※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
家族・旦那

両家からの出産祝いについてです。以前出産祝いのことで義母から旦那に…

両家からの出産祝いについてです。

以前出産祝いのことで義母から旦那に
「〇〇ちゃんの親はいくらだすの?同じくらいの値段が良いから教えて」みたいな事を聞いていて、

旦那に聞かれちょっとその質問に失礼じゃない?と思い

「そんなん貰ってみなきゃわかんないでしょ」と言ってその場は収まったのですが

子供が産まれ、旦那通しで義両親から出産祝い金を頂きました。

そこでなんですけど、自分の親からは出産祝い貰ってなくて。

出産した日に母親から現金を渡されそうになったのですが
母子家庭だし、今実家には長男と長女が離婚して戻ってきて色々お金がかかるし大変な時期だったので、「今度何か買ってもらうからいらないよ」と断りました。

旦那には言えばわかってくれるし
私もそれで良いと思ってるのですが、

今度義母に会った時に絶対に聞かれます。
それか旦那に聞くと思います。

その時に私の母親のことバカにしてこないかすごく不安です。

実際両家顔合わせの前日も旦那に会ったことない私の母親の悪口を言っていたくらいなので。😥

もしも母親から出産祝い金を貰ったとしても
義両親から頂いた額とは差があります。

聞かれた時にどうかわせばいいかわかりません。

コメント

あーこ

同じ金額貰ったと旦那と一緒に口裏合わせとけばいいと思います😊

本当の事を言う必要ないので😊

• るる

るる

たしかに本当のこと言う必要無いですよね!😥

• 9月29日
ママリ

旦那にもあらかじめ言っておいて、義両親と同じ金額をもらったよって言っておけばいいじゃないですか?

お母さん大変だから受け取らないって、ほんと、みるくさんは優しい方なんですね!
感心します😭

でもそんなこと、義両親にわざわざ言わなくてもいいと思います!

それより、適当に言ってその話をすぐ終わらせてしまぅたほうがお互いにいいと思います!

• るる

るる

そうですよね、その話続けてもこっちも気分悪いしもし聞かれてもすぐに終わらせるよう仕向け頑張ります😂!

• 9月29日
mochimama

ご主人には、もし義母から聞かれるようなことがあれば「(みるくさんは)実親だから、何かこれ!と思いついた時に、お金でなくて品物で頼むつもりでいるみたいだよ〜」と言ってもらったらどうでしょう? 今気にしていても、向こうもそのうち忘れるでしょう😅

• るる

るる

旦那に言ってもらえばすぐに忘れてくれそうですよね!

あまり義実家には行かないので、旦那が上手く言ってくれる事を願います😅

• 9月29日
Aちゃん

私がそうでした。

私は母子家庭で、兄弟も多く小さいので、実母からの出産祝いは全員、貰ってません😅

でも、私は何も気にしてません。

母子家庭でお金に余裕が無く育った私は

「出来る人は、やれば良い。
出来ない人は、無理してやる必要はない。」と考えているからです(笑)

私はバカにされようが何しようが、堂々としていました。

結局は気持ちの問題なので
「じゃあうちからも無しで…」となっても、それはそれで構わない。と思っていました。

それに、その話になった時には

私は「うちはお金が大変なので、断ったんですよ😅」と

正直に話していました。

ただ、「向こうからはいくら貰ったの?貰うの?」と聞く件については

良くある事だと私は思います。

それは「向こうの親に失礼が無いように」とゆう意図です。

地域にもよるかもしれませんが

向こうよりもこちらが多く出したら、失礼に当たる。
向こうの顔に泥を塗ってしまう。

と考える人もいるようです。

我が家の旦那の家系は、皆そうです😅

中には、こちらばかり多く出すのは嫌だ。とゆう意図の人も、いるかもしれませんが…😅

ささまる

お義母さんからと同じ額をいただしました。ありがとうございました。でいいと思いますよ😊