※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころも
ココロ・悩み

20歳年上の元彼との過去に思いを馳せる女性が、現在の幸せを壊したくないが忘れられず悩んでいます。元彼との過去を乗り越え、気持ちを切り替える方法を知りたいです。

批判なしでお願いします。

私は学生の時に20歳年上の通っていた学校の事務の人とお付き合いしていました。しかし、付き合って3年目に2人であった時に突然「もし俺が結婚しても付き合っててくれる?」と言われ、その時は何を言ってるか分からず、はいと言ってしまいました。それから数日後、付き合ってることを知っている友達に「彼結婚したの?新聞に載ってるよね?」と言われました。私は彼からそのようなことを聞いておらず…新聞を見たらまさに彼が載っていました。その事実を彼に聞いたら「親同士が勝手に結婚を決めていた」「財産のことでしょうがなく結婚した」「必ず離婚するからそれまで待って」と言われました。1度別れましたが、彼を信じて再び付き合いました。社会人3年目くらいまで付き合っていましたが、彼は離婚せず、もぅ彼と結婚するのは無理だと思い私から別れを告げました。

つい最近、卒業証明書等で彼と連絡する機会があり久しぶりに連絡しました。すると、彼は3年前に離婚したとのこと。それを聞いて、とても複雑な気持ちになるとともに、我慢していれば彼と結婚できたのかもしれないとも思うようになってしまいました。私は今結婚して3年目、旦那も子どももおり、何の不満もない生活です。しかし、元々彼と結婚したいという気持ちが強く、ここ最近彼のことを考えてしまうことが多くなりました。

もちろん今の幸せを壊す気はありません。どうしたら忘れることができて、気持ちを切り替えられるでしょうか?とても悩んでいます、お願いします。

コメント

「縁がなかった」の一言に尽きます。時間がたてば懐かしく思えるときが来ると思いますよ。

• ころも

ころも

本当ですよね💦きっと時間が解決してくれるんですよね💦
    彼と別れて約10年くらいたつのできっといつか冷めることを願ってます💦

• 9月29日
ママ

彼とは縁がなかったのです。
結婚する運命では無かったんです。
それだけです。
わかります。タイミングって大事ですよね

• ころも

ころも

縁って大事ですよね…もしかして旦那と出逢うためにこうなったのかもしれませんよね😊

• 9月29日
  • ママ

ママ

私の場合は、この子に会うために今の旦那と結婚したんだ!と思うようにしてます笑
    私も本当にタイミングが少しズレただけで長年付き合ってた人と結婚出来なかったので。
    忘れられないし、たまに夢に出てきますけど
    日々忙しいので基本忘れてます🤣

• 9月29日

もし当時に戻ったとしても、きっとうまくいかないと思います。
その当時にあなたが別れる決断をしたからこそ、今ある幸せを手に入れられたんだと思いますよ。
好きで付き合うわけだから、一度は愛した男ですし、完全に過去の人を忘れることは誰しも無理だと思います。
過去のその時その時の決断が「今」に繋がっているので、あの時そういう決断をしたから今幸せでいられる、と前向きに捉えるべきだと思いました。

• ころも

ころも

彼と今も続いていたら旦那にも子どもにも出逢えてなかったんですよね💦
    もし彼と結婚しても幸せではなかったかもしれません…彼の家が複雑過ぎるので💧
    これで良かったんですね💦

• 9月29日
𝓡.

とってもだいすきだった人と
もし続いてたらって考えますよね ◟̆◞̆

わたしもたまにありますよ 𓂃 𓃺

別に忘れなくてもいいし 、
無理に切り替える必要もないかと 𓂂𓏸

いい思い出になる日がくると思います ◡̈

• ころも

ころも

なるほど…無理に切り替えなくても良いんですね…。忘れなくても大事な思い出にすれば良いんですね✨心が軽くなりました😊

• 9月29日
ゆか

今の生活を壊さないと決めているなら、時間だと思います。

私も色々ありましたが、でもやっぱり、我慢して時間経過を待てば、考える頻度も減っていきました。
スパッと切り替えるのは難しく、徐々に徐々に。。💨
それでも考えますけどね。

• ころも

ころも

そうですよね、考えちゃいますよね😭
    時間が経てば忘れるかもしれないし、そんなこと考える暇も無くなるかもしれませんよね✨

• 9月29日
かなた

きっと彼との思い出が綺麗なままだから、そう思うんですよね。
不思議なもので、忘れようとすると心に深く残ってしまう事もあります。
そのまま大切に、そっと胸の奥にしまっておけばいいと思いますよ。

• ころも

ころも

好きなまま別れたので余計にそう思うのかもしれません。
    考えることをやめるのでは無くて、こういう時期なんだと想った方が良いのかもしれませんね💦

• 9月29日
みぃー

親が決めた結婚だとしても、不倫をするような男はよくないと思います。
本気でころもさんを好きだったなら、そんな親の考えなんて無視して、縁を切ってでも、ころもさんと結婚すると思います。
学生の時の20歳年上って40歳近い訳ですよね。40歳の男性が自分の結婚も決められない、不倫をするって残念な男性だと思います。

