※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
omochichan
子育て・グッズ

トイトレが順調で家では布パンツ、外出先ではおむつ使用。布パンツへの切り替え時期や経験談を教えてください。

トイトレが順調に進み、家では夜以外布パンツを履いてます🙂今までは私がトイレを促して成功、というスタイルでしたが、ここ数日お漏らしもなく、今日になっておしっことうんち、それぞれ一回ずつ事前申告で行けました🥺
ですが、外出先ではおむつの中に普通にしちゃいます。おむつだったらしちゃって大丈夫、と分かっているような気がします。

皆さん、外出も布パンツに切り替えたタイミングはどんな進み具合の時でしたか!?経験談やアドバイスお願いします!🙏✨

コメント

ゆうまま

まだ、漏らす回数が多いなら外出先はオムツでした。
だんだん間隔が空いてきて我慢少しできるようになったら外出もパンツにしました。
だんだんオムツでもトイレ行くと言うようになってくると思います。

• omochichan

omochichan

コメントありがとうございます!せっかく順調なのに、外出時はおむつの中にすることが当たり前になってしまったら困るかな??と思ったのですが、おむつでも言えるようになってくれますかね✨もうしばらく様子見ていきます😊

• 9月29日
  • ゆうまま

ゆうまま

外出先もいちをなるべく漏らさないように誘ってたら、漏らさなくなったので様子見ながら外出オムツはずして行けばいいのかなと思います。
    今トイレに行けてるなら、すぐにわかってくると思います。

• 9月29日

omochichan

家を出る前に誘ったら「まだ出ない」と拒み、目的地に着いてから一番にトイレ連れてこうかな〜と思っていたら、着いた時点でおむつ濡れてる…という感じです😅すぐに分かってる…とのこと、心強いアドバイスありがとうございます❣️焦らず様子見ていきます!

• 9月29日
koa

回答ではないんですが...
トイトレどういう風に進められたのか教えてほしいです✨!

omochichan

コメントありがとうございます!
    娘の排尿間隔をこちらが把握して、そろそろ出そう、というタイミングで誘うようにしてました🙂初めはおまるに座ることに慣らすため、ご褒美シールも使いました✨ご褒美シールが全部たまったら、そのご褒美?に布パンツを一緒に買いに行って、家で履き始めました!何度も漏らしましたが、その気持ち悪い感覚も大事だと聞くので、何度漏らされても笑顔で処理することは心がけました!一度も叱ったりしていませんが、それでも「漏らしたくない」という気持ちが本人の中に育っていっているのは感じましたよ✨

• 9月29日
  • koa

koa

排尿感覚掴む時は、オムツ見える状態にして、青くなったら変えて、っていうような感じですか☺︎?

布パンツはトレーニングパンツのことですか☺︎?
    あと、お家の床はフローリング状態にして何もひかれてなかったですか☺︎?

質問ばかりですみません💦

• 9月29日

omochichan

私で良ければ、質問大歓迎です❣️そろそろ始めたい感じですか!?✨

排尿間隔を掴むには、それでいいと思います🙂トイトレ開始する目安として2時間以上空く、というので、まずは替えてから1時間半でチェック、そこから10分おきにチェックとかでいいと思います!

布パンツは、トレパンではなく普通のパンツです!(我が家ではお姉ちゃんパンツと呼んでます✨)トレパンは賛否あるようで、うちは使いませんでした!

うちはラグと布製ソファが置いてありますが、安物なので汚れ覚悟でそのままやりましたよ😅それらの上で漏らしちゃった時は、乾いた雑巾でなるべく水分を吸い取り、次に濡れた雑巾で搾り取るように拭いて、リセッシュかけてました!フローリングだけの状態にできるなら、その方が断然楽でストレスフリーだとは思います😣

• 9月29日
SAT

長男はおむつがながくて、取れたのは本当に最近です!!^_^;

昼間は、毎回前もって自己申告&トイレ行こう!って行ったら素直に行くようになってから、布になりました。
外だとすぐ行けない場所もあるので…

お漏らしはなかったですが、しばらくはおむつ&着替えを持って出掛けてました!!

omochichan

やっぱり確実に大丈夫!という保証がないと外での布パンツは勇気いりますよね💦

• 9月29日
yu(*´ω`*)

うちは家の中で毎回事前申告出来るようになってから、近所のスーパーへの買い物(30分程度)から布パンツにしました😊
短い時間でもお外にパンツで行けた!というのが娘の自信にも繋がり、外で漏らしたことはないです💡

omochichan

私も近所のスーパーには布パンツで連れて行ったことあります😊そういうのも自信に繋がるんですね✨近所の公園など、もしも漏らしてしまっても迷惑がかからない場所から慣らしてみようと思います✨✨とっても参考になるコメントありがとうございます❣️

• 9月29日
  • yu(*´ω`*)

yu(*´ω`*)

お買い物もパンツで行けたね~!すごぉぉい!!みたいに大袈裟に誉めまくりました(笑)
    お店にもトイレあるからしたくなったら言ってね!と安心させるのも忘れずに😊
    ただ、うちの近所の公園って和式しかないところも結構あって、させにくいので絶対にトイレに行かせてから家を出ます😅

• 9月29日

omochichan

なるほどです✨褒めるのも、事前にトイレがあることを伝えて安心させるのも、どっちも大切ですね🥺
    公園のトイレ、この前チェックしたら生理の血みたいのがベットリ付いててソッコー逃げました…。その時たまたまかもしれないけど…公園のトイレってイマイチですよね😭

• 9月29日