※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーママ
ココロ・悩み

子育てが大変なのはよく聞くけど、2人、3人目が欲しいと思う理由は、喜びや可愛さが大きいからでしょうか?赤ちゃんの生活に慣れず産後うつ気味で悩んでいます。

すごい変な質問です😅
子育てって周りの話し聞いたり、ママリで見てると大変っていう話しか聞かないんですが、それでも2人、3人目がほしいってそれ以上に喜びとか可愛いが勝る時があるからですか…?

わたし自身まだ赤ちゃんのいる生活に慣れなくて産後うつ気味だからこういう発想なので、お気を悪くされる方いたら申し訳ないです。

コメント

メメ

まさしくそれに尽きると思います。
大変だけど、それを吹っ飛ばすことが子供にはあります☺️

ただ、私も産後直ぐから最近までは欲しいけど自分のキャパ的に厳しいなと感じ、まだ2人目妊活には至ってないですが。

• なーママ

なーママ

ありがとうございます!
    いつかわかるときがくるといいなぁと思います

• 9月29日
  • メメ

メメ

新生児期は可愛いけど…なんだか不思議な存在、って思ってました。
    でも、笑うようになったり求められるようになると母性が爆発しました笑。
    そんな感じで、赤ちゃんも自分も成長すると思いますよ。
    その時にもしかしたら2人目も…なんて思うかもですね☺️
    思わないおうちも沢山ありますけどね!

• 9月29日
はな

だんだん表情や仕草が可愛くなってきたのでまた赤ちゃん欲しいなぁって最近思い始めましたよー!ほんと可愛意です❤️意思疎通が少しずつできてきたので尚更可愛く思えます。
まだ産まれたすぐのときは2人目とか無理!考えられないって思ってました!

• なーママ

なーママ

成長するにつれ気持ちも変わっていくんですね😊ありがとうございます!

• 9月29日
希望

私は自分が兄妹いて良かったなぁなんて思っていたので二人目は上の子が一歳になる頃に授かりました!
三人目は無計画で授かりました😅無計画で授かった三人目を出産後、産後うつになったので自分が納得して欲しいなーと決心つくまでは控えたほうが良いかもですね💧

• なーママ

なーママ

そうですよね💦今の子を育てるので精一杯です💦

• 9月29日
くるまい

だんだん大きくなってくると新生児の頃のふにゃふにゃな感じが懐かしく思ったりします💓
生まれたての頃は本当にもう産めない!無理だよ〜!って思ってましたが、最近二人目が授かれたらいいなと思っています!

• なーママ

なーママ

やはり成長するにつれ気持ちも変わるのですね!ありがとうございます😊

• 9月29日
ぽいぽい

元々子供との距離感が分からなくて苦手でしたが、2人とも望んで妊娠、出産しました。
ほんとにほんとに何もかも手探りで大変です。自分でもどうしたらいいのか分からない時も度々あります。

だけど成長と共に、可愛さは倍増今となってはアーンを率先してやって来てくれたりちゅうしてきてくれたり、何よりもどんなにイライラしててもニコニコされると救われるんですよね(*´ω`*)

• なーママ

なーママ

はやくうちの子も笑わないかなぁって思ってます😅ありがとうございます!

• 9月29日
とっし

すごくわかります!
私も1人目産まれた後、赤ちゃんがいる生活に慣れなくて産後うつ気味になり家にいられなくてすぐに仕事復帰したんです😢その後暫く2人目は考えられなかったけど2年過ぎた頃に少し余裕が出てきて弟妹いた方が娘にとっても良いかな・私自身も今度は赤ちゃんと向き合えると思ったので妊活しました。今回は余裕があるからか育児を楽しめています!やはり育児は自分の時間ないですし思い通りにいかないことだらけで本当に大変ですけどそれ以上に子供はかわいいし幸せだなって感じます☺️

