※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

長文になります。夫は自営業をしており、仕事で備品を新しく買いたいと…

長文になります。

夫は自営業をしており、
仕事で備品を新しく買いたいと報告されました。

話を聞くと、確かに必要なものだったので
買うことに対しては賛成したのですが、
しっかりとした金額を聞こうとしたところ
本体は270万ほどで、あとは色々で合計300万だと。

色々って何?と聞くと、何か色々かかるらしいと‥

30万って結構な金額だよね!?と思い、
普段からそういうところがあり気になっていたので
本当にそういうところを、しっかりした方がいいと
思うと伝えると、話の途中から不機嫌になりました。

確かに今まで仕事に対しては口出しをせず
言われるがままで来ましたが、
今年は息子も生まれ、私も育休中で生活のために
来年は保育園に入れて復職しなければなりません。

本音を言えば保育園には入れずに
幼稚園までは一緒にいたいと思っており、
まだ諦めきれず保育園の申込書を提出できておりません。

お金お金言いたくはありませんが、
出産前は私が生活費を払っていましたし、
育休中の今も半分ずつで支払っております。

私たちが収入が少ないせいで、
息子も保育園に行かなければならないのに
あまりにも曖昧すぎる金銭感覚に
流石にイラっときて、少しきつく言ってしまいました。

その後から口も聞いてくれなくなり、
それは仕方のないことで、
よく考えてくれたらいいとおもっておりました。

翌朝ほとぼりが冷めてから、
何が気に入らなかったのか聞いたところ
言い方が説教臭くて嫌だったと。

がっかりしてしまいました。
あれだけ真剣に話したにも関わらず、
嫌だったのは内容ではなく言い方。しかも説教臭いと‥
考え方の甘さに対してなので、正直説教です。

感情的になるというよりは、
理屈っぽく喋ってしまう癖があります。
そんなところがいけなかったのでしょうか?

こんな風にされるなら、もう仕事なんかやめて、
家で息子といたいと思ってしまいますが、
息子に金銭的な苦労はかけたくないとも思います。

金銭的な苦労はしても、
3歳まで一緒にいられたほうがいいのか、
休みの日にしっかりとフォローをしてあげれば
金銭的な苦労はかけない方がいいのか
頭の中をグルグル堂々巡りで一睡も出来ませんでした。

育児はワンオペですが、楽しくて楽しくて
夜泣きも始まりましたが特に苦痛でもなく、
今は家事育児に対してのストレスはありません。

今回のことに関しては頭がいっぱいになってしまい、
客観的に見たご意見が聞きたく投稿させて頂きます。

備品の購入自体は、無いと業務に支障が出る物なので
これに関しての批判はご遠慮ください。

コメント

Mi

うちも自営ではありませんが、個人事業主。業務委託な分、少しは負担も少ないです。実家は土木系の小さな有限会社を営んでおります。お子さんもいらっしゃる中で自営業なのにその色々の部分を明確に示してくださらないこと、言い方に対して拗ねること。ひとさまの旦那さまに対してこういうのは失礼だと思いますが、少し幼稚すぎるのではないかと思います。自営業をしているのにどうなん?と思ってしまいます、、(´-ω-`)

お金に関して不安があるなら、私だったら、お子さんを保育所に預けて働きに出ます。保育所で周りの同世代の子どもたちと、小さなときからコミュニケーションを図る子どもをみるのも、楽しみのひとつです(◆*'v`*)
実家では完全に妻がサポートに回り事務関係を総括していましたが、1人の稼ぎでは充分ではないようなら、奥様はほかで、安定した収入を得るほうが吉かなと思います。

• りんご

りんご

回答ありがとうございます!
    本当におっしゃる通りです。
    その色々の部分を、説明してくれないだけでなく、本人が全く把握していなかったんです。かかるっていうんだから、かかるんじゃない?と‥
    それが本当に必要なものであれば私も何も言いませんが、手数料なのか、設置料なのか、わからないものに30万も払う感覚が私には理解できず。
    本当に、幼稚の一言に尽きます‥

