※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーな
家族・旦那

旦那様のご両親と自分の両親が仲が悪いとか、反りが合わない方いますか?…

旦那様のご両親と自分の両親が仲が悪いとか、反りが合わない方いますか?

今年5歳の娘と生まれたばかりの息子がいます。
私は母子家庭(母50代前半)で育ちましたが、旦那はご両親(40代前半)健在です。

親の顔合わせがあったのは、娘が生まれる2ヶ月前でした。義両親が居酒屋がいいとの事で私たち親子で指定の居酒屋へ。ついた頃には義両親はすでに酔っ払ってて、義妹はキャバ嬢。派手な格好でした。
今度は赤ちゃんが生まれた後こちらが伺いますと義父に言われ顔合わせ終了しました。

そして娘が生まれましたが、義両親からの電話はなく、お祝いの言葉もありませんでした。
そして、義両親が私たち家に来るとのことで(私の実家住まい)バスの乗り方など色々教えてあげました(義両親は昔飲酒運転で免許を無くしています)。この時義父は、母に「来週あたり伺います」と電話していましたが、1ヶ月経っても来なかったため、母が来ないんですか⁇と聞いたら「酔っ払いの言うこと信じたんですか?」と笑いながら言われてしまいました。

顔合わせの時から、母とは何か合わないなと思っていましたが、この時でもう母は義両親が嫌いに。

他には、
・娘が今年5歳ですが誕生日プレゼントもクリスマスも、お正月など何も無し。「元気?」の電話も1度もありません。
・義実家は集合住宅住みですが、ご両親は籍を抜いていて母子家庭と役所に申請。だからご両親2人仕事をしているのに母子手当と児童手当もらいまくり。だけど家賃滞納で私たちに督促がくる。
・息子が5月に生まれましたが、この時もお祝いもお見舞いも無し。
・足無いし、酒も煙草もできないから私たちお家には行かないと言う(母は酒も煙草もしてないですが、義両親は毎日酒と煙草ばっかりで、飲んでいない所を見たことがありません)
・娘の運動会などイベントに呼んでも行かないの一点張り
・最近は無くなりましたが、結婚当初は旦那の口が悪く、毎日嫌だったので義父から注意してもらえるように伝えると「俺の子どもだから直らないよ。我慢して」と笑われました。

などなど、私が1人で抱えるのもキツくて母に相談してます。他にも数えたらキリがないです。
私の母は娘や息子に洋服やら絵本もしょっちゅう買ってくれます。お金じゃないことは分かっていますが、義両親も娘や息子に何かしてくれても良いと思うのです。
ましてや、自分の息子が私たち実家に住んでいることを宜しく言うことすらありません。

そして昨日、義実家へ行ったときに、母が我慢できなかったのか義父へ電話して「どうして上記のようなことするのか。どうして娘が生まれて4年間音沙汰無しなのか」と聞いていました。(私と旦那は度々義両親へちゃんとして欲しいと伝えていました)

その場にいた私と旦那は気まずくて、義父は電話では謝っていましたが、なんで怒ってるの酔ってるのと言って笑ってて、とても苛々しました。

母が電話したのはマズかったと思いますが、
みなさんなら、親同士が合わなかった場合どうしますか?
婿取りなら我慢するしかないんですか?

コメント

うちの場合と似ていてコメントしましたm(__)m

ちょっと内容は違うところがありますが、私の親と旦那の親とは生活レベルか違いすぎることでしょうか。

それで私の親はあまり関わりたくなく…理由は、私の子供に対してのお祝いがないこと。結婚式も挙げておらず、私達の時には挙げるなと言われていました。(お金がないし出せないから)だとは思います。私の方は両方公務員だったのでわりと裕福ではありました。旦那の方は貧乏ですので釣り合わないです。

未だに腹立たしいようです。
あとは私の旦那に対してのことも気に入らないようでいろんなことがあります。

うちの親もよくいろいろなものを買ってくれますが、義親はあまり買いません。

親同士合わないなら会う機会を作りません。
行事には顔合わせないようにどちらかが来たら片方だけ来てもらうような状態を作っています。

今回運動会があり義親が来るので私の親は行きたくないと言っていますのでそれを無理にとは言いません。

合わないとかではなく
義両親が非常識ですね。
びっくりです、、😭
縁切ってもいいくらい
だと思いますよ。
誰だってそんな人たち
嫌いになりますし