※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

30代前半での出生前診断の実施状況や経験についてお聞きしたいです。

出生前診断について質問です。

私は30歳なんですが、出生前診断をするかどうか迷っています。
病院では「30代前半だから、やらなくてもいいと思う。それは個人の判断ですが。」と言われました。
30代前半で出生前診断される方はどのくらいいるのでしょうか?された方いらっしゃいますでしょうか?

デリケートな内容ですが、皆さんのご意見が聞けたらと思います。

コメント

27、29歳で出産でしたが、どちらの時も確定診断ではないクアトロ検査でしたがやりました🙂

ともも

27で出産しましたが、私はしました。これは人によって色々な意見があると思います。すると言った時、先生はあまりいい顔をしませんでした。障害が分かったら堕ろすの?ってことですからね。
ですが、お腹の子を育てるのは他でもない自分なんです。私はやってよかったと思ってます。

はじめてのママリ🔰

私は33歳なのですが出生前診断しました。
安心をもらいたくて検査をしました。
はじめてのママリ🔰さんはどんな理由で出生前診断をしたいですか?

みー

29歳です!
私もしたいなーと思っていたのですが先生に同じようなことを言われてエコーの感じでは今は問題見つかっていないと言われて大金なこともありするのやめました!

なり

私も29歳で血液検査だけでできるNIPTを無認可のクリニックで受けました。
前日に電話予約、採血で1回受診して結果はメールという流れでした。
もし障害があった時の心構えもできたし、性別も早くにわかりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます!
    私も、NIPTの血液検査を考えています。ちなみに、あずきさんは何週で受けられましたか?

• 9月30日
  • なり

なり

ギリギリの15週で受けました。

• 9月30日

ダウンを気にして26の上の時にしようと思いましたが、先生に若いから確率も低いよと言われて止めました。今回は胎児ドッグしかやってません。

ダウンを気にして、、義姪がそうなのでうちもだったらと思って聞きました。義姉は義兄のお嫁さんなので旦那とも血は繋がってないです。

ママリ

27歳ですが、NIPTを受けました!!
健診の時に首の後ろの浮腫を指摘され、心配する値ではないような気もするが、ギリギリのラインだったため、もしかしたら最悪ダウンの可能性もあるとのことでNIPTを勧められました。
保険適用外なので費用はすごく高いので迷いましたが、夫と双方の両親と相談した結果受けることにしました。
メリットとデメリットで説明すると、メリットは検査を受けることで陰性にしても陽性にしても、出産まで心構えができるということ。
また、わたしは陰性でしたが、陰性だったらモヤモヤしてるよりも楽しい妊婦生活を遅れました。
デメリットはやはり保険適用外なので費用が高いということ。
NIPTはダウン症の診断しか出来ないので他の障害がわかるわけではないという事です。

わたしも年齢的に心配はいらないと言われましたが、受けて本当によかったです😊
長々と失礼しました🙇‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答、ありがとうございます!
    私よりも若い方でも、受けられている方が結構いるんだなと感じてます。
    詳しく、ありがとうございました。
    たしかに、費用はたかいですよね。でも、一生のことですもんね。
    ちなみにmaruhei!さんは何週で検査受けられましたか?

• 9月30日
  • ママリ

ママリ

たしか、はじめてのママリさんくらいで受けた気がします!!
    正しい情報かは自信がありませんが、15週までに受けないと受けても正しい結果が出ないそうです。
    はじめてのママリさんは特に医師から言われてなくて自ら受けてみようかな??って感じですか??😊

• 9月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とくに、医師から何か言われたわけではないのですが、主人と話し合って受けようかということになりました。
    色々と教えて頂き、ありがとうございます。

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

わざわざご報告ありがとうございます😊
    病院も、大学病院などの大きな病院でしか受けれず、紹介状が必要な場合もあるので、その辺は調べてみられたらいいかと思います😊

• 10月2日
なめこ

3人目を27歳の時に産みました。心臓に2つ穴と左指全欠損で産まれてきました・・・
特に手は普段のエコーなどで気付けたのでは?など思いましたが、障害児だろうと我が子であってとても可愛いです。
結局産まれる前にわかっててもどぅする事もできないよねって話を身内とした覚えがあります!