別れて正解です。しっかり忘れて今の生活を大切にしてください。

• ころも

ころも

私も若かったんですね…💧今は不倫なんて、と思いますが💦
    でも40近くて、いくら奥さんに恋愛感情無くても不倫が悪いことくらい想像つきますよね💦
    彼と結婚しても幸せじゃなかったかもしれませんね、想像力がないなら😗

• 9月29日
まるる

忘れられない人っていますよね。
私にもいます。もちろん旦那も子供も愛してます。
それでもその人にもう一度付き合ってくれ、結婚してくれと言われたら揺らぎますしいまだにふと、考えてしまいます。
彼と別れていなければ…あの時こうしてれば…などと
でもきっとそうならなかったのは縁がなかったんだと思います
それはきっとこれからもです。
なので私は忘れるのを諦めました
今の幸せを壊したいほど好きなわけではない
でも忘れられない
だったらいっそ一生忘れなくてもいいかなって思います
夫婦関係に何も問題をきたしていないのならよくないですか?
たまーに、あの人と結婚してたらどーなってたかなーってちょっと自分に都合のいいように妄想して楽しむ程度で😂

• ころも

ころも

なるほど…コメント読んで心が軽くなりました。忘れなくても良いんですね、幸せだった思い出ですもんね✨
    最近旦那が寝た後、泣いていたり、悶々としたりしてましたが、ままるさんのコメント読んで、こんな自分でも良いんだと思いました✨

• 9月29日
  • まるる

まるる

私は若くしてデキ婚でしたので妊娠当初はその人の事を考えて泣く日々でした
    あの人を選んでいれば妊娠せず高校卒業できたのかな
    旦那は結構なクソなので、あの人ならもっと大切にしてくれたのかな…と😂
    悶々としたり泣いたり思い出の写真(数枚しかないですが消せずにいます)を見返したりする日々もありました😢
    多分、普通の人からしたら最低なのかもしれないし良くないことかもしれませんが誰にも迷惑をかけていませんし、それで自分の心が保てるなら良いのかなと思ってます!

私の勝手な意見ですけどね🙄

• 9月29日
  • ころも

ころも

その気持ち、とても分かります😭彼と結婚していたら…とか考えちゃいます😅

きっとというか絶対にこんな日々がまだ続きそうですが、旦那や子どもには迷惑かけない程度に妄想したり、感情的になろうと思います💦

• 9月29日
mii

思い出は美化されますからね。
他の方が言うように、過去があるから今があるんです。

• ころも

ころも

彼とは大変なことばかりでしたが、結局好きでした💦
    過去は戻ってきませんよね、前に進まなきゃいけないですね✨

• 9月29日
まりな

私も20くらいの時は20くらい年上の人好きでしたし、憧れや包容力あって好きでした!

忘れなくて良いんじゃないですかね、楽しかったことや幸せだと思ったこと、辛い別れが昔あったから、今があるわけですし。
私もたまーに、思いますよあの人と結婚してたらって
でも人って理性があるし、お子さんに会えたのは旦那さんがいるからですし、今の幸せがやっぱり一番だと思ってます。
ただ、こちらから特別用事がない限りは連絡しない方が良いです

• ころも

ころも

そうですね、良い思い出にとどめておかないとですねー💦今の幸せに感謝しないとですね✨

• 9月29日

本当に愛してくれているなら、結婚しているのに付き合いを続けるようなことはさせないでほしいです!
なので、その言葉を言われた時点で不信感は残ってしまいます。。
私なら楽しい幸せな思い出として心に大切にしまっておきます😊

• ころも

ころも

10代〜20代前半だったので結婚や不倫など想像もしていなかったので分かりませんでしたが、30代になった今では理解できます💦あの時は私が甘過ぎました💧

そうですね、良い思い出ですね✨

• 9月29日

うーん…『しょうがなく結婚した』なんて言う男性ってどうなんでしょう?🤔💦

私は何だか責任感が無いなと思ってしまいます。
しかも『もし結婚してても付き合ってくれる?』っていう言い方もズルく感じてしまいます…

本当にころもさんのことが好きだったら、その3年の間に離婚していたと思います。
だって3年ですよ?😢充分に時間はあったと思います。

離婚したのはころもさんの為ではなく、ただ単に前の奥さんと上手くいかなかっただけだと思います。

元カレさんを悪く言うような感じでごめんなさい🙇‍♀️

ころもさんは今の旦那さんと幸せなんですよね☺️

なら、元カレと一緒にならなくて良かったですよ‼️

多分そういう人って、実際結婚したら上手くいかない気がします。
一緒になってもまた不倫に走ると思います💦
(私も過去に上手いこと言われて既婚者の人に騙された過去があります😅💦)