※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミニマム
妊娠・出産

産後1週間での動きについて相談です。動いても大丈夫?義母のサポートあり。家事も悩み中。皆さんはどうでしたか?

産後1週間は皆さんどの程度動いていましたか??
よく、赤ちゃんのお世話以外寝て過ごすといいますが、実際不可能じゃないですか😅?

今、産後1週間で、退院して2日目です☘️
実母は他界していて、義母が夕飯の準備をしてくれています。
でも、細々とした、例えば細かいものの片付けとか、洗濯物畳むとか、してしまいます💦
恥骨とか骨盤が痛いですが、多少動く事が大変とは思いません。義母が昼間いるので、あまり横になってゴロゴロとかもしてないです。

自覚的には辛いとか思わないのですが、それでも動くのはよくないんですかね??

明日からは平日で、旦那に洗濯ものを仕事前に干してもらうか、自分で干すかも悩んでいます😅

ちなみに旦那は私が動けると思っているので、頼まないと家事はしてくれないと思います😅

皆さん、産後は本当にずっと横になって寝ていましたか??

コメント

はじめてのママリ🔰

ワンオペだったので家事全部やってました😂💓

• ミニマム

ミニマム

うわー大変でしたね😭お疲れ様です!寝不足と骨盤やらの痛みを抱えながら、全ての家事は大変ですね😢

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意外と2ヶ月目までは行けましたが、3ヶ月目で一気に体調不良になりました😭

• 9月30日

私も主人が5-24時不在でワンオペ、義母いない、実母は頼れないので基本は一人でやってましたが、ご飯だけは時間がかかるので、自分は宅配で主人は外食してもらってました!

それでも体調を崩し、産後3ヶ月で42度が3回出ました😅今回は産後ヘルパーを頼む予定です✨

• ミニマム

ミニマム

えー!そんな発熱🥵原因は何だったのですが?免疫が落ちたとかですか😢

• 9月29日

退会ユーザー

元々体弱いのもあり、疲れが出たんだと思います😅あとは乳腺炎でも高熱出ました😭💦💦
    無理しないでくださいね😭❤️

• 9月29日
うさぎ

やはり上の子がいるとずっとは寝てられないです💦💦
義母がご飯は作ってくれてましたが同じく細々した事をしたり、上の子を抱っこしたりで産後一ヶ月もしないうちに大量に出血し病院に行くと動きすぎと言われました😂💦💦
ミニマムさんも体気をつけてくださいね✨✨

• ミニマム

ミニマム

やっぱ寝てられないですよね😢うちも、上の子が構って欲しいのが強くなっていて、それに答えてあげていると、横になる時間ほとんどないです😭でも、出血したりするんですね💦たしかに今日、昨日より悪露が濃いし増えました😱
    少し気をつけたいと思います。

• 9月29日
ガオガオ

今日で産後9日目です︎☺︎
退院した日はちょっとしんどいかな〜くらいでしたが、今は普通に生活出来てます😊

自転車も乗ってますし、家事育児全てやってます👀

唯一赤ちゃんはまだ外出出来ず家に置いとけないので、上の子の幼稚園の送り迎えは延長使いながら夫にお願いしてます😌✨

• ミニマム

ミニマム

自転車も乗っておられるのはすごいです✨骨盤痛くないですか?家事もどこまで手を抜いてどこまでやるべきか、、、悩みつつ、部屋が散らかってるとイライラしてしまい、せかせかと片付けをしてしまったりします😣

• 9月29日
  • ガオガオ

ガオガオ

骨盤ベルトしてるおかげか意外と乗れます✨

掃除も退院して2日ほどはクイックルワイパーのみにしちゃいましたが、それ以降は出産前と同じように掃除機と床ぶきはしてます︎☺︎

私の場合…ですが食事は手を抜いてます😅
    宅配を使ってるので、買い物は行かないですし食材も茹でるだけ〜とか焼くだけ〜みたいなメインにサラダ、汁物、納豆やめかぶ、冷奴など出すだけの副菜です✨笑

• 9月30日
六花❄️

2ヶ月早く早産したので、自分が退院した後は毎日片道車で1時間かけてNICUに10時〜20時まで面会に行くのを2ヶ月続けました😄
家にいる時間は普通に家事をして、2時間おきに搾乳してました😅

• ミニマム

ミニマム

それは大変でしたね😣車の運転も楽じゃないですしね💦
    体調はその後どうでしたか?出産直後にゆっくりできなかったのが原因かなと思うような、体調不良とかありましたか??

• 9月29日
  • 六花❄️

六花❄️

特に何も感じませんでした😂
    どこか痛いとかもなかったし、風邪もひかなかったです😄

• 9月30日
♡062105♡

ずっとではなかったですが、産後1週間でも貧血が治らずクラクラしてました。
実母が2週間手伝いに来てくれ、その後1週間は自分でぼちぼちして家事したり、旦那がしてくれたりしてました。
3週間目に義母が来ましたが洗濯、食器洗いはしてもらい私がご飯作ってました😅
でも、産後半年して40℃の熱が出て次の日には下がるをよく繰り返してました😅

• ミニマム

ミニマム

貧血って本当辛いですよね😣私も1人目の時多量に出血してしまい、けれどワンオペで産後本当辛くて楽しかった覚えがないくらいです💦3周目からは私は普通に家事をしなきゃならないんですが、やっぱり体には負担ですかね😢義母に手伝ってもらうのも気を使ってしまって、かえって疲れるんで、自分でした方が良いかなとか思ってしまいます。

• 9月29日
  • ♡062105♡

♡062105♡

辛いですよね💦
    3週目の義母はあまり必要じゃなかったです(笑)でも、実母の2週間は有難かったです。
    3週目には大分流れもわかり身体も少しずつ動かしてた方が暇潰しに良かったです😊
    義母は2週間いる予定が1週間もせずに帰しました(笑)上の子の面倒を見る為だけに居たようなものです😅義母の1日《朝、洗濯、茶碗洗い→お友達とお出かけ→上の子のお迎え→洗濯たたみ→上の子と遊ぶ→食器洗い》こんな毎日でした😅

• 9月29日