※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.s
妊娠・出産

ベビーベットで添い寝する場合、新しいマットやシーツに買い換えて綺麗にした方が良いでしょうか?旦那が掃除しないので、産後帰るまでベットを掃除できないかもしれません。この状況で、添い寝は避けた方が良いでしょうか?ご意見をお聞かせください。

いつもお世話になっています‼︎
今回はベビーベットについて質問です。
ベビーベットは買わないつもりだったのですがいろいろと考えてみるとやっぱり必要なのかなと思い始めました。ベットで一緒に添い寝する場合マットやシーツは新しいものに買い換えて綺麗にしてた方がいいんですか?先週から里帰りで実家に帰ってるんですけどベットやベット周りを綺麗に掃除して来てなく旦那は掃除はしないのでだんだん汚くなっていく一方だと思います。赤ちゃんが産まれるまで帰って掃除する予定はないので産後帰って掃除しないと添い寝するのは辞めといた方がいいですよね?長くなりましたがいろいろな意見が聞きたいのでよろしくお願いします‼︎

コメント

かいとママ

掃除して添い寝をした方がいいですね(._.)

ホコリとかあまり気にしなくても大丈夫だとは思いますが、やはり綺麗に越した事はないです(*_*)

m.s

回答ありがとうございます‼︎
やっぱりそうですよね‥産後は03週間ぐらいで帰る予定なのですがその時に帰って急いで掃除した方がいいですよね?買い換えるまではしなくても大丈夫ですか?かいとママさんは添い寝しましたか?

はな@39

清潔には保つ方がいいですがより安心するために…私は自分のベッドにベビーベッド横付けして添い寝します٩(๑´꒳ `๑٩)
掃除ですが…里帰り前に実家のお母さんか旦那さんに頼んでシーツ洗ったり布団干したりだけしてもらったらどうでしょ?私は買い替えたりはしなかったです。結露ができるのでカーテンを変えるのとエアコンの掃除をお掃除本舗に頼みましたが(笑)

♡m♡

ベビーベッドは人それぞれみたいですよね(^-^)私は妊娠中に張り切ってベビーベッド買いましたが結局、産後1ヶ月過ぎて旦那と私の間で寝かせるようになったのでベッドとしては使ってません!
(一緒に寝たほうが赤ちゃんも安心してるようですし、コミュニケーションも取れます‼︎)

ちなみに、ベビーベッドは下に収納が出来て高さもあり、
赤ちゃんが大きくなったらサークルにもなるベビーベッドなので今は今は赤ちゃん用品の収納として大活躍してます!
買って大正解でした♡

あと
大人と一緒に寝かせるならやはり赤ちゃんのためにもきちんと帰ってから清潔にしておくべきだと思います(^.^)ホコリとか入っても大変ですし!
買い替えが1番だと思いますが、それが大変であれば下にタオルとか敷いて寝かせるとかはどうですか??
長くなりすいません!
参考になれば嬉しいです(o^^o)

かいとママ

買い換えなくても掃除すれば大丈夫だと思います(*^^*)

新生児の時は、怖くて添い寝できませんでした(*_*)
潰しそうで…
5ヶ月からは横に居ないと寝ないので、実質殆ど使ってません…
ちょっともったいなかったかな?とは思いました(._.)

女の子ですか?男の子ですか?

私は男の子で夜中とか殆ど寝れず、寝不足のぼーっとした感じでおむつを変えるので、結構おしっこ飛ばされたり、よく母乳を吐く子でしたので、シーツの洗濯する面ではベビーベッドで良かったーと思います(^ ^)❤️

m.s

やっぱり綺麗にしてた方がいいですよね‥私も掃除がすごく苦手で‥ベビーベット横付けいいですね‼︎どんなベットお使いですか?

はな@39

うちは義兄さんがくれたおさがりですよ(笑)でもベビーベッドなはずなのに大きめでまだ3歳の長男が横付けで寝てます( *´艸`)
小さいとすぐ使えなくなるしたまたまだけど大きめでよかったなと感じてます٩(๑´꒳ `๑٩)

m.s

やっぱり使わなくなりますか?添い寝したいと思ってるんですけどもし潰してしまったらどうしようや掛け布団はどうしたらいいのかや掃除が苦手なのでこまめに掃除出来るかなど考えたらやっぱりあった方がいいのかと思い始めて‥

