※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
お仕事

教師がお洒落をしてもいいですか?同僚に褒められつつも、陰で批判されている状況で悩んでいます。子どもたちや授業には良い影響があると感じていますが、どう思われるか不安です。

教師がお洒落をしたらだめですか?
いつもお世話になっています。
30歳で小学校教諭をしています。
育休から復帰し、今年は担任を外れて音楽専科をしています。
勤務している小学校はジャージの先生がほとんどです。上がきれいめなのに下はジャージの人もいます。
元々ヘアアレンジが得意なので、朝パパッとアレンジしたり、たまにスカートを履いて行ったりして、できる範囲で小綺麗にしています。
すると同僚の先生方に「先生はいつもキレイだねー」と言われました。その時は褒められたと思っていたのですが、陰で「ぶりっ子」や「お姫様気取り」と言われているのに気付きました。
身なりをキレイにすると児童は喜んでくれて、授業も一生懸命取り組んでいます。(去年までは音楽がずっと荒れていて授業にすらなってなかったです)
わたし自身子どもの時、キレイな先生が大好きだったし、小綺麗にすることがそこまで悪いことだと思っていないのですが…どうなんでしょうか?
ご意見お待ちしています。

コメント

ゆう

僻みなのか、服装ではなくまるさんの他の事とかですかね😥私は小綺麗な先生いいと思います!

Mamy

そーんな陰口言う先生が
いじめはいけません!お友達を大切にしましょう!
とか言ってるのかと思うと一生いじめなんてなくならないなー。

綺麗にしていいと思いますよ。
素敵だと思います。

あーか

好きにしたらよいと思います!
そう言われてしまうけど自分がやりたいならやればよいし、周りに合わせてそつなく人間関係もやっていきたいと思うなら多少抑えた方がよいのかもしれないし…

周りは変わらないので、自分がどうするか次第ですね!

きっと嫉妬してるんですよ。
先生って意外と意地悪な人多いですよね。中学生の時、あからさまな教員同士のイジメを見て以来そう思わざるを得ません。あとは勉強できる子やスポーツできる子をひいきしてたり…
まるさんはしっかり自分を持って頑張ってください。陰口なんかに負けないで!

柚胡椒

小綺麗にするのはすごくいいと思います!!
私が小学生の時とか、小綺麗にしてる先生結構いましたけどねー🤔
嫉みもあると思います!
でもぶりっ子とか言われるのは、小綺麗にしてるのと別に、まるさんの他のことが気に触ってるんじゃないかな?て思います🙃

mamari

指導上問題ない範囲であれば、おしゃれしてもよいと思います。
多様性等々言われる時代なのに、残念な学校が多いと感じています。
教育実習のとき、私がお世話になった学校はジャージの先生が多かったです。同じ県内で、車で20分程しか離れていない別の学校へ行った友人は、ジャージで実習しようとして怒られたそうです。彼女はその後、リクルートスーツのような格好で実習をしたそうです。私がリクルートスーツみたいな格好で実習したら、何か言われたのでしょうね。本当に理不尽です。
児童生徒に人気があったり、出産などで幸せそうに見え、妬みとかも多少あるかもしれません。教育者がそのような実状であることも残念ですが、簡単には改善されないですよね。
私としては、様々な角度から考えたり、多様に柔軟に対応できる教師がどんどん増えて欲しいと思いますが、現場の厳しさもわかっているので、多くは望めないなとも思います。
あまり大きくぶつからない範囲で(まるさんが傷つくのが心配なので)個性を大切にしてくださいね。

みさき

妬み嫉みもあるかもしれませが、小学生のうちはみんな活発で、中高生と違って大人しくなくて、時には大人が体を張らないといけない瞬間もあるし、休憩時間とかに一緒に遊ぶこともあるので、みんな動きやすい格好なんだと思います。
綺麗目な格好で、下がジャージの先生も本当はスカート履きたいんじゃないかな?でも何かあった時に、スカートや動きにくいパンツだと、一瞬の躊躇で間に合わなくなる事もあるんだと思います!

まるさんは今は音楽の先生だけなので、またクラスを持つようになったら考え方変わってくるかもしれませんね。

2児のママ

私の今まで出会った人のみですが音楽の先生は化粧バッチリで服装もスカートで綺麗にしてるイメージですけどね😳
ジャージ履くようなことしないですし😅
個性って大切だと私は思います。

多分そういうこと言う人は本当はそう言うの好きでしたいんだと思いますよ😳
でもやっぱりジャージのほうが遊んだり子供と一緒になにかするのはやりやすいわけでそうしてるんですよね😅

TPOわきまえていればそれで良いのかなと思いますよ😊

あかり

面倒な嫉妬じゃないですか。
何言われても好きにしたらいいと私は思います。

cuocou

んー…休み時間に遊んでくれる先生はジャージですよね💦
授業はスカートじゃサッカーとか縄跳びできないですよね😢

綺麗にするのは全然いいと思いますが、綺麗にしている先生よりも、ジャージで休み時間に子供達と汗を流している先生の方が信頼できるし、相談しやすいかなぁと思います💦

小学校は確かに動きやすい服装の先生が多かったと思います🤔
高校だとスカートの人の方が多かったような、、。
音楽専科なら音楽の時間しか生徒と関わる時間がないのでしょうか?
それならスカートでも問題ないと思いますが、、。
ただスカートだと動きづらいので、咄嗟の行動は出来ないのかなぁと思います。
なので上はキレイ目なのに下はジャージなのかなと思います💦

生徒の授業の取り組みは綺麗な先生より、授業内容が違うのかなと思いました💕
綺麗な先生の授業より興味が湧くような授業や楽しい授業の方が人気があったと思います!

小学生2人の母です。

ヘアアレンジが得意ってすごいですね😆⤴️⤴️先生同士で陰口とかあるんですね 苦笑
どの世界も大変ですね😰💨
格好を小綺麗にしているのはいいと思いますよ👍うちの息子の担任の先生も小綺麗にされていて、すごいな~って思います。