※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riona
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子がバイバイや指差し、言葉の発達が遅いです。人見知りもあり、児童館で泣いてしまうことが多いです。皆さんのお子様は同じような経験ありますか?治る時期や対処法について教えてください。

こんにちは、そろそろ10ヶ月になる男の子のママです。
いつもネガティブな質問ですみませんが力を貸してください!
来月には10ヶ月検診なのですが、うちの子はまだバイバイも指差しもパチパチもしません。
ネットで見てるとどれも10ヶ月くらいにはできることのようなのですが、今のところやる気配がなく心配してます。
また、ママやまんまなど単語も話しておらず、
あー、うー、んがーくらいしか言わないです。。
そして児童館に行っても泣いてばかりで…他の赤ちゃんはみんな楽しく遊んでいるのにうちの子はおろしたらギャン泣きです。
人見知りなんだとは思うのですが、他の子は泣き出す事なくできているので不安になります。
場所見知りもあるのかと思い何度も連れて行ってるのですが毎回泣いてばかりで…逆に可哀想になってきてしまって。
連れて行かないほうがいいのか、でも連れ行かないとドンドン人見知りになるかも。。っとどうすれば良いか悩んでいます。

皆さまのお子様が10ヶ月の頃には↑の様な事はしましたか?(指差しやバイバイ、パチパチ)
また人見知りがひどくてもそのうち治ったりしますか?
どうかお教え下さい!!

コメント

きいろ

バイバイ、指差しはうちも遅かったです😂一歳くらいでしてたような…。
パチパチは真似するように手を合わせるくらいはしていました。

単語も1歳くらいでしたよ。。

場所見知り人見知りですが、うちの子もひどくて😅6か月くらいからずっと人見知りでした。
4月から保育園へ行っていますが、今でも泣いてます。ただ、いま一歳半ですが人見知り場所見知りはマシになっています。初めは泣きますが段々と慣れます。
子どもには人見知りがあまりないので場所になれたら息子からドンドン関わり持ってます(笑)

• riona

riona

ご回答頂きありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    きいろさんのお子様、今では人見知りも良くなってきたんですね!!やはり場所見知りかもしれないですね、今は泣いてばかりですがめげずに連れて行ってみようと思います!
    参考になりました、ありがとうございます!

• 9月30日
たぬき母ちゃん

10ヶ月中旬でパチパチ
11ヶ月で指差し
1歳でバイバイ
なので10ヶ月検診のときはどれも出来てないですね
なんなら移動方法は背バイのみでズリバイもハイハイもしてませんでした(検診翌週から急にハイハイ始まった)
喋りも全然。んご、バッナがもしかしてリンゴって言った?今バナナって言った?って感じることもあるけどただの願望な気もするしわかんないなーって状態
場所見知りも人見知りも激しいから毎日どこにも行かず引きこもりしてます(外に出るのは散歩のみ)
ひといちばい敏感で繊細な子なので無駄にストレスかけるよりも今は親子の絆を深めながら毎日笑って過ごせることが1番大切かなって思ってます

• riona

riona

ご回答頂きありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    たぬき母ちゃんさんのお子さん、とても順調に成長されていますね!!
    細かく教えて頂きありがとうございます!
    確かに今は親子の絆を深めるのが大事ですね!
    ステキな助言をありがとうございます!
    実践していきたいと思います!

• 9月30日
1姫1王子

娘は10ヶ月ではバイバイやパチパチしてなかったと思います。
息子は気が向けばパチパチしてたかなーぐらいです。
単語といえるようなのも微妙でしたよ。
言ったような気がする…ぐらいで。

人見知りは娘が同じタイプで、ずっと抱っこでした。
対面抱っこ→前向き抱っこ→おもちゃに手を伸ばす→抱っこから降りて遊ぶ
この流れに2時間ぐらいかかってました(笑)
長時間いると場所に慣れて遊べてましたよ。
でも他の子のママが話しかけたら抱っこに戻ってました💦
保育園は年少からなので心配してましたけど、お友達もできて楽しく通ってます。

• riona

riona

ご回答ありがとうございます!返信が遅れてしまい申し訳ありません。
    今ではお友達もできて楽しく通われてるとのこと、励みになりますー!
    やはり慣れなのですね!
    今は泣いても出来るだけ人が集まる場所に連れていこうと思います!バイバイやパチパチも個人差ですかね?
    こちらも気長に待ってみます!
    ありがとうございます!

• 9月30日