※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびしお
子育て・グッズ

トイトレ成功の体験談を教えてください。3歳の娘がまだトイレを覚えず、トイトレ用パンツも嫌がります。オシッコは全てオムツで過ごしています。

みなさん、トイトレどうやって成功しましたか?

3歳の娘がまだトイレを覚えてくれません(T ^ T)。
トイトレ用パンツも「これ履くと漏れちゃうからイヤ!」と言って履いてくれず、、オシッコはオムツにしても全然ヘッチャラで過ごしています。
トイレでウンチできたときは褒めたりするし、オシッコできたらカッコいいよ!とおだててもダメ。。。
できるようになる気がしません😂😂

皆さんの体験談、ぜひ参考にしたいので、よかったら教えてください🥺

コメント

しゃけ

本当はダメなのでしょうが
言葉がだんだん意味のある会話を話し始めてるので

大好きなアンパンマンのチョコをご褒美としてちっちを
トイレでできたら1つあげると
言って、トイレに誘う声掛けをしておしっこが出たらあげるのを繰り返しました。

そしたらある日突然できるようになりました笑

3日もかからなかったです
100円ちょっとでトイトレ完了しました笑

今は寝る時以外はパンツで
寝る時はオムツを念の為はかせてます。

参考になるかわかりませんが
うちはこんな感じでした

  • えびしお

    えびしお

    アドバイスありがとうございます!😊
    このチョコ、うちの子も大好きです🥰✨
    ご褒美あるよ!で声かけもイイですね!
    色々試してみます👍

    • 9月29日
deleted user

うちは好きなキャラクターのパンツを一緒に買いに行きました😄
泣いちゃうから頑張ろうねー😄って💦
漏らした時はショックだったのか何度か失敗しましたが成功しました😄
トイレを楽しい空間にして
シールを貼るのも好きなキャラクター、トイレットペーパーも💦
娘はキティちゃん大好きでパンツもシールシートもです😅

今でもトイレ成功するとキティちゃん泣いてない?って聞いてくるのでキティちゃんもママも嬉しいよー💕って😄
多分…1番の影響はお友達です。
周りが一緒に行くのを見て影響されたのかなと😄
幼稚園入るまでは全然ダメで入園したらあっという間でした😄

  • えびしお

    えびしお

    好きなキャラクターが決まってるとイイですね✨
    うちの子はプリキュアとコキンちゃんが好きなのですが、、トイトレ用のパンツは見つからず💦
    9月から幼稚園の満3歳児クラスに通いだしたので、なんとかお友達を見てトイレでできるとスッキリ気持ちいいこととか、できないと恥ずかしいことを学んでほしいです😢😢

    • 9月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち…親の私が面倒くさいのでトイトレ用のパンツ用意しませんでした😂
    普通のパンツにして
    お姉さんパンツ可愛いねー💕とか、褒めて褒めまくりました。笑笑

    お友達の影響って結構凄いですよ😄我が子は幼稚園入るまではトイレ大嫌いで…座っても出なくての繰り返しで悩みでした😅
    けど親がビックリな位だったので大丈夫ですよ✨

    • 9月29日
  • えびしお

    えびしお

    パンツ用意しなかったんですね😂‼️
    それなら色んなパンツがあるし、ヤル気出るかも⁉️✨

    うちは嫌いでは無いんですが、トイレでする意味があまり分かってなさそう。。😢
    お友達に期待したいです笑

    • 9月29日
deleted user

トイトレお疲れ様です😭👏
えびしおさんと一緒でした😅パンツいや、オムツがいい!と💦上の子の場合が保育園に通う前に外したのですが、この1週間でするぞ!と決めてお出掛けも我慢してもらって…(お出掛けの時にオムツを履かせる事になるので😥)からのオムツを完全に見えないところに隠して、もうオムツは無いよ〜😥風に言い聞かせました💦最初はギャン泣きしてましたしパンツを履かないので、日中は履かずに過ごさせました😅
夜はどうしてもお布団がダメになってしまうので寝てるうちにオムツを履かせて起す前に脱がせるという荒技を💦笑
2〜3日も経つと履いてない自分が恥ずかしくなったのか…
履いてくれるようになりました☺️👍それでも毎日毎日ダダ漏れのお漏らしでしたが😅
あとは履いてくれたら外出も出来るので外出させて後始末が大変ですが外出先で漏らしたりしても、特に急がせず淡々と片付けて…を繰り返してるうちに1ヶ月くらいかな?完璧に外れました😌外出時の他の子がいる前でお漏らしさせたのが本人の中で1番応えたのか😅不思議と夜もある日突然起こしてくれるようになり出来るようになりました👏下の子は早くから保育園だったので他の子の影響で3歳前後に昼夜外せてます😊👏トイトレ期間はかなり大変だと思いますが頑張ってくださいね😭片付けや洗濯でため息ばかりでますが…💦よし、やるぞ!と決めたら強い心で挑んでください😭🙆‍♀️👏

  • えびしお

    えびしお

    ママ☺︎♡さんも苦労されたのですね😭😭
    オムツを強制的に排除する荒技!😆
    幼稚園ではオムツを履き替えさせてくれるので、既に渡してしまっていますが、家では無いよ!としてみるのも手ですね🤔
    大変参考になりました✨ありがとうございます😊
    これから試してみます!!

    • 9月29日