※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はち
家族・旦那

9月に里帰り先の実家から、自宅にもどってきたのですが、ずっとモヤモヤ…

9月に里帰り先の実家から、自宅にもどってきたのですが、ずっとモヤモヤしていることがあり、投稿させて頂きます。
自宅に戻ってきて、義母⇒旦那にLINEがきており、そのLINEを私が見てしまいました。
内容が「平日は無理せず自分の体を休めて、奥さんにも初めが肝心だから!もめても仕事優先、疲れを優先させて」て内容でした
私は今は仕事していないし、育児と家事をこなして平日旦那には一切家事やらせてません。が、私が働きだしたら、どうするんだって思ってます。
義母は私のことを娘と思ってるとか言ってたけど、やはり嫁は嫁で赤の他人、息子が1番かわいいんだなと再確認しました。
本当に私達夫婦のことを思ってるなら、こんな言葉出ないんじゃないかと思うし、この先義母の言葉を信じられそうにないです。

義母に、私がLINEを見たことは言わずこの気持ちをスッキリさせるためにはどうしたらよいでしょうか…
何かアドバイスありましたら、宜しくお願い致します

コメント

にゃんちゅ

ごめんなさい、アドバイスじゃないんですが、うちもそんな感じでした😭💦
「〇〇(主人の名前)は一家の大黒柱。あなたは仕事優先、睡眠第一、あなたの変わりはいない」など…唖然でした。
今まで1度も、夜泣きにも付き合わせた事もないし、何なら耳栓とアイマスクして1人で2階で寝てます。家事もやってもらってないし、交代勤務で子ども達にもあまり会えてないのに、これ以上主人をどうしろと?って感じでした。
私の前では、私を娘だと思っていると言ってくれていたので、ショックというかなんとも言えない気持ちになるの、わかります。。
私は、未だにその時の文面が頭をよぎって、1人モヤモヤしてます💔
すみません、何もいいアドバイスできなくて。。

  • はち

    はち


    気持ち共感していただけるだけで、本当に嬉しいです😭
    私も、常にその言葉が頭から離れなくて…😭
    もう、ホント義母嫌いです😡⚡

    • 9月29日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    私は、子どもたちが会いたいと言うので会いに行ったりしますが、その時に「パパお仕事頑張ってくれてるから、家の事や子育ては頑張ってます、パパがしっかり寝てお仕事頑張ってくれないと、大変なので!でも、二人の子どもなので、子ども達といれる時間は子育ても協力してもらいたいし、支え合って協力し合っていきたいんですー」って何度か義母に言ったことはあります💦
    所詮他人なのはわかってましたが、私も義母の事を母のように慕ってたし、大切にしてきたつもりだったので、グサッとくるものがありました💔
    大切に思う気持ちは持ち続けていますが、本当に何かあったときにはちょっと信用できなくなってしまう気がして寂しいなーとも思ってます💦
    ご主人は、そのLINEの事をはちさんが知っていることはご存知ですか?💦

    • 9月29日
  • はち

    はち

    旦那の携帯を一緒に見てたときに、たまたま見てしまってたので、旦那は知っています
    私の気持ちを旦那に、伝えたのですが「そうだよね。」って言うだけで…😭
    私としては、家のことに口出すなぐらい言ってほしいのですが😭

    • 9月29日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ


    遅くなりすみません!
    そうだったんですね💦
    息子も母親には弱いというか…挟まれて面倒臭いと思ってるんだろうなーとうちの主人を見ていて感じます💦
    出来れば、ご主人には味方というか…強くあってほしいですよね😭

    • 9月30日
さぁた

嫁は所詮他人ですからね🤣

旦那さんが協力してくれるようにするだけだと思いますよ✌︎
義母は勝手に言わせておけばいいし育児も仕事も大変ですしね!
夫婦で協力して子育てすればいいと思いますよ😊!
義実家行った時とかに旦那さんに子守りとかしてもらって何か言われたら2人の子供ですしね、私がいついなくなるかわからないしパパと触れ合う唯一の時間なのでやらせてます!って言ってます私🤣

  • はち

    はち

    旦那を教育するしかないですね💦しかし、旦那自分のことすら何もできなくて…😭
    子供の面倒と旦那の面倒と二人ぶん💦自分のことぐらい自分ですればいいのに😡⚡

    • 9月29日
  • さぁた

    さぁた


    私の旦那も義母が全部やってたので何もできなかったですけど息子生まれて旦那の面倒までみれなくなったので自分のことは自分でやってね!って感じでやらせてますよ🤣!
    今は子供で精一杯って4ヶ月なら当たり前だと思うので😵

    • 9月29日
  • はち

    はち

    なんか、一緒に生活してて私はタイムスケジュール組んで忙しくしてるのに、旦那はマイペースで時の流れが違うんですよ😭頼もうにも何もできなくてホントにもう、腹立つ⚡

    • 9月29日
ぺそ

うちは同棲してて、お義母さんに凄く良くはしてもらってますが、やっぱり息子が一番、息子が可愛いと、無意識かもしれませんが態度に出てます😅
私の前では、私の話も聞いてくれるし、旦那が悪いのごめんね〜とゆうけど、旦那には全然怒らないし、何でも聞いてあげてハイハイってしてあげちゃうし、甘やかしてるなぁ〜…と( ̄▽ ̄;)
やっぱりどこの家庭も自分の子が一番可愛いですよね…
特に、母親は男の子に甘い気がします、

