※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリー
家族・旦那

私の旦那は飲みに行くのが大好きで、友達も多い方です。ただ、お酒の限…

さっき旦那と喧嘩した話を聞いて下さい。

私の旦那は飲みに行くのが大好きで、友達も多い方です。
ただ、お酒の限度が自分でいつも分かってないのか
いつもベロベロです。
久しぶりに会った友達と会う時は特に。

妊娠した最初の方は、飲みに行くのを許してました。
子供産まれたら、飲みに行けなくなる時が増えると思うし
行っておいで。と快く送り出してました。

ついこないだの9月初め、久しぶりに会う友達と飲みに行ってベロベロになって電車で帰れず、連絡も無しの朝帰りでした。
しかもその日、仕事あったのに休んだのです。
お弁当も用意してたのに。

私はこれに対して、めちゃくちゃブチ切れて
本人も凄く反省していました。
そしてその時に、もう臨月に入るしいつ破水して陣痛くるか分からんし、立ち会いも希望してくれてるので飲みに行くの控えて欲しいと言いました。
その時は分かったと言ってくれました。

なのに、ついさっき
明日遠くから来る友達と飲みに行くと。
私は、前言った約束を言いました。
そしたら、産まれてくるまでまだ18日もあるのに何で飲みに行ったらあかんの?って。
もう、この人は出産を軽々しく考えてるんやなとガッカリしました。

私は初めての出産で、不安な事も多いし夜1人になるのが怖いです。何かあった時に、近くに人居てほしいです。

もうこの人に、立ち会いも父親ヅラもしてほしくありません。

飲みに行かさない私が悪いのでしょうか?
皆さんの旦那様は、出産ギリギリまで飲みに行っていましたか?

長々となりましたが、どなたか回答していただけると嬉しいです。

コメント

yuttan

私は行かせてませんでした。
実家も少し距離があるので仕事も予定日前後の1週間休ませてました。
友達が多いのはいいことですがさすがに限度がありますね💦
仕事を休むくらい飲むのはありえないと思います。
それにこれから子供が産まれてもっと大変になるのに飲むペースを減らさないのは良くないと思います。。
"行ってもいいけど、もし破水とかしたらどうする?すぐに帰ってきてくれる?"と質問してみてはどうでしょうか💦

• リリー

リリー

回答ありがとうございます!
    飲むペース、本人的には頑張って減らしてくれてるんでしょうけど、なんで正産期ぐらい我慢してくれないのかな?と思います。
    破水しても、その頃にはお酒飲んでベロベロなのが目に見えます。。。
    先が思いやられる。。。

• 9月29日
ねたろーママ

臨月、里帰り中に自宅で飲んでいた旦那をこてんぱんに説教した経験があります(笑)

お腹大きくなっている奥さん目の当たりにして我慢出来ないなんて産後が思いやられますね(^_^;)💦

私なら反省するまでご飯ストとかライン既読無視とかありとあらゆる手で凹ませちゃいます(笑)

旦那の両親に告げ口しちゃうかも😆

• リリー

リリー

私も妊娠前はお酒大好きだったので、飲みたい気持ちは分かりますが、なんでこの少しの期間を我慢できへんの?!って思います。
    前、仕事いかなかった時に
    義両親に告げ口しました。
    めっちゃ怒られてたので懲りたと思ってたのですが。。。

• 9月29日
  • ねたろーママ

ねたろーママ

親に怒られてそれですか、、、(;´д`)トホホ…

私もお酒大好きです(笑)
    でも酒は飲んでも飲まれるな!ですよね?💦

連絡つかない、仕事休む、こういう過去の失敗が信頼を奪ってるから行かせたくないのに、、、そこがうまく伝わるといいですね(泣)

• 9月30日
ひよこ

うちの旦那さんは臨月はなるべく早く帰宅するようにしてくれてました。とはいえ、週に1日は泊まり勤務があるので、24時間以上帰ってきません。
ただ、お酒を飲むと私が免許を持ってなく、いざと言う時に運転できなくなるからと禁酒してました。

