※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰あーさん
子育て・グッズ

三郷市在住の方へ。幼稚園の補助金について教えてください。無償化後の金額や補助金の違いについて知りたいです。情報が不足しており、急遽入園を考えています。無償化で金銭的に楽になるのか、教えてください。

埼玉県三郷市在住の方に質問です。
幼稚園の補助金についてです。9月以降、無償化になるにあたってどのような金額になるかご存知ですか?市のホームページには情報が載っていませんでした。 色々あって、子供は来年から2年保育のつもりで全然情報も知識もなく勉強不足な状態です。急遽、三郷市の幼稚園に途中入園させようと思っています。 いくつか近場の幼稚園を調べましたが費用が高くびっくりしました。また、以前は江戸川区に住んでいて、色々調べたところ、その時は幼稚園の補助金が入園時に8万、毎月26000円でるのに対して、三郷市は4月-6月で3万となっており、それにもびっくりしました。世帯収入でかわるようでしたが、三郷市ってこんなに補助金すくないのですか?私の読み間違いでしょうか? 無償化になったら、もっと金銭的に楽になるのでしょうか?葛飾区のママの話だと、幼稚園は無償化ではなく一部負担なので、世帯収入によっては無償化になったことで自己負担額があがる人もいるそうです。え?そうなの?って感じです。本当に勉強不足で反省してます。詳しい方、いらっしゃったら何でも良いので教えていただけませんか?

コメント

みかん

三郷ではありませんが、埼玉に住んでいます。

4月から9月までの半年分の約3万は国の制度、幼稚園就園奨励費です‼︎
無償化に伴い、奨励費はなくなります💦

身内が板橋区にいますが23区は独自の補助金がかなり出ますね。
羨ましい限りです。
特に江戸川区は補助金はダントツですよ(^^)

私の知る限り、埼玉は自治体独自の補助金はない所ばかりのような…

無償化になれば、保育料が安い幼稚園なら初年度に限り余り分✖︎12を入園金に回せます。
多少は入園金の保護者負担が減るかなー?程度です💦

私立幼稚園なら、月々1万前後は負担する形になるでしょうね。

• はじめてのママリ🔰あーさん

思ったよりお金かかるんですね。今まで江戸川区に住んでいて、江戸川区の幼稚園事情しか知らなかったので、、、江戸川区が人気な理由がわかりました。

三郷市は保育園は激戦だし、幼稚園しか選択肢はないので
    やっぱり幼稚園ですかねぇ。

何かと出費が増えていて、そこで今回のことなので焦ってしまいました。頑張ります😭

• 9月29日
  • みかん

みかん

都内はいいなー!といつも思っていました。

お弁当の幼稚園、バスを使わず送り迎え…
    こうすれば月々は安くなりますよ(^^)

我が家は川越ですが、保育園は待機ばかり。
    諦めて幼稚園です!

• 9月29日

バスも高いですよねー
    今日、色々調べてて、どんだけ世間知らずなんだよって感じですごく落ち込みました。

経済的にも、すごく余裕ってわけではないので、これからは節約しないとって思います。

• 9月29日
りる

住んでますが、市のすこやか課というページにお知らせでてますよー。新設園が来年度できる予定なので状況によっては保育園入所の可能性もあるかと思います💦
幼稚園は皆願書等から激戦だと伺ってます。。

これ、気づかなかったです。もう一度、よく見てみます!ありがとうございます!
    新設園の保育園、近場にできるかみてみます!
    幼稚園は、来年度からだと遅いので無理かな。来年の9月に転勤があるので、あと1年だけの為に幼稚園探してます。
    情報ありがとうございます😊
    子育て支援新制度の幼稚園、認定こども園って私立幼稚園とは違うんですかね?無知ですみません

• 9月29日
  • りる

りる

そのページのPDFに新制度に移行してる等の園名が書いてあるので確認できますよー(^^)

もし短期間の場合は認可外での幼児クラスもあるところはあるそうなので、一時的に通うのなら見学されてみたりするのもいいと思います。

• 9月29日

ありがとうござます!確認してみます!
    認可外で幼児クラスがあるというのは保育園ですか?

• 9月29日
  • りる

りる

幼児教室になるそうです。
    1歳くらいの子から幼児科クラスまであるそうなので認可外保育園の枠で運営されてるそうです。
    もしご興味あれば市の保育課に聞いてみるといいと思います。対象かどうかも確認できますので。

• 9月29日

そうゆうのもあるのですね!色々調べてみます!ありがとうごさいます😊

• 9月29日

今日、かたっぱしから幼稚園に電話しまくりました。家から1番近く、認定こども園で保育料は全額無料のところに空きがありました!!給食費なとかかりますが、月8000円くらいで通えそうです!ありがとうございました😊

• 9月30日