※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園の園長が2週間不在は普通ですか?現場は大丈夫?保育士も長期休暇?海外で連絡取りづらい?要相談。

保育園についてです。
保育園の園長が、2週間不在にするってありえることですか?園長が現場を見てない(実質リーダーのような役割の保育士さんがいる?)ような場合はありえるんでしょうか?

一時期、入園を考えていた認可外保育園の園長が、8月終わりに2週間近く不在でした。丁度入園を考えていた時期で、2週間留守にする、連絡は取りづらくなるので注意をって言われたんですが、それって普通のことなのかな?と気になっています。
連絡取りづらくなるって、海外でも行ってたのかな?保育士さんも長期で休暇を取りますか?

まだ保育園入園させてなくて事情がわからないので、教えてください。

コメント

a.u78

園長先生ならあり得るのかなと思いました。
直接保育に携わらない園もあるので。

e♡h

もちろんありえますよー!
園長の中にもお寺の住職してる人もいますし、そしたらお寺のこともあります。
園長だけの人も研修、会議、その他もろもろ園外の人と話し合いなどあったりもしますからね。
海外へ仕事で行くこともありますよ!

• e♡h

e♡h

保育士だって、普通に会社員みたいなものですから、結婚して休暇、産休育休、病気で休み
    当たり前のようにあります😅

• 9月29日
a-mam

出張とか、もしくは入院でもされてたんでしょうか?
1歳児クラスの時に担任の先生が海外研修で4日間不在だったことがあります!
よくあることかは分からないですが、あり得ることだとは思います😊

歳近三児ママ

保育士ですが、園長が長期不在は結構ありますよ😃研修とかあったり、出張もありますし、視察で海外に行く事もあります👌もちろん不在の間いつもより注意して保育したりしてます🙆‍♀️
休む日の人数が大丈夫であれば園長以外の保育士が休みを取って旅行に行く事もあります🙆‍♀️

8月でしたし、例え旅行でも夏休みの時期なので仕方ないと思います。
保育士さんだって旅行も行きたいですよ~。
園長ならクラスにも入りませんし、もともと研修やらなんやらで外出多いですし。
担任ですら研修で1週間不在とかありますよ。

研修などで出張多いですよー!義母さんが幼稚園園長ですが、私の出産手伝いに2週間来てくださいましたし、クラス担任ではないのである程度は休めるのかと思います。

ychanz.m😈❤️‍🔥

あり得ると思いますよ😊
園長先生だから行かなければならない会議や視察もあるでしょうし💦
そこは、普通の会社でも上司の不在があるように保育園もひとつの組織ですから全くないわけではないと思います!

園長先生が保育に携わる場合は、人数が足りなくならないようにコントロールしてると思います。

息子の担任の先生はこの間1週間いなかったみたいです!息子が先生が夏休みで今は◯◯先生と一緒なのって言ってました😊育休で1年いなかった先生もいましたし、普通のことだと思います!

ママリ

保育士ですが、体調不良で入院や出張などで不在のこと多いです。
そもそもうちの園は園長いなくても、なんの変わりもないし、支障ありません。
もともと現場には入らないですからね。ただの責任者です。

むしろ、園長がいないだけで回らなくなるような保育園の方が問題だと思います。