旦那さん、予定日にきっかり産まれてくるもんだと思ってるんですかね?
1度、予定日はあくまで予定であり、その前後2週間は充分に生まれる可能性があるよと伝えた方がいいかもしれませんね。
予定後だからと予定入れられても困りますし😕

• リリー

リリー

予定日ぴったりならともかく、初産なので遅れて産まれてくるぐらいに思ってそうです😅
    前回の事があったので、もう予定入れないで欲しいです。。。

• 9月29日
あーちゃん

私の旦那も飲みが好きで
臨月も行ってました〜。
産まれたらいけなくなるからって…
いやいや!ありえんでしょって喧嘩になりました笑
気持ちわかりますー。
38週以降は絶対やめてね!ってゆっていい聞かせました。

• リリー

リリー

気持ち分かっていただけて嬉しいです。
    産まれたら行けんくなるとか
    こっちはいつ産まれるか分からんねん!って話です。。。

• 9月29日
ドーナツ

臨月入るといつ産まれてもおかしくないし
まだ18日もあるって考えが間違ってますよね

うちは毎日 晩酌するくらいお酒好きでしたが
臨月入ってからは全く飲まずで
仕事も残業なしで毎日17時(いつもは19~20時)には切り上げて帰って来てくれてました!

やっぱり夜近くにいてくれると
安心感が違いますよね😣

• リリー

リリー

お酒好きなのに、制限してくれる優しい旦那様で羨ましい限りです😭
    見習って欲しいですほんとに。。。

• 9月29日
今だけママごっこ

我が家の主人も妊娠後期に入るまでは、飲みに行ったりしていました。

私は身内が誰もいない海外で今回出産するので本当に主人しか頼れない環境です。

でもね、やっぱり男性だしさっするのも想像もできないんですよね~😆(男性というよりうちの主人だからかなぁ笑)

同僚などからの楽しい飲みの誘いがあると後期に入ってからも飲みに行ってもいい?いい?て何度か聞いてきましたよ~😝

あかんでしょ。
あかんでしょ。て毎回なりましたよ笑

• リリー

リリー

海外でのご出産大変ですね💦
    応援しています!!
    本当に旦那の助けが必要ですよね。
    嫁のお腹大きいのを近くで見てて、本当に何も思わないのかな、、、男の人って。

• 9月29日
ミッチー

あまり気にせず行かせてましたが、たぶん夫が限度を知っていて、ベロベロに酔うということがあまりないからだと思います😅
そのような前回のことがあるなら、そう思うのは仕方ないことですよー。

旦那さんには、
・妊娠、出産、産後中の言動、行動には注意した方がいい!一生根に持つから覚えとけ!
・いつも持ち歩いてるだろうスマホで今の妻の状況調べてみろ!どんだけ妊娠中の妻を持つ夫がたたかれてるか…見てみろー!とか、言っておきたいとこです💨💨💨

• リリー

リリー

限度を知っているのと知らんのとでは全然違いますよね。
    その2点、本当にそのまま伝えたいです。。。

• 9月29日
こっこ

まずは、リリーさんあと少しで赤ちゃんに会えますね👶❤️出産頑張ってください‼️‼️

そして、旦那さん…。
男の人って本当に出産を甘く見てますよね😥!!
予定日より前には産まれてこないと思ってる!!本当に!
男の人は実際身体に変化が無いから仕方ないのかな?とも思いつつ、立ち会いも希望との事なので、そろそろ旦那さんにも準備してほしいですよね!!

私の旦那も立ち会い希望でした。
私が里帰りしていた為、2時間位かけて来る事になっていたので、毎日「今日は産まれなさそう?飲んじゃってもいいかな?」とLINE来てました…。産まれるか産まれないかなんて今分かるわけないじゃろー‼️‼️と思ってましたが、おしるしがらあってからはお酒も辞めて、立ち会い出産するにあたって。とか、子育ての本。とか読んで旦那なりに父親になる準備をしてくれていたみたいです🙎‍♂️!

