※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんぽん
子育て・グッズ

食事後に赤みや痒みが出て心配。アレルギーかもしれず、医師に相談予定。急に症状が収まり、明日小児科へ。アレルギーで急に収まることはある?

昼にパン粥20グラムほど、茶碗蒸し5口くらい食べたところでぐずったので中断し、授乳しようとしたら急に大泣き、顔に(主に上半分)プツプツ&赤みが出て凄く痒がりました。腕の関節のところにも少し出ました。

普段、無意味に泣かない、あんな急に真っ赤でバーっとプツプツなったことがないので焦りました。

思い当たるとしたら牛乳か卵とアレルギーです。
牛乳も卵も与えたのは3回目です。
牛乳は温めてマッシュポテトにしたやつを過去2回、卵は全卵ゆで卵にしたやつを2回与えてました。こさじ小1〜2は食べました。

小児科の休日担当医院に電話したら早くても16時対応とのことで予約したけど、30〜40分後には赤みも痒みも泣きも収まりました。ぷつぷつもひっこんでます。現在は落ち着いて遊んでいます。

とりあえず今日の休日担当医のはキャンセルし、明日かかりつけの小児科に行って相談するつもりです。

アレルギーで急に収まることは有りますか?

普段の湿疹は出来たら薬をぬって数時間立たないとなくならないのでこんな急に引っ込んだこともびっくりで。

果たしてアレルギーだったのか、も分かりませんが…

コメント

めめ

茶碗蒸しが原因じゃないですか!?
3回目だったらまだ
固茹でとかの方がいいと
思いますよ💦

• ぽんぽん

ぽんぽん

そうですよね、反省してます
    2回やったから大丈夫って甘い認識でした

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

息子がアレルギー持ちです。
恐らく卵か乳製品に反応したかと思います💦

赤みはすぐに治りますが24時間は様子見てあげて下さい!

• ぽんぽん

ぽんぽん

今は顔は普通に戻り寝てくれてます。
    様子見て明日病院行きます。
    ありがとうございます

• 9月29日