※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
凪音
子育て・グッズ

10か月の息子がいて、熱が出た場合の対応について相談です。病院へ行くべきか、どれくらいの熱で行くか不安です。アドバイスをお願いします。

10か月の息子がいます。
初めての子供でまだ突発的な熱や湿疹などは今のところないのですが、熱が出た場合、表情変わりなく、いつもと変わりない動きでもすぐ病院へつれていった方がいいのでしょうか?
実母に、風邪気味ぐらいだったら病院には連れていかなくても大丈夫、逆に病院で他の病気うつされても困るからと言われたのですが、だいたいどれくらいの熱で病院に皆さん連れていってるのでしょうか?
初めての事でパニックになりそうなのであらかじめアドバイス等があれば教えて頂きたいですm(_ _)m
宜しくお願い致しますm(_ _)m

コメント

えりりりり*

私は平熱(37.5度)を越したら必ず連れて行ってます!
私は医師でも看護師でもないので、ただの風邪かどうか判断できません。
どんどん熱が上がり、熱性痙攣起こすのも怖いので…。
ただ、38度を越せば急患でも駆け込みますが、夜に37度台なら翌日診察を受けます。

  • 凪音

    凪音

    そうですよね‼
    すぐ病院連れて行った方がいいですよね。
    具体的にありがとうございましたm(_ _)m

    • 4月14日
♡♡めー♡♡

突発かどうか、風邪かも素人ほ判断できません。7.5を越せば連れてってください。
なるべく小まめに、検温を。
もしも痙攣起こしたら、痙攣時間、発症時間も余裕があれば図ったほうがいいです。

  • 凪音

    凪音

    痙攣時の対応ありがとうございますm(_ _)m
    気をつけて観察しておきます!

    • 4月14日
*ぱん*

うちの子こないだ38.0度ありましたが、病院行きませんでした。ご機嫌よかったし、もともと平熱高いので。
わたしの中の基準は38.5度かなってかんじです。他の子の病気うつされたら嫌なので、あまり病院行きたくないです。
でも咳や鼻水、嘔吐など、ほかの症状があれば熱に関係なく行きますよ。

あくまでも私の感覚です。医学的知識はありません。

  • 凪音

    凪音

    そうですよね!
    熱が出ても子供って意外にピンピンしてたりすると思うのでそんな時皆さんはどう対応しているのか気になり質問させて頂きました‼
    まだ熱を出したことがないので早めに対応したいと思います。
    ありがとうございました!

    • 4月14日
かちん

7.5度以上なら病院に連れて行ってます。
夜38.5度以上ならば夜間救急に連れて行ってます。

  • 凪音

    凪音

    具体的な体温ありがとうございます‼
    こまめに検温します!

    • 4月14日
せとまのまま

風邪ぽいなーって思った時は早めに受診して冷蔵庫に座薬ストックしておくようにしてます!
夜中に発熱した時は近くに赤ちゃん見てくれる夜間あれば電話して連れて行きます。
もし近くになくて、赤ちゃんが水分取れている、寝れている、痙攣なしの場合は首の後ろ、脇、足の付け根を冷やしてあげて朝まで様子見ます!
いつでも冷やせるように買っておいてもいいと思います(^O^)

先日次男が突発やった時は夜中にぐずって起きて熱いなーと思って熱測ったら39,5になってましたw寝てくれたので座薬いれずに朝まで様子見ました(^O^)

あとはネットなどで熱性痙攣起きた時の対処法などを見ているとパニックにならずにすむと思います♡

  • 凪音

    凪音

    おでこだけでなく脇や足の付け根首の後ろも冷やすんですね!!
    参考になりました✨
    座薬もストックしておいた方がいいですね!
    落ち着いて対応できるよう頑張ります💪
    ありがとうございました🌼

    • 4月14日
  • せとまのまま

    せとまのまま

    おでこはあまり意味がないみたいで冷えぴたをおでこに貼って寝て気付いたら鼻口にずれていて窒息した事故もおこってるみたいです(;>_<;)太い血管あるところを冷やすといいみたいですよ♡

    • 4月14日
  • 凪音

    凪音

    そうなんですか!!
    ありがとうございますm(_ _)m
    お菓子の保冷剤今まで捨てていたんですけど、熱の時に使えそうなのでのけておきます❗

    • 4月15日
お餅☺︎

38℃代は連れて行きません。
高熱でぐったりしていたり、すっごく期限が悪ければ高熱でなくても連れて行きます。夜間は基本しっかり寝て治して欲しいので出来るだけ動かしたくありません(>_<)朝まで熱が続いていれば朝一で連れて行きます。判断はそれぞれですよね(>_<)
熱性痙攣はどなたか経験された方がご家族、親戚などでいらっしゃれば38℃代でも警戒していた方が良いですね(>_<)

  • 凪音

    凪音

    人によって様々ですね!
    私の友達も熱が出ても本人がいつもと変わらなければ様子見してると聞いたことがあります。
    熱性痙攣自分の身内では経験した事ないんですけど、しっかり観察したいと思います‼
    ありがとうございました🌼

    • 4月15日