※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かろ
その他の疑問

今回は追突事故について質問させて下さい。旦那が単独で自家用車に乗っ…

いつもお世話になってます!
今回は追突事故について質問させて下さい。

旦那が単独で自家用車に乗っていて赤信号で停止していたところに、後ろからよそ見運転の車が軽くぶつかってきました。ナンバープレートあたりが少し凹んでるくらいです。

幸い、旦那には怪我やムチウチなどはなく物損です。
すぐに警察を呼んで、こちらに非がないということで相手側と連絡先を交換して、その日は終わりました。

翌日も旦那の身体に異常はなかったので車の見積もりをディーラーに頼むと見た目は軽いものの、当たりどころが悪かったのか代車料金(8万)こみで30万でした。

一応、知り合いの板金屋にも行くようにディーラーに言われたので行くと『自分らのとこで修理だしてくれるなら代車料金は下げて23万くらいで直せるよ。ただ代車ボロいけど。このディーラーの出した見積もりはどこの板金屋いっても変わりはない。ただうちは代車料金そんなとらないだけ』と言われました。

実際にどこいっても変わらないんなら本当に修理に出すかは別として30万払ってもらおうかって旦那と話して決まりました。
もともと中古で走行かなりいってるものを買ったので、直さないで次の車のお金にしようと。

それを友人に話したところ
『それは横領じゃん。人としてどうなの?』
と怒られました。

そんな人としてどうなの?ということをしてしまっているのでしょうか…。
事故を起こしたことも、事故にあったことも無い為わからなくて不安になってきました。
ご意見お願いします。
ながくて申し訳ありません。

コメント

鬼サイボーグ

みんなやってそうなものですけどねw
30万もらって
友達には23万って伝えてもいいかなって思います。
示談なら
実際いくらもらったかは友達にはわからないと思いますので。

避雷針

保険会社で事故の担当やっています🙌🏻

まずは、修理しなくてもお金をもらう…これは金銭賠償といいまして、法でも認められた正当な権利です。
被った損害に対して、原状復旧という形ではなく、金銭で賠償をしてもらうってことなので
詐欺でもなんでもないので安心してください✨

ただ、修理しないのであれば見積額から税を差し引き、かつ代車代も払わないので
30万は貰いすぎだと思いますね💡
それに、無保険の方って頭おかしい人やお金ない人が多いですから
30万も請求して払ってもらえるのか、些か疑問ではありますね…
30万ドーンと請求して逃げられるより、本当は30万だけど10万でいいので払って、とかにした方がいい気がします🤔
経験上、無保険の人がその後キチンと払ってくれるケースって、1〜2割くらいなので
取りっぱぐれを何よりも防ぐべきかと…💦

もしくは、かろさんのご加入の保険に、車両無過失特約とかついてないですか?
等級が変わらないので保険料も上がらずに、
まずはかろさんの車の修理代を保険会社に払ってもらう
→求償権が保険会社にうつるので、相手からの回収などめんどくさいことは保険会社がやってくれるってことができますよ!

• かろ

かろ

回答ありがとうございます!!
    板金屋も逃げられる可能性のことを言われてたので、追加費用とかかかっても請求できるかは解らないという話は聞いてました。

消費税と代車の部分を引いての請求であれば正当な請求であるということですよね?

それなら逃げられて損するより10万くらいにして分割などではなく一括払いしてもらえるように話してみます。

詳しい知識のない状態で直さなくてもお金もらえるよという話だけを聞いてたので本当に勉強になりました。

他の皆様もお忙しい中、回答してくださり本当にありがとうございました!!

• 9月30日
  • 避雷針

避雷針

とんでもないです😊

そうですね、消費税と代車代を引いての請求であれば正当ですし、
    後でごちゃごちゃ言われても指摘をされることはないですよ✨

頑張ってください!

• 9月30日
樹

相手は保険、使わないんですか?💦😅💦
相手から30万貰うってことですか?

示談で済ませる、という事ですか?
相手が保険を使わないなら当事者同士の事なので大丈夫かとは思いますが...
ただ30万なら相手が保険を使う事になる可能性もあるので、相手次第じゃないですか?

退会ユーザー

補足も見ました👌
    事故ってこちらが気をつけても起こる時もありますし無知なのはしょうがないですよ😁
    逆に初めての事故で詳しい人なんていないと思います😂
    相手の自腹なんですね。
    それなら大丈夫じゃないですか?
    ただもしかしたら保険を通さないので相手も後々の事を考えて、修理代の領収書が欲しいとか言われる可能性も無くはないかな?と思うので私なら相手にも修理はしない件も含めて正直に話します!ディーラーの請求書の見積もりも見せます!
    それで相手が納得するかしないかじゃないですか?

• 9月29日
ちゃそ

示談なら見積もり30万のものを出せば30万貰えて修理出すか決めていいと思いますが、相手の方が保険通すなら保険会社から直接ディーラーに振り込まれると思うので無理ですね🤔

はじめてのママリ🔰

それって実際可能なんですか?相手の保険を使うんですよね?
相手の保険会社がそれでいいって言うなら横領にはあたらないと思いますよ!

とまこ

そういった事をしてる方も沢山いらっしゃると思いますが、私も友人が普通にそんな話をしてきたら人格を疑い、距離をおきますm(__)m

修理をしないのに、修理代金を貰うという事なので詐欺の様に感じるので(^^;

ふぅ

大丈夫ですよ!実際私が事故を起こしたとき相手が古い車だから修理には出さないってことで相手の今の車の価値分のお金を保険で払いましたよ。旦那も独身のとき事故で車はたいした傷じゃなかったので、保険で同じように修理代はもらい修理には出さないってこともあったので保険的には問題ないことなんだと思います!