※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらら
子育て・グッズ

子供を守るための対策について相談します。要注意な状況や心配事があり、一緒にいないと危険を感じることも。皆さんはどのような対策をしていますか?

子供を守るために皆さんのお知恵をお貸しください🙇‍♀️
先日抱っこ紐のバックルを見知らぬ人に外されるというニュースを見ました。また他にも、見知らぬ女性が近づいてきて赤ちゃん可愛いね、抱っこさせてと赤ちゃんを触ってきたと思ったら赤ちゃんに怪我をさせたというニュースも目にし、旦那と「こんな事があるなんて世も末だね、気をつけよう」とちょうど話をしていた所でした。
そして今日旦那とお出掛けをした際、エレベーターが途中で混み合ったため、目的地に到着後旦那は邪魔にならぬ様先に降り、私がベビーカーを押して出ようとした際、60代前後の女性が「閉じるボタン」を連打していたんです。ベビーカーがちょうど挟まるという瞬間に中に入る為に待っていた男性が手でエレベーターのドアを開いてくれた為ベビーカーも私も挟まる事なく無事脱出出来ましたが、何度もドアを閉めようとしていたためドアがガコンガコンいっていました。旦那はエレベーターのドア付近にいると邪魔になると思い先に少し離れた所に行ってしまっていたのでその状況は把握しておらず、後に上記の事を伝えたところ憤慨してましたが後の祭り状態。私も一言言えば良かったんだろうけど、そんな性格の悪い人がいるんだと残念な気持ちでいっぱいなのと、我が子は自分で守らないとと深く反省しました。
皆さんは子供を守る為に何か対策などしていますか?
子供が一緒だと子供に危害が加えられそうであまり強くも出れない、けどそんなバカな事をしてストレス発散している人達を知らしめたい気持ちもありますが旦那や友人が一緒でないと危険ですよね...
コメントお待ちしております。

コメント

リモ

そんなことがあるですね😱ビックリです💦

私自身子どもが産まれてから知らない人にたくさん声をかけてもらって、ドアを開けてもらったり助けてもらうことが多かったのでとってもビックリしました!でも、世の中には変な人もいるってことを忘れちゃいけないですね💦💦

私も気を引き締めていつでも子どもを守れるようにしたいなと思いました❗対策の回答じゃなくてすみません。

• さらら

さらら

コメントありがとうございます😊
    私もこれまで親切な方ばかりに会って居たので今日みたいな事は本当に不快でしかなかったです😥子供守れる様に強い母ちゃんを目指します!

• 9月29日
そう

文章を見てて腹が立ってしまいました😭💦
赤ちゃんもママも怪我しなくて本当に良かったです!!!
私は独身の時から常に周りをキョロキョロ見ています笑
知り合い以外は敵だと思って、、、笑

といってもどこで何があるかわかりませんよね😓

• さらら

さらら

私も警戒心が強い方ですが今回は不意打ち過ぎて何も対応出来ませんでした😂エレベーターに乗りたい人も待ってるので急いでエレベーターから出たんですが、後でフツフツと怒りが込み上げてきて。。。

• 9月29日
ちゅる(29)

知らない人にはなるべく娘や息子は触らせないです😂
正直その人の手がきれいかどうかもわからないし(笑)
可愛いねーと言われたら
ありがとうございます^ - ^!
って言ってさりげなく自分の方に抱き寄せたり
下の子なら軽く反対方向向いたりします(笑)

ちょっとでもヤバそう?って見た感じ思う人がいたら、
娘抱えてちょっと小走りしたり近くにスーパーやコンビニなどがあれば入ります(笑)

混むエレベーターは
娘を私の足に抱き着かせる?感じで抱き寄せてます(笑)

• さらら

さらら

可愛い〜何ヶ月?と言って近寄ってきてちょっと会話したら触ってくるオバちゃんが多くて最近どうやって逃げようか考えていた所です😂
    大人に勝手に触ったら警察沙汰なのに何で赤ちゃんは良いと思ってるのか謎です😂

• 9月29日
  • ちゅる(29)

ちゅる(29)

そういう時は
    今○ヶ月です〜(^^)
    って言って軽ーくさりげなく
    その人に背を向ける感じにするかあやしてる風に
    ゆらゆら体を動かして触らせないようにします😂
    めっちゃ性格悪いですが
    本当に触られるの嫌なので😂

本当にそうですよね!
    足ムチムチーとかって触ってきたり(笑)

• 9月29日
  • さらら

さらら

やっぱりさりげなく背中を向けるがいいですよね!😂😂
    いや性格悪くないです!
    勝手に触ろうとしてくる方が性格悪いです😂自覚ないから余計に面倒いです😂😂

• 9月29日

そんな方がいたなんて、、怖かったですね😭
無事でよかったです😭

難しいですよね、、
でも、常に自分優先ではなく周りの人優先にするように行動は心がけています!
それでもそうゆうことしてくる人はいると思いますが😢
子供を守るためにも常に謙虚でいるようには心がけています!!