母親といるだけがすべてじゃないですもんね!私も楽しみを見つけられるような方向で考えられたらいいなぁと思います😊

現在、夫の事業の経理や業務手配に関しては、私がすべて行なっており、新しく増えた育児に加えてさらに外勤も‥となるので、なかなか負担は大きいですが、安定した収入があるという事も私自身の気持ちの余裕に繋がるような気がしてきました💦

• 9月29日
  • Mi

Mi

経理関係は詳細にひとつにまとめないと、確定申告のときにてんやわんやになりますもんね..。税理士さんがいればそちらに丸投げでもいいと思いますが(´◉ ω ◉`)!

安定収入もそうですが、家計のためではない(といっても結局子どもたちに還元しちゃうのですが)自由な枠組みのお金があるっていうことが、わたしには一番でかかったです。

「養ってもらってる」と思うことで自分を、主人より下に見てしまっていたので、(´-д-`)
    わたしは役所税務関係くらいしか主人の助けになることはしてませんのであまり大きなことは言えないですが、

無理なく、家族全員でwin-winな方法をみつけられることを祈ってます(´◉ ω ◉`)!!

• 9月29日
  • りんご

りんご

うちは私が会計の学校へ行っていた事もあり、私が経理関係はすべておこなっています。税理士費用も節約したいというのもありますが💦
    本当にいい加減すぎて、毎月締めているにも関わらず確定申告の際に、毎年もうひと揉めあります😓

確かに‥
    自由な枠組みのお金必要ですね!
    子供の欲しいもの、したい事に何も言われず使うお金欲しいです!

役所税務関係、一番大変じゃないですか!それに加えて三人のお母さん‥本当尊敬です✨保育園のお話、少し気持ちが楽になりました😊
    私も一度冷静によく考え、家族全員よりよい状態になるよう判断したいと思います!ありがとうございました!

• 9月29日
  • Mi

Mi

わー!すごいです╰(✿´⌣`✿)╯普通科高卒なので、専門のお勉強してた方かっこいい、、てなります!

いまは妊娠で仕事をやめたので、まだ出来てますが仕事しながらだと、後倒し後倒しでつらかったですよ、💦
    正直、育児が一番自信なかったので、保育園の存在は大きかったです。娘が明るく育ってくれた、離乳食は暴れて抵抗していた娘が園で食べてきたごはんの話、お友達の話をしてくれるということがとても嬉しいです。喋りだしてからは娘との衝突の連続だったので、保育園にいかせて離れる時間が何より、大切でした(。ŏ_ŏ)息子も、お腹の子も、饒舌になる頃には保育園やら幼稚園に行かせてると思います💦💦

• 9月29日
  • りんご

りんご

パソコンを使うので、教室が冷暖房完備ってだけで学校を決めました‥全然かっこよくない理由ですみません😂
    なんか‥Miさんの子のお話なのに、ちょっとうるっとしちゃいました😅
    子供はちゃんと成長するし、家だけでなく、外での成長も必要ですよね!
    本当単純ですが、保育園いいかも‥ってなってきてます!笑

• 9月29日
ハル

客観的に見て、結果300万円かかるのだから詳細はどうでもいいかなーと思ってしまいました💦すみません批判してるつもりではないです。
車を買う時だって、車体がいくらで事務手数料がいくらで…と、結果金額大きくなってるので……。もし車を取りに行くのにタクシーで行くのであればそのタクシー代も…など…例えばの話ですけどね💦
それなら最初から最終的にかかる金額の300万だけでいいって私は思ってしまうたちなので、こればっかりは性格かなーと…。
言い方は聞いてないのでわからないのですが、同じ内容でも言い方で傷ついたり考えさせられる事は普段でも多々あるので何とも言えません💦
私も、もっと別の言い方あったなって後悔する事がたまにありますし、理屈並べて話してたら「もうわかった!わかったからこれ以上大丈夫や!」と、中断させられる事もありす。

