※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきいちご
お金・保険

住宅ローンについての質問です。初めての住宅ローンで、月々の返済が72000円。家と土地の総額は3300万円。子供にもお金が必要。大丈夫でしょうか?

住宅ローンについて質問です。主人47歳年収420万円

妻43歳無職 長女4歳 次女2歳です。

アルヒのスーパーフラットで31年で2200万円の住宅ローンをくみました。そのうち別に頭金1100万円払いました。ですので、家と土地のお金は全部で3300万円くらいなのですが、

学資保険それぞれ255万
円ほどしてます。

貯金は今のところ1000万円ほどです。

住宅ローン月々の返済額が72000円ほどでした。

自分たちではギリギリ何とかやっていけると思っているのですが まだ初めての住宅ローンなので わからないです。

子供にもこれからまだまだお金がいると思います。

どのようでしょうか?大丈夫と言ってほしいのが本音ですが実際のところどのようなのかお聞きしたいです。住宅ローン実際してるかたなどよろしくお願いいたします

コメント

ご年齢が高めなので、ローンを返済しながら教育費と老後資金を貯めていくことになるのと、繰上げ返済もしていくことを考えると、奥様が専業主婦でいられる余裕は全くないかと😭😭
40代夫婦で、教育費込みの貯蓄が1500万はかなり危機的状況だと思った方が良いと感じました💦

POOH

かなり厳しいと想います。ご主人が65才で定年退職としてあと18年。その間にお子さま達の学費がかなりかかりますし、自分達の老後資金考えたら共働きフルタイムじゃなきゃ無理かなと。
固定資産税やら修繕費やらもありますしね。。。

まるきょー

本気で倹約すればギリギリいけるかな?という印象です…

固定資産税や火災保険、地震保険も定期的にかかりますし。

一刻も早く働きに出ましょう❗

• ゆきいちご

ゆきいちご

フルタイムで働くつもりです!☺先が不安だったので質問しました。

• 9月29日
ママリ🔰

年齢の割には貯金額も少ないですし(他にガツンと老後資金貯めておられるなら話は別ですが)、我が家だったらやっていけませんね…(>_<)
不安なら主様も働いた方がいいかもですね。

ママリ

年齢的に繰上げ返済もしないといけないでしょうから、なかなか厳しそうな印象です。

奥さんも働かれるなら、また違ってくると思います(^^)

🍈

繰上げ返済頑張らないとなかなか厳しそうですね😥
奥様も今後働くとのことですが、どの程度稼ぐ想定なのか気になりました。資格や経験をお持ちなら別ですが、43歳で未経験の職に就いてバリバリ稼ぐのは難しいのでは?と思ってしまいました。

Yにゃん

主人30歳
私40歳
世帯年収約750万ですが、これから支払う住宅ローンは月々85000円です。
それ以上はカツカツになりそうでしたし、貯金は少しずつでもしたかったので。
旦那様420万で毎月貯金は少しずつでも出来てるのでしょうか?
43歳という年齢だとフルタイムでも正社員は難しいのかなと思いますが💦

はじめてのママリ🔰

私もかなり厳しいと思います!!
ご夫婦ともに40代で、
お子様の教育費の確保が少ないですし、
貯金が1,000万円も少ないかなって。

お子さん達にそれぞれプラス500万円ずつで合計1,000万円。
老後費で最低でも後プラス3,000万円。

そう考えると
ご主人が65歳までの18年間で4,000万円は貯めないとですよね。。年間250万円程の貯金ペースを維持しなければなりません。

420万円の年収からそれは難しいと思いますし。。

繰上げ返済も考えないとなりませんから、もっと貯金を増やさないとですね。。

鬼のパンツ😈😈😈

お子さんが大きくてもう巣立つ手前ならこのままでいけそうですが
今から高校、大学と進学となるとお金がかかりますもんね💧
自分たちの老後の資金も確保したいですよね( ´⚰︎` )

私たち夫婦が年収400~500万円✖️2人
で、貯金毎月思うように出来てるなーと思うので、奥様も正社員で働けたら働いた方がいいと思いますが、
だいたいどこも準社員や契約社員になってしまうと思いますよ💧
親戚の方が再就職難しいと言ってました。
パートなら沢山あるみたいですが、、、
資格とかあるんですか??
でしたらフルで働いて奥様の稼いだ分は全て貯金すれば何とかなりそうな気がします♡♡

ママリ

正直その年齢で頭金を入れているとはいえ年収の8倍近くの家は高すぎたと思います。
定年が60歳であと13年。再就職して65歳まで働くとしても年収は下がりますし、13年でローンを完済する計算でないと厳しいと思いますよ💦 年金になったら払いきれませんから💦 奥様も今すぐフルタイムで働くようでないとかなり不安かなと。。年齢の割に貯蓄もかなり少ないです…💦

のん

ゆきいちごさんの今までのブランクとキャリアによりますよね。
果たしてその年齢でどんな仕事に就けるのか。
あと13年で2000万くらい貯金貯めなくちゃいけない計算ですよね。
それプラス繰り上げ返済もですよね。

ゆきいちごさんの年収が400万切るなら厳しいかなぁと思います。

杏奈

ギリギリなんとかやっていけるとは思います。
けれど老後は破綻しますよ。
もしくはお子さま高卒や奨学金予定ですか?
47歳で420万の年収、今後あがるのでしょうか?
学資はすでに貯まっているのが255万ですか?
うちは住宅ローンの額はもっと多いし返済額も10万越えてますが、年齢は30歳、主人年収はご主人の倍以上、私の年収がご主人と同じです。
90歳までのライフシート作り、いくらまでの借入なら大丈夫か計算してからそれに見合う家探しをしました。
ローン組んでからこちらであれこれ相談しても後の祭りと思います。
正直40も過ぎたいい大人の質問?!と思ってしまいました💦
21歳と25歳夫婦なら頑張っていけば大丈夫と思いますと回答します。