※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aioママ
子育て・グッズ

生後20日目の赤ちゃんが母乳とミルクを混合で飲んでいますが、母乳量が減ってきて悩んでいます。完全ミルクに切り替えるか悩んでおり、授乳間隔や母乳の量について相談しています。

完ミについて質問です。

生後20日目で今混合(ミルク多め)です!
母乳で満足して眠って3時間もつことはあったんですが、最近母乳量が減ってきて、毎回母乳+ミルク40-60mlは足しています。

全くおっぱいが張っていない、出る気配がない時はミルクのみ80-100mlあげています。

最近母乳が出ないことがストレスになって来て、完ミに切り替えようかと思っているんですが、
ミルクは胃に負担がかかるので3時間空けないとだめと聞きました。完ミで3時間以内にクズって欲しがった場合みなさんはどうされてますか??

今混合で1日に2-3回は授乳後1-2時間でクズってミルクを欲しがります。その時は母乳のみ(量はあまりでないので10-20mlくらい?!)あげています。
今のリズムで完ミに切り替えると、1-2時間でぐずった時にどうしたらいいの分かりません😢😢

それか完ミには切り替えず8割ミルク2割母乳と、おっぱいが張った時のみ母乳にしてみようかとも考え中です。
母乳が出なくなってきて申し訳ない気持ちと、罪悪感などから、母乳は吸ってもらうと出ると聞くので頑張っているんですが、だんだん辛くなってきました。。
でも中々完ミへ切り替える勇気もでず、、
(周りが母乳が多いのでうしろめたさもあるのかもしれません、、)

だらだら長文失礼しました🙇🏻‍♀️

コメント

nanana

それ私も悩みました。。
ストレスで1ヶ月で完ミにしました!
3時間以内に泣いたら
抱っこ→おしゃぶりそれでもダメであればお腹空いていると思ってあげました!
量がミルク缶通り(月齢ではなく体重で見ていました!)にあげていれば大丈夫だと思います! 保健師さんにも欲しがったらあげていいわよ!と言われたのであげてます!
今は1人で遊んだり 周りに興味が出てきたので3時間空くようになりましたね(*^^*)
今は飲んで寝るだけなので、泣くことも多いですよね💦
おしゃぶりは使っていますか?私はとても助かりました! 赤ちゃんもおしゃぶりで安心したりするし、ミルクの間隔あけたい時も

• aioママ

aioママ

泣いたらオムツ見てあやして、それでも口をパクパクして泣いていたら母乳あげているかんじです😣おしゃぶりは使ったことなく持っていないです🥺💧今度買ってみようかな、、🤔おしゃぶりは新生児から使ってましたか??✨

保健師さんのほしがったらあげていいというのは、3時間空けなくてもいいということでしょうか?😣💭

質問ばかりすみません、、😢

• 9月29日
  • nanana

nanana

母乳あげると癖になると教わったので、自分で疲れた!とか出ないわ!笑ってときは思いっきりミルクのみにしてました😂
    おしゃぶりは新生児から使えるやつを与えていました!
    赤ちゃんによって嫌がったり、加える部分の形が違うので2種類くらい買いました!
    ちなみにご機嫌な時にくわえさせてくださいね!初めての時は泣いている時はくわえないので😂
    初めはおしゃぶりは癖になると心配していましたが、手が使えたり、遊べるようになったら本当になんで泣いてるの?って時や電車乗ってたりして泣いてしまったときにしか使ってないです☺️

3時間空けなくても大丈夫よ!ってことです! あとは、一度今の量より10-20ml増やしてみて様子みるのもいいですよ! 赤ちゃんは日々成長するので、量が足りないってことよくあります💦 それで、べーーって吐き戻したら元に戻す、戻さなかったら次からその量にするってやっていくといいですよ!

• 9月29日
  • aioママ

aioママ

出ないわ!って時最近すごくあります😂笑。割り切った方が気持ちも楽になりますよね、、😭✨

おしゃぶり今度見に行ってみます!ご機嫌な時から始めるんですね😳🌟勉強になります!!

