※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しましま
子育て・グッズ

授乳時の浅い吸い付きを改善したいです。深く吸わせる方法や乳首の痛み対策を知りたいです。母乳外来まで1週間あるため、自力で対処したいです。

浅飲みを直すにはどうしたら良いでしょうか?

いつもお世話になっております
もうすぐ1ヶ月を迎える息子です。
陥没している左のおっぱいの直母をずっと練習していたのですが、一昨日から急にたくさん吸ってくれるようになり喜んでいたのも束の間、乳首が痛くなり切れる寸前です…。
恐らく吸いかたが浅いのだと思います。

哺乳瓶も浅く咥えがちで母乳相談室の乳首で練習中なのですが、上唇が中に入ってしまうことが多くその度に直しています。
右も浅く咥えがちで飲み終わると乳首の形が変形していることがしばしば…。(とても上手なアヒル口で飲んでいることもあります)

どの様にしたら深飲みできるようになりますか??
現在乳頭のマッサージは毎回しています。
母乳外来で教わり乳頭を潰して口に入れてあげるようにはしているのですが、なかなか上手く出来ず…コツなどありましたら教えてください💦
また乳首が痛む時はピュアレーンなどの薬を塗ってラップをすると良いと見たのですが、それで下着とすれる痛みも軽減できるでしょうか??
次に母乳外来に行けるのが1週間先なのでそれまで自力でなんとか乗り切りたいです😂

コメント

lmm

フットボール抱きが深くくわえさせやすいですよ。

赤ちゃんが口を大きく開けてくれるまでスルー 小さい口の時は入れなくていいです。
大きくあけてくれたら 一気にガブッとくわえさせてください。出来なかったら またやり直しです。

あとはピタッとママと赤ちゃんの体を密着させます。赤ちゃんの お腹が上を向いてることがないように しっかり横向きにしてあげてください。

ラップの保湿はいいと思いますよ!でもやりすぎると蒸れてあまり良くないので 数時間つけたら数時間休憩と したほうがいいです☺

• しましま

しましま

詳しくありがとうございます!大きく開けるのを待ってみたら前より痛くなく授乳ができました。
    保湿も3時間ごとにやったみたら1日でだいぶよくなりました😭
    これでまた頑張れそうです!

• 9月30日
ととろ。

飲ませるときにおっぱいがパンパンに張ってはないですか?パンパンだと飲みにくいので、少し絞ってからが良いと聞きました!

それから、わたしはおっぱいの咥えるところ(乳輪あたり)を片手でぎゅっと平らに潰すようにもって、赤ちゃんの口に入れてました!←分かりにくい説明ですみません😭

ピュアレーン塗ってました!
母乳パッドはつけてますか?
ラップするのが1番だと思いますが、パッドでもかなり痛み軽減しました🙆‍♀️

授乳痛いですよね😭
私も血が出てしまい、息子のうんちが真っ黒になったことあります(笑)
本当に辛いと思いますが、ママも赤ちゃんも慣れるまでの辛抱です!!頑張ってください(><)

• ととろ。

ととろ。

どうしても大きく口開けない時はわざと泣かせるのもアリと教わりました!

• 9月29日
  • しましま

しましま

確かに泣いた時の方がしっかり咥えてくれる気がします!
    以前より潰すことを意識してやってみたいと思います。
    ピュアレーンを塗ったらだいぶ良くなってきました😭
    また頑張れそうです!ありがとうございました❤️

• 9月30日