※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

育休延長の条件や再延長可能性、妊娠による延長の可能性について相談しています。

教員です。
よくわからないので質問させてください。
2018年7月生まれの娘がおり、なぜだか0歳児のうちの2019年3月31日までの育休取得にしておりました。
とりあえず、ということでそう書いたのか記憶がありません。
その後、育休を延長して2020年3月31日までになっています。

これでさらに再延長は可能なのでしょうか?
延長は1回のみ可能とのことなので
特に理由がなければ不可能でしょうか?
それとも延長とは何度も可能なのでしょうか?

もし、3月31日までに妊娠しておれば、
妊娠を理由に育休を延長することが可能でしょうか?
妊娠している状態の復帰は周りに迷惑がかかるので
そうなれば保育園が決まっていても辞退して
育休延長できたら…と思っています。

経験談や情報があれば教えてください。

コメント

豆もち

市町村によって異なると思いますので参考までに。私の市も育休期間の延長は一回までです。なので、一回目の期間から伸ばすときに最大3年間取得できる期間で申し込んで下さいと市役所の人に言われました。早く復帰は可能だそうです。
もう一回伸ばしているなら再び延長は不可能だと思います。妊娠中でも、育休後は復帰しなければいけないと思います。ただし、復帰日が産前休暇の期間であれば、復帰しなくてもそのまま二人目のお休みをとれると思います。

はじめてのママリ🔰

私の勤めている所では2回か3回どちらか(記憶が曖昧です…)まで延長や短縮ができると言われました😌
延長が1回のみならもう一度延長は不可だと思いますが一応確認するだけ確認してみても良いと思います。ただ育休期間中に妊娠した場合は次の産休に入るまで期間があまり無ければ延長できたりするかもしれませんし。

さいとうはじめ

子供を4月に保育園とかに預けるつもりで3月末までの育休とったのかなと思いました。

子供を預けられることができなければ育休延長もありえるのかなと…もしくは退職するとか、やむを得ないですよね💦

私の前の職場の後輩は育休中に妊娠し、育休延長してましたよ。

ママリ

私も教員で最初は2年育休とる予定でした。

そう伝えていたのですが、管理職が変わって引き継ぎができていなくて育休1年になってしまっていました。

ここで2年に変更して万が一保育園に入れなかったら延長は1回しかできなくて困るので、短縮は可能だから3年に変更しておきました💡
(その後育休中に二人目を妊娠)

一度延長したら、妊娠していようと、保育園辞退で延長はもう不可能ではないかなと思いました💦2020年4月までに二人目の産休に入っていれば大丈夫かと思いましたが、今からの妊娠だと間に合わないですね💦

特例があるかもしれないので事務の方に相談された方が良いと思います😓

あーちゃん

みなさん、ありがとうございました!
育休延長は、特別な理由がある場合は可能だそうです。
保育園に入れないなど本当に働けない理由があれば。。
でももう復帰予定です。
妊婦で復帰したい予定ですが、それよりも早く娘のために保育園に入れさせる方が大事だと思いました。

残りの育休生活、楽しみたいと思います!
ご丁寧にありがとうございました。