※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園選びは重要。1はマンモス校、30人クラス、施設綺麗、給食あり。2は小規模、20人クラス、知能特化、保護者参加多め。どちらがいいでしょうか?

幼稚園選びって子供にとって人生の分岐点になりますか?どのように選んでますか?
2択で迷ってます、よければアドバイスください。
1、マンモス校で30人クラス。施設が綺麗、広い校庭でのびのび遊びながら集団生活を学び、お絵描き、茶道、空手、器械体操なども学べる。
保護者は殆ど関わることはなく、完全給食。
2、自由に遊ばせるというよりも決まった時間割で運動、座学、美術など知能をあげることに特化した幼稚園。小規模で20人クラス。人数が少ない分、何かと保護者が行く機会が多いように思う。

コメント

deleted user

大して変わらないです(笑)

同じ保育園・幼稚園に通っている子どもでも、それぞれ違うし😂

お子さんにどの園がより合いそうか、また、ママさん自身の好みや負担、などなど色々含めて決めたらいいと思いますよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    私は後者で家ではできない教育をしてもらいたい、主人は前者でのびのび遊んで欲しいというので
    意見が別れてまして😢

    • 9月29日
はじめてのママリ🔰

幼稚園じゃそこまで分岐点!ってほどじゃないと思いますよ。ご自身は幼稚園時代の記憶あります?
私は保育園の時にならった英語の歌など、覚えてはいますが、あーあれがあったから…みたいなことはないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    楽しかった!という記憶しかないですね😅
    悩みどころで、なかなか決められません💧

    • 9月29日
みめげ

うちの場合、園開放などで何度か園に足を運んで、こどもが楽しそうな所にしました。
親の負担等は各園で違いはあると思いますが、一番は通う本人が馴染むかどうかだと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それが…どちらも楽しんでました。。
    どっちもそれなりにうちの子には合うようです。
    主人と私で意見が割れていて迷っています。
    私は知育系の方がいいなと思うのですが…

    • 9月29日
はるゆきち

人生の分岐点とまでは考えなくて大丈夫だと思います😅
その園にどんな子たちが集まるのかもその年によっても違いますし。
1番はお子さんに合ってるかどうかですが、どちらも良さそうで旦那さんとの意見が分かれてるのであればあとは単純に家から幼稚園までの距離、園バスがあるかどうか、制服の好みで決めるとか。
それでも迷ったら息子さんにあみだくじで決めてもらうとかでしょうか😅