※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらたま
妊娠・出産

双子妊娠のリスクについて16週の妊婦です。症状の出やすい時期や具体的な経験談を知りたいです。健診でも何も言われていない状況です。

双子妊娠のリスクについて。

二卵性の双子を妊娠しており、今16週です。

双子は切迫などのリスクが多いと聞きますが、いつ頃から症状が出やすいのでしょうか。今のところは健診でも何も言われておらず、いまいちぴんと来ていません。

勿論個人差はあると思いますが、どのようなことでも構いませんので具体的な経験談をお聞きできたらと思っています。

コメント

いちご

私は切迫などは出産まで何もありませんでした😊‼️
ですが、お腹が大きくなり、股関節に痛みが出始め歩く時に激痛で、日常生活に支障が出始めたため、帝王切開予定日の10日頃前から入院しました😭💦
体重が増加し過ぎたからかなとも思うので、双子だからという訳だけではないかもしれないですが....参考にならないかもです、すみません😭💦

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます!

お腹はやはりかなり大きくなるみたいですね💦無事に産まれて本当によかったです。

安定期から入院までの間で、お出かけなどはされましたか?もし良かったら教えてください。

• 9月29日
  • いちご

いちご

自分が予想していた以上にお腹が大きくなったので、びっくりでした‼️こんなにも、動けない自分にも驚きました😂
    産前休暇まで仕事をしていたので、外に出るのは、仕事とちょっとした買い物には出かけていました😊💓
    産前休暇に入ってからは、健診以外の日はほとんど家から出ることもなく、家でゆっくりさせてもらっていました💦時々、健診の後に気分転換にランチに行ったりはしていました😋💕

• 9月29日
  • しらたま

しらたま

大きなお腹での仕事、きっととても大変でしたよね💦

できるだけゆったり過ごそうと思います。

詳しく教えてくださってありがとうございました!

• 9月29日
アイスクリーム

7月に二卵性の双子を出産しました。双子の中でも二卵性が一番リスクは低いと言われました。私の病院は特に問題もなければ帝王切開予定日までは管理入院もありませんでした。
幸い上の子もいたので入院は避けたいなと思っていましたが、結局体調もよく、お腹もはらず、33周まで自転車にも乗っていました💦
ほんとは行けないのですが💦
でも、双子は今もスクスク成長中です!

• しらたま

しらたま

出産お疲れ様でした。スクスク育っておられるとのことで、何よりです♪

上のお子さんがいらっしゃるとのことで、安静とかは難しいですよね?お出かけなどもされてましたか?

もし宜しかったら教えてください。

• 9月29日
チキンタツタ🍔

2日後に帝王切開を控えている双子妊婦です😊

私は30週までまったくなんの問題もなく、家でも普通に過ごしていました。
しかし30週6日の健診で前の週より頚管長が急に1cmも短くなり、緊急入院となりました😭
双子は出産まで退院はできないと言われ、今に至ります。

入院してからお腹の子の心拍が急に一瞬下がったり、張りが増えて点滴が始まったり、血圧が上がり始めたりと、かなり変化があったので、私としては入院して、いつでも見ていただける状態になってよかったと思っています😅

何もトラブルなく出産を迎える双子ママさんもいらっしゃいますが、やはり私のように急変する方も少なくないので、いつでも入院できる準備だけは整えておいたほうが良いと思います😊

• しらたま

しらたま

一週間で急にそんな変化があることもあるんですね💦入院生活は大変だと思いますが、こまめに見て頂けるのは安心ですね。

安定期の時期は、どのようにお過ごしでしたか?良かったら教えてください。

• 9月29日
  • チキンタツタ🍔

チキンタツタ🍔

基本的に双子妊婦に安定期というものはありません😅
    ずーっとできるだけ安静に…と言われ続けます。

私は双子と発覚してまもなく(12週頃)家族3人で最後の1泊温泉旅行をしました♨️
    そしてそれ以降はいつ入院になるかわからないので、どこにも行っていません。
    健診が16週以降は毎週となりますし、お腹が出るのも早いので、単胎の妊婦さんよりも早くに動きづらくなってきますので…💦

双子妊婦はステキなマタニティライフとは程遠いかもしれませんが、生まれた時の喜びを想像しながら頑張ってくださいね✨

• 9月29日
  • しらたま

しらたま

詳しく教えてくださってありがとうございます。

安定期は無いんですね💦そりゃそうか…💦

色々不安ですが、頑張ります!チキンタツタさんも、元気なお子さんを産んでくださいね♪

• 9月29日
mico

私も二卵生の双子の女の子を出産しましたが、初期から出産までトラブル続きでした💦

妊娠発覚時から出血があり、10週くらいで大量出血してしまい、絨毛膜下血腫と診断され、切迫流産で10日間ほど入院。退院してからも2ヶ月ほど自宅安静で外出禁止でした。
その後の安定期の2ヶ月ほどは問題なく過ごすことができたので、その間に出産準備をほぼ完了させました!
そして、26週の検診で子宮頸管が2センチしかないと言われ、また自宅での絶対安静となりましたが、28週で自宅で破水してしまい、そのまま緊急帝王切開で出産となりました。
小さく生まれましたが、NICUとGCUに2ヶ月半ほどお世話になり、今では二人とも未熟児で生まれたとは思えないほど、プクプクで元気に成長しています😊
個人差はあると思いますが、双子妊娠に安定期はないというのは本当かもしれません💦とにかく無理をせず、無事に出産されますように。

• しらたま

しらたま

出血に緊急帝王切開にと、たくさん心配されたんですね。お子さんは元気に成長しておられるということで、本当によかったです。色々なことを想定しておかなければいけないのだ、と気が引き締まりました💦

早めに準備をしておくというのも大切ですね。まだ全然できていないので、今のうちに少しずつ進めようと思います!

• 9月29日
  • mico

mico

驚かせてしまったようならごめんなさい💦私のような例は少ないと思うので参考までに。
    今の時代、買い物はネットなどでも十分できるので、双子用ベビーカーなど実際に見ておきたいものは動けるうちにお店に行って、目星をつけておくといいかもしれません!

• 9月29日
  • しらたま

しらたま

いえいえ、詳しく教えてくださって本当にありがとうございます。

買うものも二人分ですもんね。参考になりました!

• 9月29日
ママ

私は27週で切迫早産で緊急入院になりましたよ。おなかが張ったら休むようにするといいですよ。
あと妊娠糖尿病にもなりました。

• しらたま

しらたま

コメントありがとうございます。

お腹が張るっていう感覚もまだよくわからなくて💦張ったら今張ったって分かるものですか?気をつけようと思います。

妊娠糖尿病のリスクも高いんですね(>_<)自覚症状とかはありましたか?

もし宜しければ教えていただけると嬉しいです。

• 9月30日
  • ママ

ママ

私と当時はわからず、無理をしてしまいました。おなかがキューと締め付けられるような感じがしたら休むといいと思います。強い痛みではないので、見逃しがちですが、気をつけて過ごしてくださいね。
    妊娠糖尿病は自覚なく、血液検査で発覚しました。

• 9月30日
  • しらたま

しらたま

なるほど。度々ありがとうございます。

妊娠糖尿病は日々の管理とかも大変そうですね💦つわりがまだ終わっておらず、塩気や甘味が多いものを食べちゃってるので気をつけないとです…。

• 9月30日