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😂私も今どっちかというと2人きりにされるの怖くて💦

• 9月29日
結優

まだ二人目は正直考えられないけど、ゆくゆくは二人目授かれたらなって思ってます。

私自身がひとりっ子で寂しい思いをしたし、大人になってからは親の老後や実家のことが自分だけの責任になってしまうからです。

遠くに嫁ぎ、母親が亡くなった今となっては、ひとり暮らしの片付けられない捨てられない父親と痛みの激しい古い家が悩みの種です。

兄弟がいたら家も建て替えてたかもしれない。父親を近くで見てくれてたかもしれない、そうじゃなくても相談できてたかもしれないって、いつも思います。

だから子どもはひとりっ子にはしたくないし、できたら女の子も授かってみたいって気持ちもあります。

• なーママ

なーママ

私もその気持ちが強くて子どもはふたり、と思ってます😅
    小さいうちだけの話しじゃないですもんね💦

• 9月29日
ミニたん

私も子どもが新生児の時は産後うつ気味でした😭望んだ子なのに可愛いいと思えない事があって、そう思う自分が嫌になって落ち込んで。。

段々子育てにもなれ、子どもも成長してきて、今はただただ子どもが可愛い毎日です!
そうなると、新生児時期の時の余裕のなさで可愛いと思えなかった時をやり直したい、、首が座った、初めて笑った等の感動をもう一度味わいたい、、と思うようになりました!
2人目欲しいなぁと考えてます😊

• なーママ

なーママ

私も今同じ状況です💦周りは可愛い可愛い言うのに置いてきぼりでつらいです。
    時間が解決してくれることを願います!ありがとうございます😊

• 9月29日
おりんさん。

出産の痛みと同じで忘れてしまいます😅。
大変さを忘れていき、可愛さだけが残るんですよね。笑

• なーママ

なーママ

そんな感じなのですね😳なんだか心強いです。ありがとうございます!

• 9月29日
はじめてのママリ🔰

私も同じこと思っててついコメントしちゃいました😂
5ヶ月たってもまだ慣れないし悩みも尽きないです。

• なーママ

なーママ

先のことを考えすぎなのか、子どももう1人ってこれをあともう一回やるのか?と思ってしまって💦
    お互いはやく慣れて落ち着きますように。

• 9月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさにです。
    また、新生児から繰り返すの無理って思います。それに二人目となると妊娠中、出産後何かあった時の1人目の事も考えると無理だなって思ってしまおます。お互い慣れる日が来ますように…

• 9月29日
ひなころ

産んだ直後は毎回もうこの子で終わり!痛いし大変だし自分の時間もない!
ってなるんですが。
1歳くらいになって少し赤ちゃんから人間らしさが出てきて、お出掛けも比較的楽になり、大変さもありますが楽しさも増え、一生のうち一番可愛い時期になると、この子に兄弟ほしい、同性の子がいたら将来支えあえるかな、とか先のことを考えるようになり子供欲しくなっていま3人います✨

• なーママ

なーママ

3人のママからの回答心強いです😭
    楽しさも増えますよね!そうですよね。

• 9月29日
あんぱん

ママリは気軽に相談したり、誰にもいいにくい事を発信してる場所なので.そのような話題が多いんだと思いますよ^_^

1歳すぎるころ、子育てに余裕もできて可愛くて、自分の子がいる事や家族がいるって幸せだなぁと思うようになりました。

• なーママ

なーママ

それ、主人にも言われました…😅たしかに発信することってそのような話題になりますもんね💦

はやく慣れてしあわせな時間過ごしたいです。ありがとうございます。

• 9月29日
あき

私も産後から3ヶ月まで、子供なんて産むんじゃなかった。と毎日後悔してました😓今思えば産後うつだったのかなぁと思います。

今ではバナナ食べる姿や、ぞうさんの歌を一生懸命歌ってる姿や、必死に意思表示して顔真っ赤に泣いてる姿も可愛いです。
今になって小さい生後1ヶ月とかの赤ちゃん見ると、またあの頃の赤ちゃんもいいなぁと思ったりします。不思議ですねー!