産後の方が飲みに行きにくいだろうなと思って、割と快く送り出してはいましたが、私はもう10ヶ月酒飲んで無いんだからな🤔!って思ってました!笑
あと、里帰りしちゃったら旦那よりも母親のが心強かったので、別に旦那が飲み行ってたっていーや!と心に余裕が生まれてたのもあると思います。

本当にもういつ陣痛始まってもおかしくないと思うので、旦那さんにもう一度伝えてみて下さい😔!きっと、自分が飲みに行ってる間にリリーさんが陣痛始まったりしたら、旦那さんも後悔すると思います!!

• リリー

リリー

応援まで嬉しいです😆
    妊娠前は、私もお酒大好きだったので、なんでたったの少しの期間我慢できへんの?って思います。。。
    今は私も少しイライラしてるので
    また気持ちが落ち着いてから伝えてみようと思います。ありがとうございます!!!

• 9月29日
  • こっこ

こっこ

そうですね☺️感情的になっちゃうとまとまる話もまとまらなくなっちゃうし、身体にも良くないので、少し落ち着いて、冷静に話せそうになったら話してみて下さい😖!!

案外、臨月でも遊び歩いてた旦那さんのが産後赤ちゃんにメロメロベッタリだったりするかもですよ?❤️

• 9月29日
お〜いお茶

はじめまして
投稿見させていただきました。
妊娠後期の奥様がいるのに、帰れなくなるほど飲んだ挙句会社を休むとは…。父親の自覚が足りないかもしれないですね。よその旦那様なので悪く言うつもりはありませんが、改善してほしいですね。

産まれてくるまで18日も…ではなく、しか無いとは思っていただけないんですね。
何があるかわかりませんし飲みに行くのは控えていただきたいですね。
本当はリリーさんが言わなくても自粛してくだされば良いんですけどね、私も後期に入ってますが妊娠中に旦那が飲みに行ったのは会社での送別会と、兄弟と飲む(目と鼻の先の場所)の2回しかないです。

言っても無理そうなら、せめて日が変わる前に帰る・嗜む程度にしてもらうなど妥協するしかないかもですね。
一度きちんとそこのルールは決めた方が良さそうですね。
私なら、はっきりあてにならないから実家に帰る。と言いますかね笑
リリーさん、無事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね!

• リリー

リリー

やはり、控えてくれるのが普通ですよね。
    実家には色々あって帰れないので、もう一度ルールを決めようと思います。
    応援ありがとうございます!
    お互い頑張りましょう😊

• 9月29日
ぺぺ

一ヶ月前には家でも
余り飲ませませんでした!
検診の日に子宮校具合を
聞いて
今日はいい?と聞かれいいよ。
と言う程度です(^^)
1人目36w5dで高位破水
37w2dで出産
してるので産まれてもおかしくないので
37wで立ち会い希望してるなら
呑まないが当たり前だと思ってます😖

やっぱり男って産まれる前は
自覚ないもんなんですね😖

はじめてのママり🔰

臨月で里帰りもしてないなら旦那さん飲みに行ったらダメだと思います😅
でも男の人って本当に出産舐めてますよね‼️

ゆい

人様のご主人様に失礼かと思いますが、同じ社会人として仕事休むのは社会人としておわってますね。

うちも同じく臨月になったら行かないという約束をしてました。
ただ、臨月までの間飲みに行って帰りが遅かったりすると気になってイライラしてしまうので極力行って欲しくなくて、飲みに行く日なんかに体調不良を訴えたりして(笑)流石に体調悪そうにしてるの見たら行くのやめてました。仮病作戦です←
あと、臨月になってからは結局飲みに誘われたりもあって、仕方なくノンアルにしてました。

うちは予定日当日にベロベロになって帰ってきました。
もちろん私はブチギレ、離婚したい!とまで思いました。
旦那は陣痛来なかったんだから良いじゃんと開き直って反省せず。
しかし、延々と説教し説明したら反省して謝ってきました。

結局予定日の3日後に産まれましたが、一生根に持つと思います😑

2bves

私は予定日の2日後に
出産しましたが

私の妹、義妹は予定日よりも
3週間早い突然の陣痛で出産💦

私と今回2人目の予定日が
近かった いとこや友達も
2週間、1ヶ月早く産まれてて
ホントに出産っていつ何があるか
わかんないです😥💦💦

それは旦那さんはもちろん
妊娠中のママさん本人さえも