もちもち

悩みますよね!!
私も里帰りですが、帰ってすぐ布団干して~ってやってる暇無いし旦那には期待出来ないので、多分一万円くらいのベビー布団買うと思います(・∀・)
それかレイコップ欲しいです…♪

m.s

掃除ってどこまでしたらいいのかわからず‥私も潰しそうで怖くて‥里帰り前はダブルベットで旦那と寝ていたのですが添い寝するとなると旦那はどこで寝るかとか考えたらやっぱりあった方がいいのかなと思い始めて‥
女の子ですヾ(´・∀・)ノ

はな@39

ちなみに…添い寝してみてですが潰すとか気づかないほど爆睡はできないし臨月くらいからホルモンのせいでかすかな音や赤ちゃんの動きにも気づくように体がなってるので大丈夫かと思います(´・◡・`)私は大丈夫でした。そい乳、賛否両論ありますが眠気の中であの技なしでは夜中の授乳無理でした(笑)

m.s

おさがりいいですね‼︎もう36wで実家には車がないため買いに行く手段がないためネットで買うしかないのでどうしよう迷ってます‥

m.s

やっぱり悩みますよね‥帰ってすぐ掃除する暇もないですよね。ベットの上にベビー布団を敷いて一緒に寝るということですか?
レイコップ欲しいです‼︎でも高くて手が出ません‥

はな@39

ネットで買うなら寸法をみてなるべく大きめで探したらいかがでしょうか?(❃´◡`❃)あと注意としては自分が寝るベッドとベビーベッドの高さが同じくらいじゃないと柵をさげて横付けできません(笑)

m.s

たしかに今も爆睡出来ないです‥
やっぱりそい乳の方がよかったということですか?

tkfamily

ベビーベッドはあっても結局布団で添い寝パターンに流れやすいですよね。
私は2人目の時に当時1歳だった上の子が踏んだりしないようにとレンタルしました。
…が、結局ベビーベッドに登って隣で寝てたりしてたので、3ヶ月経たずに返却しちゃいました。
添い乳派だったので、授乳後ベビーベッドに寝かせるのは私には手間でした(^_^;)

しらすたー

私も迷いましたが、友人が軒並みベビーベッドすぐ使わなくなっちゃった!といっていたので、添い寝するつもりでベッドインベッドを買いました。

(私が買ったのはファルスカのベッドインベッドフレックスというやつです)

ガードされてるから押し潰す事はないかなーというのと、使い方次第で5歳まで使えるという売り文句につられましたヾ(・ω・ヾ)

今まだ産後の入院中なんで使用感はわからないんですけど、赤ちゃんのとこだけこまめに取り替えれそうなので期待しています。
やっぱりベビーベッド欲しいって思ったら急いでレンタルしようかなとおもいます( ゚ワ゚;)

tkfamily

ちなみにベッドで添い寝の場合ですが、わざわざ新しいのを買わなくてもキレイに洗濯したバスタオルを赤ちゃんの下に敷いてあげれば十分だと思いますよ(^_-)

もちもち

うちのベットは高さがそんなにないので、布団横付けかなって感じです(*`・ω・)ゞ
ベットインベットってのもありますよねー。ちょっと狭くなりそうですが。

はな@39

毎回ではないけど新生児だと授乳回数も母乳のみでとなると頻繁で中には一日15〜20回する方もいるようで私のママ友には50回なんて方も…。私は夜中の授乳はどうしても添い乳になりやすかったです。少し大きくなり母乳も足らなくなって途中から混合にしましたがやはりミルクはよく寝ますからだいぶ睡眠時間も落ち着きましたが最初は辛かったのが事実ですね。あと赤ちゃんがおっぱい触りながら寝たいとか安心するみたいだったのもあっておっぱい飲ませながらちょっと寝たり…(笑)起きたらゲップとかって感じで。ちなみにおっぱいがゴポッと吐いちゃうとかいうのもありましたがこれの対策はバスタオルを二枚重ねで半分下りして赤ちゃんの下に敷いてました。まだまだ小さい赤ちゃんは体がバスタオル半分にはいっちゃいますからオムツ漏れにも対応!あと寝汗がしみてもすぐ交換してました(´・◡・`)

はなはな

今里帰り中で、今週末帰る予定です。

一人目ならベビーベッドは必要ないかも?という周りの友達の意見もあり、(小さい子がいるなら危ないからとのこと)

ベビーベッドは実家のみレンタルしました。
が、うちの子はベッドで寝なくて布団で添い寝でした。
自分も横になりながら寝かしつけられるのもあり、私自身も楽でした。

自宅はベッドインベッドを使う予定です。
もちろんシーツは洗うし、布団掃除機もかけ、空気清浄機も準備してます!

買い換えるのまでは必要無いとは思いますが、洗って干す事は必要かもですね^_^;

埃は良くないかも!