのと母乳あげれなくて寂しくなったり胸が思いのほかしぼんだり逆に夜泣きする子もいるみたいです😭
確かに母乳あげれるのは今しかないので
子供やお母さんの体調などに合わせて断乳するか自然にまかせて卒乳にするかでゆっくり決めればいいと思います😉
私は断乳と共にホットミルクあげたり旦那にサポートしてもらい成功できましたよ💕
焦らずでいいと思いますよ!長々すいませんでした。

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

なかなか決断できない弱い親です(´`:)
    急にやめると言われたら子どももびっくりしますよね!私もはじめの3日間というのは、耳にしたことがあり、3日頑張ればという思いもありましたが、私が耐えかねてしまいました。
    これから先、これ以上に親が耐えなくてはいけないことが多々あるだろうにと思ったのですが、私には難しかったです。
    食への悩みもあるのですが、食べないのに更におっぱいまでなくすなんて…とつい目先だけで考えてしまいます。

断乳、お疲れさまでした。
    ご意見、ありがとうございます。

• 4月15日
オガオガ

もっと続けてたかったのに、息子から断乳しました…。ショックでした。1歳を過ぎてからいらない感じだったのですが、私が無理矢理朝と晩にあげてました。それが朝だけになって、お腹空いてるはずなのに興味がなく…。15ヵ月でストップしました。赤ちゃんの頃はたくさん飲んでくれて、哺乳瓶は拒否したくらいなのに!

今何歳の子供さんですか?

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

今娘は1歳6ヶ月です。
    息子さんから拒否ですか(^-^;)息子さんにとっては、もう卒乳だったんですね。ママの気持ちそっちのけで親離れですかね(^0^;)
    うちの子もほ乳瓶拒否でした。マグマグも嫌がり、お茶を飲ませることが大変でしたが、1歳5ヵ月でやっとストローがつかえるようになり、ほっとしてます。

• 4月15日
  • オガオガ

オガオガ

もう必要とされてないのかなって思って、悲しくなりました!

今母乳は、朝と晩ですか?

• 4月15日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

最近、自分の母親におっぱいはいらなくなってもママはいらなくならないと言われました。
    オガオガさんの息子さんもママは、絶対必要です!!

おっぱいは、日によってまちまちですが、朝起きてぱいぱい、
    数時間して甘えたくなってきたかな~くらいに、
    お昼を食べて眠くなってきたころに、
    起きてしばらくしてから、
    おやつをしてまたしばらして、
    夕飯までに何回かぱいぱいと要求があり、夕飯後、
    そして、入眠時と夜中も授乳というのが、多いときです。
    少ないと、朝起きてからご飯を食べて眠くなってくる頃に、
    更に起きてお昼を食べておやつを食べて眠くなる頃に、
    夕飯の支度中に一回要求があり、
    入眠時の授乳と夜中とゆう感じです。
    ふた月くらいまえまでは、お風呂で髪を洗う際、どうも怖いらしく、そのときもおっぱいしてましたが、今はお風呂の中でだけはやめようと言って、そこだけは飲まずにいけるようになりました(^-^;)

• 4月15日
  • オガオガ

オガオガ

そうですか…。まだ結構飲んでるのですね。食事はちゃんと食べれてますか?一歳過ぎたら、朝起きた時と夜寝る前に母乳やミルクで、後は食事で補う子がほとんどです。ですので急にストップとは行かなくても、朝と夜だけになる様に少しずつ回数を減らして行ってみてはどうでしょう?

• 4月15日
  • オガオガ

オガオガ

そうですね。当時は失恋してしまった感じでしたが、今は必要としてくれてると毎日感じてます!

• 4月15日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

はい、結構飲んでます(^-^;)
    食事もむらがあり、最近は以前より少しずつ食べる量が増えてきていますが、食べないときはおっぱいが多くなります。
    食べない子ほど断乳して…ていう話もよく耳にしますが、なかなか踏み切れずにいます。
    要求されるがままではなく、間をあけようと声かけしたり、おやつを食べさせたり、牛乳を飲ませたりと気をそらしてみますが、本人が納得できないと、結局は、ぱいぱいと要求してきます。
    きっと、私が甘ったれちゃんにしてしまったんでしょうね(^0^;)

• 4月15日
  • オガオガ

オガオガ

そうなんですか…。 ゆあ♡ママさんは断乳してもらいたいですか?それとも周りを気にしてられるのですか?私だったらずっと母乳あげていたかったですね…。自分も精神的にハッピーだったので!母乳やめてからイライラし始めました(笑)。

• 4月15日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

周りの目や意見は気になりますが、
    娘はすくすく成長していますし、母乳をつづけていても食事量は増えてきているので、甘ったれでもいらなくなるまであげたいです(^^)自分がハッピーも大きな要素です(^0^;)

• 4月15日
  • オガオガ

オガオガ

食事の量が増えて来てるのなら、良かったです。また二歳になったら考えてみてはどうですか?今はまだ必要みたいですよね。それまでにまた状況は変わってるかも知れないですしね。あせるのはいけないと思うので。