私も専業主婦の時は育児も夜泣きも苦ではなかったですが、働き出すと覚える事も沢山あって、子供寝かしつけたあと勉強したり翌日の仕事へのプレッシャーもあるしストレスでイライラしてしまいました💦
夜泣きは苦ではなかったですが、寝かしつけの時早く寝てくれ〜ってなったり私が家事してる間ずっと泣かれていたので自分も泣いてしまったり発狂してしまったりありました…。が、お子さんの性格によるでしょうけど、うちの子は嬉しそうに保育園通っています🌞金銭的に働かなければならない訳でもなく保育園に入れました💦

私は3歳まで親と一緒にいましたが、ぶっちゃけそれまでの記憶ってないです。それ以前の記憶がある人は、自分自身が覚えているというわけではなく家族に刷り込まれた可能性が高いらしいです。研究の結果で出てるみたいです。何歳から保育園に、幼稚園に、というよりかは、迎えがいつも一番遅かったのが辛かったですね。
母は仕事が土日休みな訳でもなかったですが、父も三交代でしたからそれは気にならなかったです。そんなもんだと思って育ちました。それでも旅行などは年に何回か行って満足していましたし、金銭的に苦労と思った事もないし、幸せに育ちました!本当に正社員で土日関係なく働いてきて家事育児も全部してた母は尊敬でしかないし感謝しかないです✨
長くなりましてすみません。

• りんご

りんご

私も説明するのがめんどくさいだけなら、仕方ないかなと思ったのですが、夫自身がその色々という30万の内訳を把握しておらず、かかるって言うからかかるんじゃない?というスタンスだったのが納得出来ず‥
    私が細かいのかもしれません💦

言い方も、相手にとっては嫌な言い方な場合もありますもんね‥反省です。
    今後はとりあえず一度考えてから伝える事を心がけたいと思います。
    ありがとうございます!

保育園たのしんでるんですね😊
    うちもそうなってくれたらいいのですが‥先日用事があり託児所を利用したのですが、あまりの泣き方に託児所の方から1時間でギブアップされてしまい、それから余計に引っかかってしまっています‥

そうなんですね!!
    私自身も幼稚園までは母親と過ごしましたが、特に記憶はないです‥笑
    ただ、専業主婦だった実母に、保育園なんてかわいそう!子供は母親といるのが1番だよ!と会うたびに刷り込まれ、自分の気持ちもブレブレでよくわからなくなってしまっていました💦

私もハルさんのお母様と同じように、復職した場合は正社員の平日休みです。ただお迎えに関しては、保育時間の1番早い時間でお迎えに言ってくれると言っているので、16時には義実家に帰って義母とお留守番をしている予定です。

ハルさんのお話聞けて、子供側の気持ちが知れてよかったです😊

• 9月29日
  • ハル

ハル

我が家も、実母からは3歳までは一緒に…と言われてました。けどまぁ人それぞれですもんね💡

旦那様自身も把握してないのはイラっとしますね💦
    まだ五ヶ月だと赤ちゃんも不安なのかもしれませんね💦
    保育園入れる前に何回か託児所利用しましたが、ほとんど泣いてたと聞かされました💦

保育園は同じくらいの子がたくさんいるし、もう少し大きくなったらお子さんの様子も違うかもしれませんね🌞

• 9月29日
  • りんご

りんご

やっぱりそうなんですね😅
    その家、その子によって、いい環境って違いますもんね!

