※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kanako
妊活

生後13日目の赤ちゃん、3時間置きに授乳が必要かどうか不安。産院では起こしてでも授乳を促すが、おばあちゃんは泣いた時に授乳すればいいと言う。泣いている時だけでいいのか心配。

生後13日目の子を持つ母です!質問です、
出産から退院にかけて産院では
絶対に3時間置きに飲まさないといけなく赤ちゃんを
起こしてでも飲ましていました。
退院して一週間以上たった今も3時間置きに飲ましています
わたしのおばあちゃんには
生後一週間までは3時間置きに飲まさなければならないけど
もう13日目なら泣いたら飲ますだけでいい
と言われました
産院にはいつまでと聞いていなくて…😭
泣いてる時だけでいいのでしょうか( °_° )

コメント

Kanako

カテゴリ違いですいません…

だんご

完母ですか?
必ず3時間!って守らなくてもあまり間隔は開けすぎない方がいいと思います(>_<)

  • Kanako

    Kanako

    完母です(*¯ω¯*)間隔開けすぎってのは
    大体どれくらいですか( °_° )??

    • 4月15日
  • だんご

    だんご

    5.6時間とかだとちょっとあいてきちゃってるんじゃないかと思います!
    私が病院で言われたのは、最低でも1日8回は授乳してねと言われました(>_<)
    体重が順調に増えてて授乳回数も8回を越えてるならそこまで神経質に時間は気にしなくてもいいかもしれませんが。。
    ただ、間隔があきすぎると乳腺炎になるリスクも高くなったり月経再開が早くなる場合があります。みんながみんなではないですが月経が再開すると母乳の味が変わったり分泌が低下してしまったりする場合もあるので完母でいきたいと考えてるなら気にした方がいいかもしれないです(*ˇωˇ*)

    • 4月15日
  • Kanako

    Kanako

    そうなんですね🙄🙄!
    完母希望なので、時間の意識継続していきます♡
    ありがとうございます♡

    • 4月15日
ゆう

泣いたら飲ますでいいと思いますよ( ´ ▽ ` )
赤ちゃんの体重が増えていれば
全く問題はないと思うので(*´v`)
あんまり起きない赤ちゃんもいますが、
そうでなければそんなに時間に縛られることはないと思います(*´ω`*)

  • Kanako

    Kanako

    そうなんですね!ありがとうございます(*¯ω¯*)
    退院2日目で病院行った時は結構増えてました♡
    本当によく寝る子なんです、うちの子(笑)

    • 4月15日
  • ゆう

    ゆう

    病院ってすごく時間にうるさいので
    私も退院してから
    病気みたいに時間はかってやってました( ;∀;)
    うちの子もよく寝る子で
    昼間はぶっ続けで4、5時間くらいは寝ていました!
    それがまた起こしても起きないんです(゚ロ゚)
    起こすのに一苦労でした( ;∀;)

    • 4月15日
  • Kanako

    Kanako

    全く同じ状態です(^_^)☆
    昼夜関係なく爆睡で、家族にも滅多に
    起きてる姿を見せないんですよ( ̄▽ ̄)笑

    • 4月15日
deleted user

1ヶ月検診までは3時間おきって言われなかったですか?
それまでは体重を増やしてあげないとダメなので!

  • Kanako

    Kanako

    一ヶ月検診まで〜とはいわれませんでした…
    でも一ヶ月検診までかなとは思ってました( °_° )

    • 4月15日
f_t

私の総合病院では基本、子供が泣いたらって感じでした!
違う病院では、3時間起きにきっちりやるところもあるみたいですが(笑)

うちは、何もしなくても2.3時間でおっぱいで泣くのであげてきますが基本泣いたらあげてます!
まぁ、それでも一ヶ月検診の時に平均の1.5倍のペースで大きくなってると言われました(笑)

  • Kanako

    Kanako

    泣いたらあげるほうが楽ですよね( ¯−¯ )笑
    そんな2.3時間おきに泣いてくれるのは有難いですね
    わたしのとこの子は、爆睡ですよ( ¯−¯ )笑

    • 4月15日
  • f_t

    f_t

    え、爆睡のが良いなー笑
    本当おっぱい大好きすぎてぉデブです。2ヶ月なのに6kg近くあるかなーってぐらい重いです、、

    • 4月15日
  • Kanako

    Kanako

    おデブちゃん可愛いですね(//∇//)
    わたしのとこの子は、寝て起こされて泣いて
    いやいや飲ましてます(笑)

    • 4月15日