※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこmam
子育て・グッズ

子供が病気で保育園に行けず、仕事との両立に悩んでいます。病児保育もなく、休めない状況で困っています。同じ状況だったらどうしますか?

熊本で地震が大変な時に、とても恐縮ですが、困っているので質問させてください。
4歳の長男が水曜日に保育園から連絡あり、発熱で早退させてもらいました。今日はお休みをもらって長男の様子を見ていたのですが、眠る前で38度…。食欲不振で一日りんごしか食べてない。水分はたくさん飲んでいる感じです。
明日は、上司がお休みで私がいなきゃならないのですが、子供がそんな感じなので、休みたい気もします。しかしながら、一緒の職場の旦那は「大丈夫でしょ、保育園行かせて」といいます。今、職場が人手不足で大変だから休むなと遠回しで言われてます。子供の病気と仕事とどっちが大事だー💢💢💨と叫びたくなりました。でも、職場も大変だから休めないし、実家も遠いから預けれないし。病児保育なんて私たちの住んでいる地域には調べてもないし…。
みなさんならこういう状況だったらどうしますか?

コメント

みーちゃん

朝熱があれば休むしかないでしょうね(^_^;)
朝までに熱が下がればとりあえず行かせて…
保育園から電話があったら早退するしかない。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    おはようございます。
    大丈夫でしたか?

    • 4月15日
deleted user

私の病児保育では、朝一熱がなく元気そうに見えたとしても、1ー2日は病児保育で預からさせて頂いています。
理由は
前日まで熱があったにもかかわらず良くなったからと独断で、保育園に連れて行き友達と遊ぶのに夢中になり身体が悲鳴をあげてるのに気付かず悪化させ、戻ってくる子供が少なからずいる事
大人の高熱と子供の高熱とでは体力の消費がかなりさがあるので、原因はどうであれ、子供を病児保育や何方かに預けれる状態で無いのであれば、後1日くらいは療養させてあげてほしいです

  • deleted user

    退会ユーザー

    ありがとうございます😊

    • 4月17日
deleted user

保育&病児保育をしているものです。
近くに病児保育がなく、両親に預けれる状態でもない、今も高熱なら、明日の朝熱が下がってたとしても、仕事がどんなに大変だったとしても最低でも明日までは休むしかないと思います。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにこの高熱の原因はなんですか?

    • 4月14日
りこmam

早速お返事ありがとうございます。とりあえずは、明日次第ですね。

りこmam

高熱の原因は、よく分からず…喉も赤くないし、インフルエンザは陰性だし。38度以上の熱が続くならまた来てください。と病院で言われました。
やはり明日は休んだ方が良いですよね…。旦那に説得してもなかなか理解してくれず(泣)。私の気持ちは休ませたい方向の方が強いんですが、片隅では職場の事も考えてしまってます。

あゆちぃ

休みます。

37.5℃以上で預けられません。

それに、そこまでして働きたくないので、我が子を無理させて行かせてまでと思います。
それに他のお子さんにもうつりますし、結局呼び出しで早退になりそうですよね。

りこmam

本当ですよね。朝起きて37度以上あったら休もうと思ってます。36度台だと迷う所ですが…。

あゆちぃ

36℃代なら預けるかな☺

37℃超えてたら止めときます☺

りこmam

そうですね…。食欲もないから熱が下がったとしても、体力は落ちているだろうし…。朝下がっても昼頃熱が上がってくる事もありますもんね。休む事にします。

りこmam

こちらこそ!助かりました❤