※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Riiiiin.
ココロ・悩み

義母が娘の写真をLINEのアカウント画像にして喜んでいるが、不快。自分の写真を使われたくない。同じ経験の方いますか?

お義母さんが、LINEのアカウントの画像を私の娘の写真にしています。初孫で、喜んでくれているのですが、なぜかいい気がしません。。。
いつも「わたしの可愛い孫ちゃん❤みんなに見せて歩きたい」など言ってきます。
勝手に娘の写真を使ってほしくないし、自分のもの!みたいな言い方されたくありません。
どうしたらいいのかわかりません。。。
どなたか同じような方いらっしゃいますか??

コメント

deleted user

うちの義母も初孫でLINEのトップ画もうちの娘ですよ〜!私は特に嫌な気はしないんですが...

産後のガルガル期で神経が過敏になってしまってるんですかね?(>_<) なかなかやめろとは言いづらいですし、旦那さんにすこし愚痴を言ってみてはどうですか?

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    みなさん結構そーなんですね。。。
    少し様子みてみます!!!
    ガルガル期、早く、乗り越えたいです(´._.`)

    • 4月14日
ひなひなちゃん

お義母さんにとって、初孫なのでしょうか?
よっぽど産まれたのが嬉しいんでしょうね〜
うちの母も以前、兄の子供2人の写真を待受にしてました…f^_^;
LINEはやってないので、そんなにみんなに見せびらかすことはしてなく、母自身が見れるからだと思いますが、LINEだとみんなに見られちゃいますね…(−_−;)
私も自分の子供を勝手に見せびらかすような事、されたら嫌な気持ちになります…(ノ_<)
もう、お義母さんに新しい写メ送らない様にしたらどうでしょう?

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    お義母さんにとって初孫ですっ!!
    仕事でもプライベートでも自慢して歩いてるみたいで。。。
    週に1度は義実家へ帰るので、その時パシャパシャ撮られちゃいます💧(笑)

    • 4月14日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    そうだったんですね…(ノ_<)
    勝手に撮られて、勝手に見せびらかされたらたまったもんじゃないですよね…

    • 4月14日
  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    最初はこれだけ喜んでくれてるんだなって思ってましたが、だんだん耐えられなくなって( ´•̥_•̥` )

    • 4月14日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    毎回毎回だと嫌になりますよね…(ノ_<)
    旦那さんから、ハッキリ言ってもらうとかした方が良さそうですね。

    • 4月15日
  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    旦那はなんだか、頼りなくって。。。(笑)
    勝手にさせとけばいいやん。何が、悪いん?みたいな感じるです(›´-`‹ )
    ガルガル期脱出を待つしかないですかね💧

    • 4月15日
  • ひなひなちゃん

    ひなひなちゃん

    そうなんですか…
    もうしばらく様子見て、それでもダメならやんわりと言ってみても良いのかな〜と思いますが!

    • 4月15日
  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    ぁりがとう、ございますっ!!!
    様子見てみます(´._.`)

    • 4月15日
deleted user

こちらの義母も写真を送ると
すぐラインのトップ画に変えるので
「自分の子供が不特定多数に見られるのは
心配なので出来れば使わないで頂きたいです。
そして、何か一言欲しかったです。
心が狭くて申し訳ありません」と伝えました。
私も長い間ガルガル気がすごかったので
嫌で仕方なかったですし、自分の子供なので
言わずにはいられませんでした>_<
しかも旦那に言うと余計ややこしくなるので
私は女同士直接言いましたね(-。-;

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    やはり直接言った方がお互いすっきりしますかね。。。
    写真が変わるたびに嫌な気持ちになります(´・ω・`)
    ちょっと頑張ってみようかな。。。

    • 4月14日
ままり

うちの義母もLINEのトップ画は娘です。もちろんなんの断りもなく!正直いやでした。言えないからそのままです( ̄O ̄;)
でも、そのトップ画は義母と娘と姪っ子の3人だからいいかーって感じです。

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    そーなんですねっ!!
    お義母さんが一緒に写っていればまだいいんですけどねぇ(´·_·`)

    • 4月14日
るい

うちの義母のLINE画像、息子です。
しかも上の子だけ。どうせなら下の子との2ショットにしたらいいのに思います!!そして写り悪い写メなので余計イヤになります。

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    そーなんです!!!
    写真写り悪いの使うんですよね。。。
    どーしたらいいんですかね(´・ω・`)

    • 4月15日
deleted user

前飲食店に行った時に
私の孫本当に可愛い可愛い
言ってて他の子もベタベタ
触ってるおばあちゃんいて
引きましたね😰
可愛いのは分かるけど
あなたが生んだわけでもないし
周りにそうですね〜って
無理矢理言わせてなんなのかなって
なりましたね😩
お嫁さんも困ってたのみて
絶対義母でも実母でも
嫌だなって思いました

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    可愛いのはわかるんですけどね(笑)自分のもの!!!みたいに主張されるのが嫌なんですよね(´・ω・`)

    • 4月15日
ゆか!!