自分の会社にも関わらず、経営者としても、子供の父親としても、無責任すぎてイラッとしてしまいました💦

ハルさんの家のお子さんも同じような感じだったんですね!それでも今は楽しそうに通ってるとのこと‥希望が持てます😊

またもう少し大きくなって機会があれば、再チャレンジしてみようかと思います✨

• 9月29日
退会ユーザー

うちは昨年旦那が独立しました。
それを機に私も退職(手伝ってほしいと頼まれました)経理も他に頼む方法もありましたが…お金の動きは夫婦で必ず揉める事あるはず。と思い、本当に初心者で今も四苦八苦ですが何とかやれています。

旦那さんの収入だけでは不安なら働くのが一番だと思いますが、仕事内容、業者関係、備品、給料、収入、支出等々…把握してないと必ず揉めます。

お金の入出気になるならご自身も仕事に関わるか、関わる気がないなら自分は自分で稼いで旦那には生活費だけ入れてもらう。仕事関係の補てんは家計から一切しない約束をさせる。のが円満だと思います。

• りんご

りんご

現在、夫の事業の経理関しては、外勤をしつつ私がおこなっておりましたが、本当にざっくりな金銭感覚の人で、夫自身把握していない支出が多く毎月締めのたびに確認ばかりです💦

お金の動きの明確化は、やはり必須ですよね‥一度冷静になってから話したいと思います!

• 9月29日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

そうなのですね!それならバンバン口出していいですよ。
    経理されてるなら分かりすぎてて夫婦で揉めるくらいでもいいと思います。
    わからないで喧嘩なるよりお互いスッキリしますよ。

ざっくりで30万の使途不明。大きいですよね😅
    領収書、受領書、請求書とか出た金額と通帳合わないと帳簿おかしくなりませんか?
    税理士相談受けてから私も細かく把握するようになりました。
    旦那さんと今後の事もあるし、落ち着いてからきちんと話した方がいいかもですね。

うちは一週間で領収書関係と現金照らし合わせて月末に締めてます。
    うちも旦那がそういうの無頓着に近くて毎回私が“何に使った何なのか”を聞いてます。
    自営だと大きい金額が通帳通って行来するので感覚マヒ?みたいのに私はなっちゃて💧納品書、領収書一枚一枚が命です(笑)

大きなお節介ですみません🙇
    ただ同じく旦那が自営している方とお話できて…うちも良いことも勿論ありますが色々苦労あるので😅
    勉強なりました。私も頑張ります!

• 9月29日
  • りんご

りんご

細かいことは請求書に書いてあるはずだからー!の一言です‥
    確かに請求書を見れば分かりますが、あなたは内訳もわからず30万も払うのか!と‥😓

うちも1週間での照らし合わせ必要かもしれません。何に使った何?って聞くことが、もうストレスじゃないですか!?💦
    やるのは私なんだからせめて内容は契約したあなたが把握して、使った時点で教えてよって感じです😅
    下手すると、そうそう!先月のあれだけど‥ってもう締めちゃったよ!って小言ばっかりです😓普段からそういうのが良くなかったんですかね💦

私もなかなか同じような方とお話する機会はないので、参考になりました!ありがとうございました😊

• 9月29日
  • 退会ユーザー

退会ユーザー

うちもそんな感じですよ😂
    自分の家の事かと思いました(笑)
    小言も言いますよ。そうしないとうちは大変な事なります(笑)

私はたまに人手が足りないと現場も手伝いに行くので、仕事内容・業者名から何となく領収書見ただけで現場名や材料使った物を悟るテクも身についたのでそこまでストレスなくなりましたが『またかよ…』って笑うしかない事あります😅

一時レシートや領収書の裏に書いてもらってましたが、結局旦那では無理そうなので、来年からは従業員に書いてもらおうかと思ってます😅
    苦労しますね💧

私達のおかげで働けてるんだぞ!私達は縁の下の力持ち。最高の内助の功ですよね✨
    自分で自分を褒めてあげましょう😂子供も頑張ってるママきっと見てますよね。
    同じように頑張ってるママさん励みになります!
    こちらこそありがとうございます😊

• 9月29日