※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mama.
ココロ・悩み

旦那の実家での同居がストレスで、義理両親との関係が辛い。旦那に相談しても慣れるしかないと言われ、孤独を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

妊娠してから、環境の変化も大きく、産まれたら旦那の実家に同居になります!


旦那は長男一人っ子で親大好きな人なので親に口答えはせず、親について何かゆうと私を怒ります。

なので義理親2人の嫌な面は全部我慢しています。義理母が特に冷たい人なので家事を全て任される、嫌味をゆわれまくるなど、泊まりに行くたびそうゆうの全てにストレスが溜まり、自分の家を出たくないと思って毎日鬱みたいになっています。


義両親の顔も見たくないと思ってしまうし、旦那とも最近は話したくないと思うようになって少し何かゆわれただけでも悲しくなったり落ち込んだりむかついたりしてしまいます。


毎日泣いているしだめなのはわかっているのにそればかり考えて気晴らしに
何かをしてみても楽しくできません。



同じような方いませんか?
またはそうゆうとき私だったら
こうするよ!とかありますか( ´•_•` )



旦那に相談しても慣れるしかない、
考えすぎと言われます。





コメント

ぴっぷー

毎回言われたことを録音か
日時と場所を書き言われたことをメモ。
私はこうこうこんな風に言われて
とても辛いし傷付いてこれが続くなら
実家で過ごしたい。
子供の為にもならないと思う。

と、説明してそれでも
分かってくれないなら
実家に帰ってみますね( •́ω•̀ )

妊娠中は精神的にも不安定で辛いのに…。
無理しないでくださいね

いっちゅ

それはお辛いですね( ; ; )
しかもこれから同居となると想像しただけで鬱になりますね…。

気分は乗らないでしょうが、やはり旦那様とよく話し合ってみるのはどうでしょうか?
私は辛いんだ!ということを漠然とではなく、具体的にしっかりと伝えた方が良いと思います。

もしかしたらそこまで苦しんでると気付いてないかもしれませんし…。

とにかく今はお体を大事にして下さいね( ; ; )

かのん02

わたしの旦那も一人っ子で
義理両親のことを言うと
逆にキレはじめ、
毎回、旦那と
バトル勃発してます。

わたしは
義理両親との顔合わせや
会話はもちろん
旦那ともまともに話しません。
話してると
ムカついてくるので笑←

旦那とは
メールのやりとりで
対処してます。
声きいただけで
ムカついてくるので。笑

3人年子で産みましたけど
旦那も義理両親も
世話や家事の手伝いなんて
してくれません。
しかも!義理の曾祖母の
世話もしろと言われて…

我慢の限界で
ノイローゼ気味で
実家に戻ったら
なんで早く戻ってこなかった
って言われちゃいました笑←

実家に居候してから
半年たちますが
旦那も義理両親からも
いまだに連絡なしです笑

所詮あかの他人。



二世帯住宅にしてもらうか
離れを造るかしたほうが
あなたのためかもしれませんよ?^^

わたしの場合は
アパート借りるか
三世帯住宅にするか
離れを造るか
どれかをしたら旦那のもとに
帰りますと、口約束だけして
離れを造ることになったらしい笑

完成しても
戻る気になれるかどうか…。


長文
失礼しました^^;

無理しない程度に
頑張ってください!←

まなか

私は結婚当初から同居でしたが、そういう義両親さん+旦那さんですとストレスはたまっていく一方だと思います。

今から改善していかないと、精神的に出産後一緒に住める余裕はないと思います。

うちの旦那も最初は両親と私の間に挟まれることに慣れていない為、私がイラつくこと多かったですよ!

その度、具体的に何が嫌か言って苦手なことや避けたいことなど話しました。
いかにも悪口みたいに言うと旦那も面白くないと思うので、そういう言い方は避けましたが…

旦那さんに慣れるしかないではなく、こういうときはこうして欲しい、少しでも私の立場になって考えてと具体的に言ってみてはいかがでしょうか?
気を使ってもらえないなら同居は難しいと言ってみては?