ミルクはなるべく多く飲んで欲しいのでいつも多めに作るんですが残してしまいます💧吐き戻しはしないんですけど、お腹いっぱいなのか口をつむるか舌をベーって出して嫌がるので、一度ゲップを挟んだりしてそれでも飲まなければそれ以上飲ますのは諦めています🥺
    初めての育児で、母は完母だったみたいなんで分からないことだらけで、、色々教えてくださりありがとうございます🥺❤️

• 9月29日
さいとうさんだぞ

生後2週間~1ヶ月
80~120mlを1日に7回程度
となっています。
毎度母乳とミルクを一定量飲ませてあげて、繋ぎに母乳あげる感じにしてみてはどうでしょうか?
完全に母乳をやめなくてもいいのではないかとおもいますよ!

• aioママ

aioママ

今毎回母乳とミルクをあげて、繋ぎで母乳をあげています😣ただ母乳はほぼ出ていない時も多い状態です😢💧
    りんりんこさんが提案してくださったのは、上記とは別の意味でしょうか??😣
    無理に母乳を止める必要ないですよね、、😣自分に合ったストレスのない授乳を出来る方が珍しいことなんですかね、、😢

今里帰り中で夜は2階で寝ていて、母乳時は仮乳首が必要です。
    なので夜間の授乳時は、仮乳首を1階に取りにいき、おっぱいをマッサージしてから母乳であげて、結局母乳では足らず1階にミルクを作りにいきミルクをあげます。
    最近お尻かぶれもあるので、ウンチをしている時はぬるま湯を用意しに1階におりて、また使い終わった仮乳首、哺乳瓶を1階で洗って消毒。
    毎晩泣いてから途中途中で待たされてまた泣いている息子に申し訳なくなります😢😢

授乳時息子を1階に連れて行けば早いんですが、眠い中階段の往復なので、もし階段で滑ったらなど考えると怖くて結局自分が往復しています😭

• 9月29日
  • さいとうさんだぞ

さいとうさんだぞ

まだ付けないと母乳飲ませるの難しいでしょうか?

おそらく母乳の回数を減らしてしまうともっと出なくなる可能性も高いので、ミルクの前に母乳吸わせるのは続けて、母乳の後にミルクというかんじで。でもミルクは2.5時間〜3時間間隔なので、それ以外の時は母乳吸わせって感じでいいと思います。

ただご実家ということもあるので、ミルク作りに赤ちゃんから離れるのも大変ですよね💦
    もし魔法瓶の水筒があるなら、次飲ます分としてお湯と湯冷ましと粉入れた哺乳瓶を枕元に用意しておいて、すぐ用意できるようにしておくのも良いかもしれませんよ!お出かけするときはそんな感じで用意してから出かけるので🤗

• 9月29日
  • aioママ

aioママ

何度か頑張ってみてるんですがまだ付けないと難しいです😢

やっぱり減らすともっと出なくなってしまいますよね、、😭今それをしているんですが、母乳増える気配がなく、水分も多くとって暖かい飲み物(スープなど)も意識して飲むようにしてるんですが、、母乳の出が悪いことに勝手にプレッシャーに感じてストレスというか気持ちが沈みます😢😢マイナスな発言ばかりすみません💧

魔法瓶も無く、1ヶ月の里帰りだったので特に購入もせず往復でいいや。と思っていたんですが、それがだめでしたね😣もう直ぐ家に帰るので今更買うのもためらってしまって、、🥺🥺

母乳をあげたい気持ちと、いっそのことミルクに切り替えて今の気分から解放されたい気持ちと、、💧色々提案してくださってありがとうございます😩💓

• 9月29日
さいとうさんだぞ

そうなんですね💦
私も付けて授乳してましたが、一個しかなく途中から面倒になってきたので、追加で購入して、洗い替え用にしてました!じゃないといちいち取りに行ったりってのが面倒で😂

母乳あげたらコップ2杯くらいお水でもお茶でも飲むといいですよ!あとは好きなものたくさん食べる!食べたものが血となり母乳の源となりますからね!基本食べちゃいけないものなんて無いので、栄養ありそうなものカロリー高いもの摂取してました!里帰り中、よくレバーの焼き鳥とか、レバニラたべてましたね〜笑笑

あとは、乳輪あたりをほぐすようにマッサージして、乳首が伸びるようにしておいたほうがいいとおもいます。吸いやすい乳首はよく伸びます😄

ミルク寄りなら今後水筒必要になってくるかとおもいますよ!一本買っておいて損はないとおもいます。