夜眠れない、お酒飲めないことを考えるとなかなか踏み出せませんが😂
それでもいつか授かったらいいなーと思います🥰

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😊
    私も息子がこれから成長していくにつれて気持ちが変わることを願います。

• 9月29日
ぽぽぽ

まさにそれですね。上の子が1歳前後には妊娠出産、慣れない新生児育児の記憶よりも、子どもが成長して赤ちゃんを恋しく思ったり、兄弟を作りたいと言う気持ちが大きくなりました。

産後すぐ、新生児期なんて特に「二度と産みたくないわ😱妊娠期間最悪過ぎる、出産怖すぎる!と思ってましたよ😅😅あと、離乳食も面倒で二度と作りたくないとも思ってました。
うちは年子の男の子で、来年下が年少なんですが、2人の年子男の子で今まで散々バタバタ生活だったのに、幼稚園入ると思うと寂しくて3人目も考えてしまいます😂

産後しばらくは2人目考えられないのなんて正常ですよ😅

• なーママ

なーママ

正常って言われて少しホッとしました😅まずはこの子にしっかり向き合っていきます。ありがとうございます。

• 9月29日
ひまわり

一人っ子ではなく兄弟がいた方が良いかな?というのと、だんだん喋るようになってきて赤ちゃん感がなくなってきて、もう一度赤ちゃんを見たい!という気持ちが強くなってきました。
子どもはいつまででも可愛いですが、1人では絶対生きていけない赤ちゃんのかわいさって、やっぱり特別です。

• なーママ

なーママ

ありがとうございます😊はやくそこまで気持ちに余裕ができてほしいです。

• 9月29日
mama

大変です!!
ちょんさんはお子さん産まれたばかりでご自身の体調も回復してない頃ですよね。
赤ちゃんのお世話でほとんど休めないし...
私も初めは辛くて辛くて。

でもその時によって悩みもでてくるけど、それよりもかわいいって思えて❤️
2歳差で2人目を産みました。
初めてがいっぱいできゅんきゅんしますよ( * ॑꒳ ॑* )❤!

• なーママ

なーママ

はい、今が辛く感じてしまって😭つらいと思ってた妊婦に戻りたいとすら😭😭

はやく余裕がほしいです。
    ありがとうございます。

• 9月29日
mama

私はほしくてほしくて頑張ってたけど、ふと子育ての大変さを1度あじわってるので、子育ての恐怖もきました(笑)
子育ては10代からほんとに大変でした(´・_・`)でも大きくなったら、ほんとに手がかからないし、自分の事は自分でできるし、寂しいです(笑)やっぱり兄弟つくってあげたかったなと思いました。

• なーママ

なーママ

10代…!!未知の世界です😭
    ありがとうございます😊

• 9月29日
  • mama

mama

子育ては長いので(笑)あかちゃんの時はやっぱりかわいいです💛けど、大きくなってもかわいいですよ!😅今度は孫が楽しみです😳

• 9月29日
鬼嫁

私も産後すぐは、体のあちこちが痛いし、そもそも産むのが痛すぎるし、育児に慣れなくて娘を可愛いって思う余裕が全然なくて(可愛いって思いはあるんですけど、しみじみと「あぁ可愛い💕」なんて言ってられないくらい余裕がなかったです笑)、2人目3人目なんて絶対無理と思っていました😂

でも、2ヶ月ぐらい経って育児に慣れてきて、3ヶ月過ぎたら娘と何となーく笑ったり語ったり(喃語で)っていうやりとりが出てきて、「あーめっちゃ可愛い🥰愛おしい💓」ってたくさん感じる時間が増えました🌟

そこで、ふと「これであと1人2人いたら、大変だろうけど楽しいんだろうなぁ」なんて思ってしまったんです…(笑)
兄弟のやりとりとか関わりが見たいなぁって😅
もともと、3人欲しいなって思っていたのもあるかもしれないのですが、とにかく産後すぐは「もう勘弁!」って感じだったのに、子どものパワーってすごいなぁって感じました。

なので今は、2人目、3人目、来てくれると良いなぁなんて思ってます😂
辛いつわりもあったし、あんなに痛い出産を再びしようなんて、変だなぁと思いますが、それ以上に欲しいと思ってしまっています😱
何なんでしょうね(笑)

