※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽいふる222
子育て・グッズ

8ヶ月の息子に間違えて古いベビーフードを食べさせてしまいました。食あたりなどの心配がある場合、どのくらい様子を見ればいいでしょうか?

生後8ヶ月になる息子がおります。
離乳食で、今日やらかしてしまいました。

私は現在、大体1ヶ月に1週間程度実家に帰ってきています。
その際、普段は離れているからか、子供の面倒はすべて母(子供にとっては祖母)が見てくれます。
今日は母にたまたま外せない用事があり、私が離乳食の用意をしました。
その際、昨日開けたと言っていたベビーフードを使いきってしまおうと使用しました。
キューピーの瓶詰めタイプ、コーンです。残りは半分ほどでした。

しかし母が帰宅後、使ったベビーフードが先月帰省した際に開けたものだと発覚しました。
本当にショックで、子供に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
4時頃離乳食を食べ、21時前にミルクを200ml飲みました。就寝するまで普段と変わった様子もありませんでした。

使用したベビーフードは、臭いは普段と変わらなかったと思います。見た目も変わらなかったです。目に見えてカビ等はありませんでした。

本当に反省しています。
食あたり等なる場合、大体どのくらいの期間様子を見ておけばいいでしょうか?

コメント

きゃのんママ

悪くなっていれば匂いなどが変わっているはずですし、食あたりですとすぐに症状が出ると思うのですが。。
心配ですので受診してみては如何でしょうか?

• ぽいふる222

ぽいふる222

返信ありがとうございます。
    匂いはいつも使っているコーンそのもので、疑いもしませんでした。。
    便も出ましたが、いつも通りでした。
    明日辺り、小児科の先生に聞いてみます。

• 4月14日
  • きゃのんママ

きゃのんママ

そうですね!大丈夫かなーとは思いますが、念のため!

• 4月14日
  • ぽいふる222

ぽいふる222

もう本当に、反省です。。
    とりあえず今はよく寝ています。
    気を付けます!

• 4月14日
ろでぃみお

冷蔵庫に入っていたなら、大丈夫なような気がしますが…
朝まで様子見て、大丈夫であれば昼間、夜と長く見て、何かしら出てきたら救急外来に行かれても問題ないかと思います。
症状が出ていないと、病院行っても様子見てって言われそうですし…💦

• ぽいふる222

ぽいふる222

とりあえず今は、普段通りよく寝ております。

• 4月14日
りっくんママ

それは心配ですね(T_T)何もないなら大丈夫そうですが心配ですねm(_ _)mベビーフード、冷蔵庫で1日ですよね?私は半分使ったら残りはすぐに冷凍してます(^^)

先月のが入ってるなんて思いもしませんでしたよね∑(゚Д゚)
多分不味かったりおかしいと食べた時に終えってなる気もします(T_T)

症状がでないか様子見で、なにかあれば病院ですね!!

• ぽいふる222

ぽいふる222

子供は普通にパクパク食べてしまいました。私もお皿に残った食べ残しを食べましたが、今のところ大丈夫です。
    確認しなかった私が悪いですが、本当にびっくりしました。

• 4月14日
ゆか.+*:゚+。.☆

安心して下さいッッ!!て、言って大丈夫なのか分かりませんが、私も先日やっちゃいましたぁー!(笑)

嘔吐も何もなく機嫌も良かったので特に病院も連れて行かなかったです。

• ぽいふる222

ぽいふる222

返信ありがとうございます‼
    さすがに1ヶ月はびっくりしてしまって。。
    うちも今のところ何もなく、普段通りです。一応病院にも聞いてみたのですが、症状出ないとなんとも、と言われました。
    気を付けます!

• 4月15日