頑張んなきゃいけないこともありますが、意味の分からない嫌味や家事全てやらされるとかは泊まりに行ってる段階なのに、意地悪にしか思えません。

同居後もそれが続くなら、私なら直接義母に嫌味で対抗しますし内容によっては喧嘩になるかもしれないですが、言いたいことは言います。

旦那に味方されなくても自分が間違ってなかったら我慢しません。

同居は流すとこ流したり、ある程度強い気持ちがないとやっていけないかもしれないです。

まずは旦那さんを味方につけるよう教育して(笑)、頑張って自分の居場所を作って下さいね(^^)
応援しています!

Mama.


そーですよね( ´•_•` )
私の場合旦那の理解があまりないし、話してもお前が悪いとかうちの親は悪くないとかゆうので、やっぱり自分で対応していくしかないのかもしれないですT_T

強くならないといけないですよね!


ありがとうございました(T_T)♬

Mama.



そーなんですね(T_T)
大変な思いをなさったんですね( ´•_•` )


そんなに連絡がないとか信じられないですね!


やっぱり他人だとうまくいかないことのが多いですよねT_T


私も限界がきたら子供つれて実家に帰ろうかなと考えてます(笑)



ありがとうございました(T_T)♬

Mama.


旦那とは何回も話し合いはしてるんですが、自分の両親のことが本当に好きみたいで私のことをお前が悪いとかいってきます( ´•_•` )


でもこれからも話し合っていこうとは思ってますT_T



ありがとうございました(T_T)♬

Mama.



そーですよね( ´•_•` )
私もあまりにも限界がきたら実家に帰ろうかと考えてますT_T


実家はほんと天国です(T_T)




ありがとうございました( ´•_•` )♬

♡M.A.C

あたしも同居です!
しかし義父しかいないですが…
姑居ないから楽だと初めは思ったけど少なからず気を使います。
本当疲れるしだるくなる時あります(-ω-`)

先月まで実家に里帰りしてたんですけど、実家居心地良すぎて帰りたくなくて旦那と喧嘩もしました…!
ましてや同居…子供の誕生日や祝い事に全て義父が入ってくると考えると嫌でたまりませんでした!

姑が居なく義父一人で可哀想なので何をするにも一緒って考えただけで嫌になります!

子供を可愛がってくれてるのも見てて嫌になるくらいですw
悪い人ぢゃないけど一緒に暮らすとなると別だなって…

うまくやらなきゃって考えて疲れます!
少し似ていたのでコメントさせてもらいました(´・ω・`)
同居について悩んでたので自分だけぢゃないんだって思ったら少し元気もらえました!w

ありがとです!

さぁいちmama

うちも産後1ヶ月で同居しましたが。
1年で同居解消しました。

同居前は仲も良く。
ステキな義理家族に嫁げてよかったなぁ☺くらいに思ってましたが。

そんなの吹っ飛びました。

旦那様に逆の立場だったらどうか。
考えていただいたら。少しはわかってもらえるかも?

無理されないで下さいね‼

Mama.


やっぱり疲れますよね(T_T)


うちも、イベントごとも本当は自分達だけでやりたいですT_T


旦那とも喧嘩ばかりになっちゃいますよね( ´•_•` )
なんでこっちの気持ちをわからないんだか…


こっちがある程度割り切るしかないんでしょうか( ´•.• ` )




ありがとうございました(T ^ T)♬

Mama.



そーでしたか( ´•_•` )
やっぱり同居は大変ですよね( ´•.• ` )


うちの旦那にも逆の立場で考えてよ!とゆったことが何度かあるんですが、それでもなんかわかってくれなくて…どんだけマザコンなんだよって思いますT_T



ありがとうございました(T ^ T)♬