お答えになってなくてすみません🙇🏻‍♀️💦

• なーママ

なーママ

いえいえ回答ありがとうございます😊きっとそれだけしあわせなことなんですよね!
    私もはやくその境地にたどり着きたいです(笑)

• 9月29日
ゆっき👶

2人目は新生児のときも、大変と思うのと全くないですよ😄
一人目のときに悩んでたりしたあれやこれが全くなくいい意味で適当に気楽にやれるようになるので一人目みたいな大変さはないです😊
年子は大変だとは思いますが上の子が自分で食べたり着たりと生活の基本ができるようになると手がかからなくなるので兄弟がいるといいな、と思うのではないでしょうか。
自分は大人になってからはとくに姉妹がいて良かったと思うことが多いです。

• なーママ

なーママ

やはり慣れって大きいんですね😊
    ありがとうございます!

• 9月29日
まろちぃ

大変さと可愛さは、9:1くらいで大変さのほうがデカいんですが、1割の可愛さがそれを帳消ししちゃうんですよね😅我が子の可愛さって言うのは、ものすごい威力です😌🌟

振り返ってみると、新生児の頃は結構しんどくて、初めてのお子さんならなおさらですよ💦絶対「あ〜かわいい〜、かわいすぎるっ😍❤️」って思えることが増えてきますよ👍🏻

• なーママ

なーママ

ありがとうございます
    はやく気持ちに余裕がほしいです

• 9月29日
まりっく

わたしも上の子の産後8ヶ月くらいまで産後うつで、「育てるの大変だし、子どもは1人で充分」ってなってました😅
8ヶ月以降は楽だったんですが、「やっと楽になってきたし、もうあの産後うつには戻りたくないから一人っ子でいいやー」と思っていました😅

でも周りで赤ちゃん見る機会とかが増え、やっと2人目考え出せたのは、上の子が2歳過ぎてからです!
「今産んだら来年上の子が満3歳児クラスに行ける年だし、平日2人育児しなくて大丈夫🙆‍♀️」と考えたからです。はい、自分勝手です😅でもキャパ狭いわたしは毎日2人育児できなかったので、これでよかったです😣🙏

結果…下の子は上の子でお世話一旦体験してるので、見通しが持ててて気持ちは楽です😊
精神的にしんどくなることもありますが…なんとか乗り切ってます😂🙏

小鳥

もうめちゃくちゃ大変!て感じたりもしますが、それ以上に可愛いくて可愛いくて。2人いるとより幸せ感が強くなります🥺

いま妊娠中です!可愛いし、元々2、3人欲しいと思ってます!
一人目の時つわりしんどかったのに産後可愛いくて..結果今妊娠中で。笑
で、今つわりしんどくて3人目無理かなって思ってますが、きっと何年あとには3人目妊活スタートしてると思います。

不思議ですよね、
大変な思い100でも
可愛いさも1000なので❤️

たしかに育児って大変ですよね😭
一人っ子でもいいかなって思うこともありますが、あまりにもこどもが可愛いくてもう1人、もう2人〜☺️💓
という愛おしさから2人目が欲しくなる気持ちもあります☀️

わたしの場合は
子供のために兄弟は産んであげたいなーという思いも少しだけあります。
というのも、
子供の頃の遊び相手として兄弟がいたら楽しいかな〜などという理由よりも、

私たち夫婦がいつか死んだ時に
"同じ気持ちになって一緒に悲しむことができる肉親"
の存在がとても大きいと思うからです。
兄弟仲良く育つかもわからないし、悲しみを分かち合えるかもわからないですが、
なんとなくそんな思いもあり2人目が欲しいなって思います☺️

な

わたし逆かもしれないです

比較的お産もスムーズで、別に出産はまた体験してもいいなぁーとは思ってるけど。。

まだ10ヶ月ですが、生まれた瞬間から、あんまり大変とか感じず可愛い可愛いしかなくて、、
この子がいればいいやぁ〜って感じで2人目とか考えられないですねー!