旦那様はなんといってらっしゃるのでしょうか⁇
家事とかも手伝えるなら手伝うよ!という感じの旦那様なら、義母にはさり気なく家事等は平日全くやらせてないアピールをして、でも、私が働きだしたら手伝うよって言ってくれてるんです✨ほんと凄く優しくて助かります、おかあさんの育て方がいいからですねぇと、持ち上げとけば、手伝わずに自分の事優先しろとは言いづらいのではないでしょうか⁇☺️
考え方がちょっと古いんですよね…男はお金稼いで帰ってきてるんだから女は黙って家のことして父親は家でゆっくりするのが当たり前!みたいな…
今のご時世どっちも働いてる人がほとんどだし、疲れてるのはお互い様なんだから、二人で助け合って頑張っていこうね!が一番良いのに、義母の考え押し付けられても…😅

  • はち

    はち


    やっぱり、息子が1番なんですよねぇ〰️💦同居されてるなんて凄いですね❗

    旦那は割りと土日なら手伝ってくれてます😊平日は旦那は手伝う気あんまりないです…😭子供が夜中起きても、寝てます😢


    ホント、義母の考え押し付けられてもって感じです🤚

    • 9月29日
  • ぺそ

    ぺそ

    私の性格が図太いのもあって、なんとか同居出来てます、笑
    旦那はすぐおかんーこれやってー、あれとってー、等言うので、自分でしなさいとあたしが怒り、洗濯物脱ぎ散らかしては、洗濯カゴにいれなさいと怒り、どっちが母親なんだろうとたまに思います( ̄▽ ̄;)
    お母さんが何も言わずやってあげちゃいすぎて、私が凄い口うるさい嫁みたいで嫌なんですけど、いずれ二人で住みたいから、その時に同じ事求められても困るしなぁと思って今のうちから言ってます😅

    そうなんですね✨☺️
    じゃぁ、土日に旦那様が手伝ってくれて凄くいい旦那さんなんですと褒めつつ、平日はお仕事頑張ってくれてるんでゆっくりしてもらってます✨とちゃんとこっちだってやってんだから、余計な心配しなくていいですよ、アピールしときましょう😂
    旦那さんが、義母に平日も仕事で疲れてるのに手伝わされてさーと言ってない限りは、牽制は出来るかなと思います😅

    せめて子育ては手伝って欲しいですよね…😢
    疲れてるのもわかってるけど、こっちだって家事育児で疲れてるし😖

    姑が口出しても良いことなんて何もないんだから、本人達に任せて、何か相談されたら答えるぐらいが丁度いいんですけどね😅

    • 9月29日
  • はち

    はち


    ホント姑が口だしても良いことなんて何もないです😡⚡
    しゃしゃり出てホント最悪です⚡ただのお節介

    今度義母に会ったときは、現状では旦那は平日、帰って来て寝るだけってお伝えしようかと思います

    • 9月29日
  • ぺそ

    ぺそ

    間違いないです😂
    いい大人なんだから、自分達のことくらい自分達でなんとかしますよね😅

    ぜひ伝えて下さい😂

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

お気持ちわかります😂
残念ながら、息子が一番ですよね😅💦そんなものです😩


夫と子供と温かい家庭を作りましょう💪義母は無視です😅💦どうせ先に死にますから、、、

  • はち

    はち


    無視したいのですが、どうしてもイライラしちゃうんですよね…😭そして、そのイライラを旦那にぶつけてしまうという悪循環です…😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    イライラしてしまいますよね、、😩私もイライラ凄かったので、距離置きました💦
    毎週会ってましたが、今は2ヶ月に1回会ってるかな?くらいです💦すごく楽になりました💦あとは、旦那にイライラぶつけてました😅義母の嫌なことも旦那に言ってました😣
    本当はよくないことわかってたのですが、、、

    携帯見たことは言えませんもんね💦💦

    • 9月29日
  • はち

    はち


    旦那が私に携帯を見せたときに、たまたま見てしまった内容なんですよ💦
    私も義母のこと旦那に、悪くは言いたくないし良くないとは分かってはいるんですが…😭私が不在中、勝手に私のエプロン使われてたりもして、もうホントに無理…😭
    会うのも年に2回にしたいです😭

    • 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たまたま見てしまったのなら正直に言うのもひとつかなぁと思います😣💦💦

    会う回数も主さん主導でいいと思います💪

    義母と嫁って永遠の敵ですよね!

    • 9月29日
  • はち

    はち


    すみません💦旦那と一緒に携帯を見ていたときに、見たので、私がLINEの内容を読んでいるを知っています💦
    言葉足らずですみません😅

    • 9月29日