※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
home
子育て・グッズ

赤ちゃんと一緒に大人の布団で寝かせても良いですか?赤ちゃん用の布団に戻すべきか悩んでいます。赤ちゃんがうつ伏せになることもあり、悩んでいます。4ヶ月検診で問題ないと言われました。

大人と一緒のお布団で赤ちゃんを寝かせても良いのでしょうか?😣
今4人川の字で寝ていて、5ヶ月の次女は赤ちゃん用の硬いマットレスのみです❗️最近寝返り返りと寝返りを駆使して私の布団に入ってくるようになりました💦近くにいると安心するのか私の布団だとよく寝ます😣
でもやはりすぐに赤ちゃんようの布団に戻した方がいいのでしょうか?💦
寝返りも自由にするので夜間うつ伏せになってそのまま寝てることも多々あります😓うつ伏せ寝もよくないですが、それをいちいち直してたら私がほぼ眠れなくなってしまうので気づいたら直すくらいにしてます😓←4ヶ月検診で相談したらそれで良いと言われたので💦💦

コメント

ありさ

うちの子は生まれた時から大人と一緒の布団で寝てましたよ😊💓寝返り返りも出来るなら大丈夫だと思いますけどねー😊

あき

下の子は生まれてから大人と同じベッドで寝てます🙌
そこまでフワフワした素材でなければ問題無いと思います🙂
何より近くでよく寝てくれるなら主さんも楽できますよね😊🍀

うつ伏せも顔がちゃんと横向いていれば大丈夫だと思います🙂

ぴっぴ

同じく五ヶ月で、大人の布団の隣に子供用の布団を置いててそこで寝かせていますが気がついたらすぐに大人の布団へ入ってくるので、その時は一緒に寝ています😅戻しても戻ってくるので諦めました😂笑

もも

うちの子は一人でセミダブルの布団デカデカと使ってますよ😭わたしは隣にシングルの布団で寝てます✨

怪獣あんこら

うちも、退院してからは自分と同じ布団ですよ。寝返りは直してあげるのは当たり前なので😭寝不足は仕方がないです。因みに、長女、次女も同じでしたよ❤️

• home

home

夜中ですと寝返りした直後に気づいて起きれずしばらくうつ伏せで寝ていて、私が起きたときにうつ伏せだったら戻すって感じなんですけど(なのでもはや授乳のときに起きて仰向けで寝かす感じです)、どうやってすぐに戻されてるんですか?😳タイマーとかかけられてるんですか?😵うつ伏せになった瞬間に気づくことができません😰

• 9月29日
  • 怪獣あんこら

怪獣あんこら

気配で気付けますよ!後は私は授乳クッションを赤ちゃんの枕にしてるのである程度、動いたら分かります💡あまり布団はかけてません‼️赤ちゃんは赤ちゃん用のモーフ。自分は自分用のモーフと分けてます。☺️

• 9月29日
  • home

home

気配ですか。。😳すごいですね!私は枕は窒息が怖くて何も使ってないからなのか、多少もぞもぞしたくらいでは私は爆睡です😓布団は涼しい日は赤ちゃん用布団1枚か、暖かい日は厚手のタオル1枚で、寝冷えしないようにスリーパー着せてる感じです🤔

• 9月29日
とうママ

今まさにうちもその状態で気にしてました😅
昨日なんて寝ぼけながら寝返り返り返りしながら畳にドンって。笑
さすがにそういう時は戻してますが、それ以外のうつ伏せ寝や私の布団に入っている時はかなり安心して寝ているので戻さないようにしてます😱
戻すと起きちゃうので呼吸確認だけしてそのままです😅
一応今まで大丈夫でした😣✨

Kmama

うちの子はうつ伏せでしか寝ないのでまだ赤ちゃん用の布団で寝てます。
大人の布団は柔らかいのでうつ伏せになった時に窒息してしまうのと気にしてあたしが寝れなくなるので1歳ぐらいまでは別で考えてます😫
早く一緒に寝たいです☺️

れい

生まれた時から川の字です!

ゆき

生後4ヶ月の娘がいる保育士です。保育士的に言えば、できれば赤ちゃん用の布団がいいと思いますし、仰向けにしてあげた方がいいと思います。(乳幼児突然死症候群が、怖いから)
ですが!!
私は娘と大人用のベッドで一緒に寝てます😂だって、その方がよく寝るんですもん笑
それに、うちの子、苦しくなったら顔を横にしたり泣いたりするので。その様子で必ず私は起きちゃうので様子を見守ればいいかな~と笑
保育園では、必ず子ども用の布団で寝かすし、仰向けに直しますが、家ではテキトーです。ポイント押さえてればいいかなと笑

ゆっきー

うちの子も大人用ベッドに川の字で寝てます!しかも基本うつぶせ寝です(笑)
首がしっかりすわっていれば自分で顔を横にしたり動かせるので大丈夫と保健師さんに聞きました!
もう夜授乳もしないので朝までそれで寝させていますが、元気ピンピンです!

ari( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

ダブルベットで旦那と息子と3人で寝てます!
お昼寝だけしかベビーベット使ってません😵

Rママ

6ヶ月間レンタルのベビーベッドで寝せてましたが期限が来たので今は川の字で寝てます!
広い布団になってごろごろ気持ちよさそうに寝てます♩¨̮

りんご

5ヶ月から一緒にしました☺️
問題ないですよ❤️

なぁな

退院してからずっと同じ布団で寝ています😊
本当は赤ちゃん用の布団の方が安全性は高いのでしょうが、隣のほうがよく寝るので😅
寝返りを覚えてからはうつ伏せにならなず、体を横にした状態か仰向けで寝てる事が多いです!
私はちょこちょこ起きる癖がついているのでその都度チェックしています😊

はるのやま

生まれた時から大人のベッドで寝ています。しかも、お腹の上でしか寝られない子なので、大体うつ伏せです💧心配なのですが横を向いているからまあいいかと思ってます。
柔らかすぎなければ大丈夫かと思います。