※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Reina
妊娠・出産

主人がアパートに帰るように言われてイライラしています。2人目以降の出産経験者の対応を知りたいです。


2人目出産したのですが、
今回も実家に帰り、1ヶ月間はお世話になってます。

ですが、主人は仕事もあるので、1人アパート。
週に1回実家に来て、息子とお出かけするんですが
帰り際、息子が寂しくて泣いてしまいます。


今ごろになり、主人が、
こどもがかわいそう、かわいそう
と言い出しました。

職場の人で、2人目以降、実家に帰ったって人は
ほとんどいない、と言い出し、、
そんな事言われたら、アパートに帰らないといけないような言い方をされました。
ちなみに、息子は保育園に行ってます。


私が実家に甘えすぎなのでしょうか。
イライラが止まりません。


2人目以降出産された方、どうされましたか?
ちなみに、実家は同じ市内です。

コメント

ももな

頼れるなら実家に頼っていいと思いますよ!!
しかも同じ市内なら尚更!
上の子もまだ1歳でてもかかる時期ですし!

可哀想可哀想って
出産直後の嫁の体調も考えて!ってなります👊

私も元々は里帰り予定でした、が実家の都合で出来なくなり
かわりに母がこちらにきてくれることになってます😌

  • Reina

    Reina


    そお言ってもらえると救われます😞
    出産の時に血腫が出来て
    尚更動作がまだ痛みでキツいのに
    よくそんな事言えるなと思いました😞

    お母様が来てくれるのいいですね☺️✨
    コメントありがとうありがとう😭

    • 9月29日
  • Reina

    Reina

    すみません💦
    ありがとうございますって打ちたかったのに
    ありがとうありがとうになってしまいました💦(笑)

    • 9月29日
deleted user

1歳のお子さん抱えて、新生児抱えて、1人で面倒みろってことですよね?
そんな馬鹿げた話しありますか?
2ヶ月も3ヶ月も帰る!って言うならまだしも、1ヶ月は絶対安静なのに!!!
旦那さんが上のお子さんの朝ごはん、着替え、保育園の準備、送り迎え、ご飯、お風呂、全部やってくれるなら話は変わってきますけど!
そうやって伝えましょ😠!

  • Reina

    Reina


    出産の時に血腫が出来て
    まだ痛みがあって、
    元のように体を動かせるわけではないのに、、😭
    家事は出来るのですが、
    仕事が遅いので結局ほとんど私がする事になると思います😞

    また言われたらそお伝えてみます😭💦
    ありがとうございます!

    • 9月29日
六花❄️

1人目の時は実家に2週間帰りました😄車で2時間くらいの距離で、出産自体は自宅近くの病院で産んだので、健診とかもありすぐ帰りました😅
2人目も同じくらい帰ろうかと思いますが、あくまでじじばばに孫と触れ合わせてあげる為って感じです😂親とは仲は良いですが、やはり実家にいるより自宅にいる方が心が楽なので😄
うちは旦那が何でもやってくれるので、家にいても辛くないんです😊家事はご飯は作れないけど、その他は頼めばやるし、育児に関しては頼まなくても全部できます😄
旦那さんに、帰ってきて欲しいなら実家がしてくれてるサポートと同等のパフォーマンス見せてね、って言ってみては?😂

  • Reina

    Reina


    私の旦那も家事は出来るのですが
    仕事が遅くて😞💦
    結局保育園の送迎やらほとんど私がしないといけないことになるのは目に見えてるんですよね😞

    また何か言われたら
    言ってみようと思います!
    ありがとうございます!

    • 9月29日
ぽん

私も実家まで50分の距離ですが帰りますよ...♪*゚
明後日退院です!

そんなこと言うなら、
家事を手伝ってくれる又は
出来ないことを強制しないのであればと私なら言います💦
今自分が無理をして後々、
体調が悪くなったら責任取れと言いたいです!!

