※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーこ
妊娠・出産

第2子妊娠中の上の子との生活についてアドバイスをください。上の子が小さいと大変で心配です。

この度第2子の妊娠がわかりました(*´꒳`*)

お子さん2人以上いらっしゃるママさん、
第2子妊娠中に上の子との生活で気をつけていたことはありますか?

1人目妊娠中は仕事も休み休みやったり栄養のある食事を作ったり、安静に過ごしたりして気をつけていましたが、上の子がいるとそうもいきませんよね?😭

今日も車を嫌がる10.4キロの男児と格闘し、無理矢理押さえ込んでチャイルドシートに乗せたり… 降りたら降りたでダッシュでどっか行っちゃうのでこちらも全力ダッシュで追いかけたり…💦

こんなんで無事に妊娠継続〜出産できるのか心配です😭
上の子が小さいと皆さんそんな感じですか?
体験談教えてください(><)

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

2人目妊娠中はまだ歩かなかったので、普段と変わらない生活してました。しいて言えば、おなかに乗せないようにしてたくらいです

• もーこ

もーこ

回答ありがとうございます^_^
    年子ちゃんなのですね!普段通りというともちろん抱っこもされてましたもんね^_^ うちもお腹にダイブしようとしてくるのでそれは防げるように頑張ります😅

• 9月29日
さなつぅ〜

おめでとうございます💝

同じ様な感じです…😅
案外、赤ちゃんは元気ですよ✨
うちも13kg超えの子が抱っこ抱っこで😱
最近は頻繁にお腹が張るので長時間の抱っこは我慢してもらってます‼️

• もーこ

もーこ

回答ありがとうございます😊

小さい子いるとやっぱりそんな感じですよね…💦 まだお腹が張ったりするときではないのでできるうちに抱っこしてあげようと思います!
    出産頑張ってください😭✨

• 9月29日
  • さなつぅ〜

さなつぅ〜

保育園に行っているので色々もらってきます💦
    アデノや手足口病などなど…
    見事にうつり、悪阻もありで、仕事に育児に家事と大変でした。
    これから冬にかけて体調崩されないよう細心の注意を払われた方がいいと思います。
    予防していても免疫力が低下しているので気をつけてくださいね。

• 9月29日
六花❄️

私は上の子を切迫早産から2ヶ月早く早産しているので、医師から気をつけるように言われてます😅
上の子がいるのといないのとでは、活動量が5倍以上増えるからね!と言われました😂
でも、授乳は出血がなければして良いと言われているので続けているし、抱っこも全然してます😄(まだ体重が8.5kgしかないのですが😅)お腹が大きくなるまでは、特に今まで通りの生活かなーと思います😄お腹蹴られたり乗られたりしますが、いちいち気にしてられない頻度であるので痛くなければ様子を見てます😅
仕事もしているので、仕事の方が力仕事があったり走ったり立ちっぱなしだったりと心配な点は多いです💦
気をつけている事だと、上の子から病気をもらわない事ですね😭家の中ではクレベリン的な物を置いて空間除菌する、息子は帰宅したらすぐお風呂に入れる、予防接種はすぐ受けさせる、自分も受けられる予防接種は受ける、手洗いうがいとマスク着用などですね😄

• もーこ

もーこ

回答ありがとうございます😊

活動量が5倍以上って本当にその通りですね!💦安静とは程遠いです😅
    お仕事もされているのですね😭✨お疲れ様です!確かに、私も上の子ときは立ち仕事してたので仕事の方が負担あるかもです😅
    すごい!徹底されてますね!参考にさせていただきます❤︎

• 9月29日

気をつけたくても全然そんなことをさせてくれないので
結構無理しちゃってるなーって時もありますが次女は無事に産まれてきてくれました🤣
今も下の子がかなり手がかかってもう妊娠してること忘れてしまうくらい大変な時もありますが今のところ順調です😅👍🏻
赤ちゃんは案外強いです😆
休めるときはうんとやすんでお互い頑張りましょう😂

もこもこ

妊娠おめでとうございます!
うちも似たような時期に妊娠でした!

活発なのに重たい娘でしたが、つわりのキツかった2週間以外は毎日散歩してましたし、風呂釜の背が高いので毎日13kgを抱っこしたりしてましたが、幸い張ったりすることもなく、出産に至りました。

自分は寝転がりながら娘とよく遊んでました(笑)

第一は無理しないことですかね。

あと、風邪や虫歯などに注意するとか。

ストレスも良くないので適度に出かけたり。

2人目はあっという間の妊婦生活でした!
楽しみですね♪

🙊

上の子いると全然安静に出来ませんでした😅
ご飯も適当でした😅

でも早産でなく、
予定日前日に産まれましたよ✨

でもお腹大きくなってからは
抱っこは控えてました😭

うぃっちゃん

そんな感じでしたー

おんぶ抱っこ、追いかけたり格闘したりも日常茶飯事で、自転車も乗っていましたし、12kgの子を背負って家事したりもしていました。
安定期までは授乳もしていましたし...

元々切迫体質ですが、9か月までは張り止めもなく過ごせました😊