• さらら

さらら

私もベビーカー様と言われぬ様に普段は抱っこ紐、可能な限り電車でもベビーカーを畳んで乗車しているのですが、今回はベビー用品フロアーからの移動という事もあり他にもママさん、バギー、ベビーカーが溢れていたので気が緩んでいたのかもです😂けどエレベーター乗る時までベビーカーを畳んで荷物を背負ってってだいぶ負担かかりますよね?😢

• 9月29日

退会ユーザー

エレベーターでわざわざベビーカー畳むとかまでは私もできないです😭💦
    9キロでもう重くて、電車もできるだけベビーカーで行ける時間帯を選んだりもしますがやっぱり都内近郊だとガラガラの時間帯はないしいつも迷います😓

• 9月29日
  • さらら

さらら

私が普段利用してる路線も混むのでいつも特急ではなく時間はかかりますが普通に乗って移動してます😥トラブルを避ける為だし、特に苦ではないですがエレベーターまでとなると流石に疲れますよね😥ベビーカーなんだから私達を優先してよ!という態度を出すと嫌がられるのも分かりますが...😂

• 9月30日
いち

いじわるでしてきたのか、単純に閉まると開けるのボタンを間違えただけなのか、判断つかないから、その場で文句も言い辛いですよね。
わたしも、ベビーカーで乗ろうとしているのに、エレベーターの扉を閉められたことがあります。
ベビーカーって、場所取りますし、やはり、エレベーターに乗るだけで邪魔だなと不快に感じる方もいらっしゃるんでしょうね。

• さらら

さらら

そうなんです、単純に間違えたのかな?と最初は考えたんですが別のベビーカー持ちの方がドア付近に居て先に降りたんですが、その後瞬間にドアが閉まろうとしたんです。エレベーターが自然に閉まる感じではなく強制的に閉まる感じで。多分ベビーカーが降りるというのを感じ取って閉まるボタンを押そうとしたのかな、と。。。
    真実は当人に聞いてみないと分からないですが気持ちのいいものではないですよね😢
    エレベーターの扉閉められるとかも辛いですね😢どうやったらそんな意地悪出来るんだろう。幸せじゃないんだろうなぁ。

• 9月29日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

年齢的にボタンを間違えてそうな気もしますね…
そんなあからさまに閉めようとするより、必死に開けようとしてたのかな?と私は思いました(●´ω`●)

• さらら

さらら

別の方にもコメントを残したんですが、ベビーカーを挟む様なタイミングでドアが閉まってきたので違和感を感じてました😢またその方の表情も笑顔や優しい雰囲気なら押し間違えたのかな?と思いますが、雰囲気からして陰湿そうな感じで。。。(その方と話した事も無いのに大変失礼ですがご了承を🙇‍♂️)
    開閉ボタンですが、心理的に開くボタンなら押しっぱなし、閉まるボタンなら早く閉まれ、と気持ちの焦りやイライラから連打する事が多いと思うんですね😢私もあの時一言声をかけていれば真相が分かったんですが、エレベーターに乗降待ちの方がいたので冷静に対応出来ぬまま今に至ります😥

• 9月29日
ママリ

私もそのニュースを聞いて、気になってママリで検索してみたらこの質問を見つけました!
エレベーターでのこと、大変でしたね😣
バックル外しはリュックを背負ったり、上からカーディガンを羽織ったりして対策されるのがいいと見ました!
ほんと心無いひとがいるんですね…信じたくないけど、子供を守るためにお互いしっかり注意しましょう😣!

• さらら

さらら

今日早速羽織りものを買ってきました!(ユニクロで安かったが本当の理由笑)
    基本皆さん優しく接してくれるのに一部の変な人たちのせいでピリピリしてしまうのは本当残念ですよね😢
    お互い子供を悪から守りましょう!!!✊

• 9月30日