産後の体調がどれだけきついのか分かってほしいですね。

もちろん、帰らず頑張ってらっしゃる方もいると思いますが
頼れる所があれば頼っていいと思います💦

  • Reina

    Reina


    家事は出来るのですが、
    仕事で帰り遅くて😞💦
    文句言わないならいいですけどね💦💦
    体力も回復してないし、
    さすがにキツいです😭💦💦

    コメントありがとうございます😭

    • 9月29日
🐼桜華🐼

私はアパートと実家が目と鼻の先で歩いて5分です。
娘は保育園等に通ってませんが、退院後、実家にお世話になりました。
やはり旦那が仕事終わりに実家にきて、帰る時は娘は泣いていました。

私の場合は、父母が共働きの為、里帰りしてもアパートに居ても変わらなかったので、2週間でアパートに帰りました。

私の周りでも2人目~は里帰りする方が殆ど居ないみたいです。

  • Reina

    Reina


    私も実家とアパートが近かったら
    そうしてたかもしれません😭

    里帰りする方いないんですね😭
    みなさん、凄いなあ、、、

    • 9月29日
  • 🐼桜華🐼

    🐼桜華🐼

    実家とは近いですが、里帰りしても基本夕方までは娘と赤ちゃんの3人ですし、娘の身の回りの事は全部私だったのでホント、アパートに居るのと対して変わらなかったです😓

    変わりがあるのは、私の晩ご飯は母が用意してくれてるのと、娘をお風呂に入れている時に赤ちゃんを見てくれる人がいるかいないかくらいでした💦(里帰り中は母が赤ちゃん見てましたが、アパートでは、旦那は基本、夜7時に帰宅、ご飯食べてすぐ寝て夜中出勤なので、赤ちゃん見るどころか、娘をお風呂に入れる事も稀です)

    • 9月29日
ままり

私も同じ市内ですが、帰りません!!
いま入院してますが、帰らないでやる予定です!
でも私の実家は汚いので帰らないだけで、綺麗で親とも合うなら帰ってましたよー!
だって産褥期ですから!
体の復古が大事です!
頼れるなら頼るのが当たり前です!どれだけしんどいかわかってないですね、ご主人😓

  • Reina

    Reina


    そおなんですね!

    正直まだ体力回復してないし、
    そお言ってもらえると救われます😭😭

    分かってるのか、分かってないのか、、😞

    • 9月29日
いちご

実家は市外ですが車で30分程の距離です。
2人目も上の子連れて里帰りしましたよ!!
1人目だろうが何人目だろうが産後は産後ですもん。
たしかに寂しいと泣くお子さんを見るのは辛いのかもしれませんが、長く続くことではない、泣いた時にまだ小さいけど説明してあげたらいいとわたしは思ってしまいます。
まずママがしっかり回復しないと、それこそそのあとが辛くなるのではないでしょうか。
かわいそうだと言うのなら、お子さん保育園いってるならパパと上のお子さんだけアパートで暮らしてもいいですよね。
世のお母さん方は子供を保育園に預けて仕事いってるんですから、お父さんでもずーっと続くわけじゃないから会社に説明して少しの間だけ定時で帰らせてもらうとかして行動して欲しいなとわたしは思いました。
全然甘くないと思います。
頼れるところがあるときは頼りましょう😊

  • Reina

    Reina


    2人でアパートいる?って里帰り前に確認した時は、
    仕事終わりにキツいから厳しいと言ってました😤
    そのくせ、そおゆ事言ってくるのでイライラが止まりません😭

    心救われます😭
    ありがとうございます😭

    • 9月29日
  • いちご

    いちご

    え、めっちゃイラつきますね。
    自分はやらないくせに産後のReinaさんにはやらせようとするんですね。
    きついからってほんとなめてますね。
    なかなかできないと思いますが、ゆっくり体休めてくださいね。

    • 9月29日
れー

人は人ですよ!

私は2人目の出産は3ヶ月ほど実家に帰ります。
距離が遠いのもあり、パパに上の子と2人で生活する?と確認しましたが…それは無理と言っていました笑
私はイヤイヤ期の上の子供と新生児と仕事に行ってる旦那の組み合わせで産後は体も心も無理なので、実家に甘えます!

  • Reina

    Reina


    私の主人も、2人で生活するか聞いたら、仕事終わりにキツいって言ってました😭

    甘えるとこ甘えていいですよね😞💦

    コメントありがとうございます😭

    • 9月29日