分かりますー!!!
初孫で可愛がってくれるのはとても嬉しいですがやっぱり「自分のものー」みたいな感じ出されると嫌ですよね💦
うちも旦那の方が初孫で、会うとお義母さんは自分のもののように抱っこしますよ💦笑
向こうはそんなつもりないと思うけど…
私からしたらちょっとそこは気に食わないけど、すごく可愛がってくれるし〜これからも色々買ってもらう為に(笑)旦那とか誰にも言わず自分の心の中にとどめておいてます!笑

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    色々買ってもらうために。。。

    そうですねっ!!初孫だし(笑)

    • 4月15日
iidkami

私には義両親がいないのでわかりませんが
私の両親や叔母、祖母は娘を待ち受けにしていろんな人に見せてるって言ってます!
初孫で初日孫なのですが!
可愛がってくれる人が一人でも多ければ多いほど私は嬉しいです(^з^)-☆

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    かわいがってもらえるだけ、嬉しいですよね(ˊ˘ˋ*)
    ちょっと様子みてみますっ!!

    • 4月15日
らら♡0000

分かります、、、。
私のところもそんな感じです。
義実家に行くなり、私と子どもを引き離すかのように、抱っこしてどこかに連れて行ってしまい、いつもイライラしていました。可愛がってくれるのは嬉しいことなんですけどねーなんか寂しさというかなんというか…

うちはLINEだけでなく、年賀状にも勝手に使われてましたよ~(´;Д;`)(笑)
うちに年賀状が届いて初めて知りました、
初めは怒りの感情がすごかったんですが、だんだん慣れてきました、というか、ガルガル期?を脱したのかもしれません。

私は義母には何も言わなかったんですが、軽い感じで、写真関係は一言下さい~ くらいで言ってみても良いかもしれないですね!

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    年賀状まで!?びっくりですね(´·_·`)
    そのうち、なれるものですかねぇ(´·_·`)
    確かに一言は欲しいですね。。。

    • 4月15日
さったー

ガルガル期だと思います(^_^)そのうち気にならなくなる日がくるので今は下手に義母さんに言わないほうがいいかも〜どう思われるかわからないし^_^;

うちの義母のラインは実の娘の子供です。あ、うちの子じゃないんだーって少し思いました^_^;

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    嫌な関係になっても嫌ですしね、、、
    ガルガル期はやく抜けたいです(∩´﹏`∩)

    • 4月15日
blue

こちらでも質問させてもらったのですが、うちはSNSにエコー写真を勝手にアップされました…
今の時代、ネットに写真をあげられると何が起こるか分からないので、例えLINEでもちょっと怖いですよね…
それに、言い方は悪いかもですが、赤ちゃんはあなたの自己顕示欲を満たすための道具でもアクセサリーでもないのよ!って私は思っちゃいました。

なかなか難しい問題かとは思いますが、女の子だし、特にネットに写真をあげると最悪誘拐とか…何が起こるか分からないからと説明してみてはどうでしょう?
少しは態度が緩和するかも?

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    エコー写真を!?それはほんとに勘弁してほしいですね((( °_° )))
    確かに、アカウント画像を変えてはコメントで自慢しまくってます。。。
    やんわり言って、通じますかねぇ(´・ω・`)

    • 4月15日
  • blue

    blue


    可愛いがってくれているのはありがたいんですがね…
    私はフィーバーしているところにやんわり言っても通じなそうだなと思ってかなりきつめに言ってしまいました。
    私たちの(←強調)大事な大事な子どもだから万が一の危険も取り除きたい、危険に晒すような行為はやめてください。位の勢いで言った方が少し落ち着くかもしれませんね(´・ω・`)
    その文句を言うには自分はLINEを赤ちゃんの画像にしないでいるのが前提ですが。

    • 4月15日
  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    きつめに。。。頑張ってみます(´·_·`)
    自分のLINEは大丈夫ですっ!!
    なので、余計にやめてほしいって思ってしまいますっ(´._.`)

    • 4月15日
ボブ

皆さんがよく言うがるがる期って 全くなかったからか、可愛いがられてると思うと全然気になりません!
うちの子産まれるの 義実家からして6番目だったんで あまり執着なかったからそう思うのかもですが!
習い事とか 義母に連れて行ってもらってるくらいです!

  • Riiiiin.

    Riiiiin.

    お義母さんと仲がいいんですね(ˊ˘ˋ*)羨ましいですっ💧
    私もそんな関係になれるようにがんばりますっ!!(*˙˘˙*)!

    • 4月15日