• 4月15日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

そうですね、刻一刻と成長していきますから、お風呂の中でのおっぱいがやめられたように、少しずつ考えてやっていこうと思います。
    ありがとうございます。

• 4月15日
ナオハルトモ

うちは一人目、飲みたいだけ飲ませる感じにしてたら三歳までのんでましたが、流石にヤバイと思い辞めさせたらあっさり辞めました。三歳ってのもあり、普通にご飯を食べるしオヤツも食べてたため、母乳なくてもよかったのかもしれません(笑)しかし三歳まであげてたため、前歯が虫歯になりました( TДT)歯医者さんに、歯磨きしてても指しゃぶりや母乳を一歳すぎてもしてると前歯は虫歯になりやすいんだよね~と言われ、フォロアップあげるときはコップであげて。哺乳瓶やマグマグだと母乳と一緒で虫歯なりやすいから…と言われました(^-^)

ゆあ♡ママ

3歳だと言葉でのコミュニケーションがとれる感じですね!
虫歯問題ですか!歯医者さん的には、母乳は1歳までといった感じなんですね(´`:)
指しゃぶりも虫歯になるとはびっくりしました!
虫歯かわいそうでしたね。
ほ乳瓶やマグマグは、拒否なので大丈夫そうです。
虫歯問題となると考えなくてはと思いますが、飲みたいだけあげたいですよね(^-^;)
ありがとうございます。

ミオ☆

コメント読ませていただきました★
私は今月で1歳5ヶ月になる息子が居ます。
5月から仕事復帰、入園となってるので、断乳を考えてましたが、皆さんがおっしゃられているように、安定剤の役目もあると聞き卒乳を目指しています。あんなに飲んでくれたのにと、寂しく思いますが
今はゆっくりでいいからおっぱいとバイバイする心の準備しててねと
語りかけてます(;´Д`A

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

もうすぐ仕事復帰なんですね、お疲れ様です。
    復帰されても授乳続けておられる方もいるようですが、少しずつ語りかけるのも、ある種の自然卒乳の近道かもしれませんね。
    早くやめなくてはいけない、でも断乳は…というときにいい方法かもしれませんね!

• 4月15日
もり

断乳、卒乳、お母さんとお子さんが無理のない方でいいと思います!

でも、一応保育士として保育園で体験したことを、、、

1歳半でもおっぱいを飲んでいる子がいて食事は完了食の子がいました。
その子は給食を食べきることが出来ずにおっぱいが欲しいと泣いて泣いてその後のお昼寝も泣きつかれてから入眠するくらいでした。
起きてからのおやつも、おっぱいがないからと食べずにポイポイしてばかり、、、
最終的には虫歯になってしまい、歯がボロボロになってました。

虫歯になりやすい子だったのかもしれないですが、永久歯が生えるまでは抜かずにそのままだそうです。
こういう子を見たので、私は卒乳できなかったら断乳したいなと思っています。
でもお母さんと子どものデリケートな問題だと思うので無理のないようにゆっくりとやっていきたいなと思ってます( ˊᵕˋ )

• ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

保育園となると、大変ですよね。やっぱり、あまり長く授乳していると虫歯問題があるのですね。
    泣き疲れて入眠、おやつ拒否。保育士さんとしてお辛い経験だと思います。
    なかなか難しいものですね。夜中の授乳が、虫歯につながると思うので、夜しっかり寝てくれる方法があるといいのですが…

• 4月15日
  • もり

もり

保育士が大変というか、全く食事を取れない子どもが大変かなって思います(´•ω•̥`)
    給食も拒否でおやつも拒否なので
    朝のおっぱい以降何も食べずに降園なんてざらでした、、、
    個人差はあると思いますが^^;
    卒乳できるといいですね!

• 4月15日
  • ゆあ♡ママ

ゆあ♡ママ

なにも食べられないというのは、子どもさんが大変ですね!!
    うちの子は、たぶんうちの母であればごまかされて全く食べないということはないとは思いますが、
    あまりおっぱいに固執させないように気をつけたいと思います。

• 4月15日
0..2mam

コメント読ませていただきました。
私は11ヶ月手前で卒乳だったのですが、おっぱいケアに助産院に行ったところ『1歳半頃からはおっぱいの存在自体に執着するので断乳はかなり難しい。そこまで来たら2歳くらいまで与えながら言い聞かせの卒乳にするべき』とお話をされました。1歳くらいまではおっぱい自体に執着するのではなく、母乳の匂いに執着してるそうです。なので最初の3日我慢というのも3日母乳を与えないと母乳の塩分が増え匂いが劇的に変わるそうです。しかし1歳半頃からはおっぱい自体に執着するので、匂いが変わろうがとにかく吸いたい!とせがむそうで…言葉がわかるようになれば『〇〇が終わるまで我慢ね』と我慢する時間を増やしていくことで卒乳に繋げるのがいいとのことでした…参考になれば^ ^

ゆあ♡ママ

だんだんわかるようになるのも、考えようなんですね(´`:)
おっぱいの匂いというのは、味的な要素が強いのでしょうか?
娘はおっぱいを飲む前に時々谷間の匂いを嗅いで、うれしそうにしています(^0^;)ママの匂い・ぱいぱいの匂いと。
11ヶ月で卒乳とは、早かったんですね。
おっぱいケアは、助産院でやった方がいいんですね。
今、おっぱいをやめることはどちらにしても難しいようですね。