いつかは欲しくなるのかなー!

上の子がまだ赤ちゃんの時は妹が結構手伝ってくれたりしたのでそこまで大変ではなかったのですが、すぐに2人目作ろうとは思わなかったですねー。上の子を目一杯可愛がって一通り自分の事出来るようになってから2人目産みました(っ ॑꒳ ॑c)
赤ちゃん返りは多少ありますが下の子に対して叩いたりなどはしません(・v・)ただ下の子が寝てる時にチューして起こすのは勘弁ですが😭

質問に対して回答なってないかもしれませんが😳💦

ku

なかなか、幸せ〜❤️とかうちの子こんなことできるようになって💕みたいな話って自慢っぽくなってしまうとかいうか、、💦あまり周りにはしないですからね!幸せ話は、みんな身内に留めているんだと思います✨
成長につれて、そして1人より2人のほうが大変なこともたくさんありますが、それ以上に嬉しいことや幸せなことがあります😊
子供できるまでは、3人、4人とか子供いる家庭はすごいなー!と思っていましたが、今では3人目もほしいくらいです💕でも、年齢と金銭的に諦めてますが…😭
でも、人それぞれ器用にこなせたりそうでなかったりキャパも違うし、悪阻や妊娠経過、出産状況なども違うので、無理に2人目を作っていっぱいいっぱいになってしまったり辛い思いをするのなら1人っ子でも全然良いと私は思っています😊
いつか自然に、もうひとりいたらなぁ、と思えるときが来たらいいですよね☺️✨

しょこ

1番大変な時期だから余計じゃないですか😭?
私もまだ2人目産むのは無理です💦

初めてのママリ🔰

私は最近ふたりめが欲しいなぁと思って妊活しています。
ただ、このところの嫌々期とふざけたり自分でやりたいと自分の欲を通そうとする息子を見ていて、私はちゃんと2人の子供のお母さんになれるのかと疑問を持つようになりました。
私も息子も今の時期だけと思って割り切れば確かにふたりめは欲しいなと思うのですが、私にちゃんと余裕が持てるのか、今起こっているのは愛情からなのかといろいろ不安になります。
でもきっと今はちょっと余裕ないですけどかわいいと思っているからここまで育ててこられたんだと思いますし、ふたりめが生まれても同じようにかわいいと思います。
周りに流されず、自分たち夫婦が欲しいと思った時でいいと思いますよ。

mちゃん(25)

私もしばらくは三人目は
考えれませんでしたね。
2人は絶対って決めてましたが
最近子供たちが大きくなり
落ちついてきてやっと周りが
出産したりしだしました!
私もまだ25だし子供たちも
あかちゃん欲しがってたし
三人目ほしいと思いました💓

ひつじ

新生児の赤ちゃんのお世話、お疲れ様です😭
私もその頃大変でした!
寝ないし、1日17回授乳、1日は24時間しかないですけどって感じでした💦
今はよく寝るし、何でも食べるし、成長早くて自慢の娘です。
でも、2人目は考えられないですね😅
うちの場合は、旦那がお子ちゃま過ぎて、これ以上ケンカして嫌いになりたくなぃのが理由ですが。
可愛さもありますけど、責任も重くて、これから余裕がないと私もダメになるし、その元で育ったこの子もダメになるって思ってます。
だから一人😌
私は子どもに携わる仕事をしてましたが、人様の子どもも可愛いですし💕
ただ、私が死ぬときに悲しみを共有できる子がいなぃって投稿は、はっとしました!

ほし★

どうしても育児は大変って思いますよね。私もマイナスのイメージ強いです。
でも子育てって不思議で、大変だけどお金で買えない幸せも沢山感じられるようになりました😊独身時代の方がお金も時間も自由で身軽でしたが、いつも心が満たされなくてなんか足りないって思ってました。
出産してからはお金の心配もありますが、心は満たされてますし、幸せですね。自分の存在意義が見つかったなって思います😊💡
半年経つと今後の家族計画を考える余裕がでてきます😂😆