※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しなもん
子育て・グッズ

子育てで悪影響だと感じることはありますか?自身の食育失敗体験を振り返り、苦労を克服しつつ、娘には同じ失敗をさせないように頑張っています。皆さんも同じような経験はありますか?

実親の子育てを振り返って、これは悪影響だったな…😅って思うことありますか?😄💦

自分自身の子供時代を思い返すと、本当にろくでもない子供だったな…と恥ずかしくなります(笑)
親のことは好きですし、感謝ももちろんしていますが、これだけは絶対真似しないぞ!と気をつけたいことって皆さんはありますか?💡

ちなみに私は食育を大失敗した子供でした😱
・母方の祖母が中学まで夜ご飯を作ってくれましたが、私の好きな物しか出さなかったので小学校の給食で食べられるものが皆無の問題児に…
・母の嫌いなものが食卓に上がらないので、食わず嫌いが山ほどあった(例→酢飯が嫌いだったので、私は17歳までお寿司をたべたことがなかったです)
・幼稚園のお弁当で1番覚えてるのはローソンのおにぎりとからあげくん
・インスタントラーメンが朝ごはんにしばしば登場し、お腹を痛めて保健室に行って先生に絶句される

自分なりに苦手を克服するようにしてきましたが、いまだに苦手なものは多いですし、娘にはそんな苦労がないようにこれから頑張っていかなければと気を引き締めています😭

同じように何か気をつけようと思っていることがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

shuka

悪影響ってほどではないのですが、習い事をさせてもらえなかったので、自分の子どもにはいろいろさせたいなと思っています。
母に聞いたら、いろんな習い事どう?って聞いてくれたみたいなのですが、私が全部嫌、習い事より友達と遊びたい、と答えたみたいで、ひとつも習い事をしたことがなくて😅
今となっては、習字(字が綺麗になる)とかピアノとかダンスとかしたかったな~と😑
子どもが小さい時は、親が積極的にさせてあげないと、子どもの可能性が広がらないと思うので、いろいろさせてあげて、その後に子どもが嫌なら辞めてもいいし、楽しい、続けたいって思うものは続けたらいいのかなと思っています。

• しなもん

しなもん

習い事も確かに子供には経験させたいです👏
    ももさんの意思を尊重してくださってお優しい親御さんだったんですね☺️
    私もピアノやってる友人を羨んだことあります😂子供から自発的にこれやりたい、って言い出すこと少なさそうですし、親がきっかけ作りするの大切ですね✨

• 9月29日

母は仕事をして大変でストレスもあったからだと思うのですが、言葉がちょくちょくキツかったなと今でも思い出します💧
私が、マイペースでのんびりで不器用だったので、なんでそんなに間抜けなの?とか😅
親戚の集まりや家族との会話でも、思った事を話すと、空気に合った話をしていなかったみたいで、何気ない話も、後から、あんな事いわないの!とか注意されてばかりでした。。
大人になった今、人の顔色ばかり気にして、
話し下手で、自尊心があまり無い人間になってしまいました。
自分に自信が持てないです。

なので、子どもには自尊心を大事にしてあげなきゃと思い、親の意見を押し付けない育て方をしたいし、
その子の個性を大事にしたいと思っています🤗

• しなもん

しなもん

言葉がキツいのは辛いですね😭💦子供に空気を読むことを求めるのは酷だと思います😢大好きなお母さんからそんな風に言われたら自信がなくなってしまいますよね…。
    私も言葉が強い人とか苦手なのでお気持ちわかります😖

私も復職を控えているので、余裕がなくなっても子供にだけはあたらないように肝に銘じます😭子供の個性を第一にできるように私もしていきたいです🙌

• 9月29日
やさみ

あげれば結構沢山ありますが特に自分の子供にはこうさせようと思っているのが、「家事を手伝わせる」ですかね〜🤔

うちは母親の自己流があり、自分以外にやられるのが嫌!というタイプだったので料理・洗濯とかあんまりやらせてもらえませんでした。
お恥ずかしながら洗濯機を初めて回したのも、洗濯物をしっかりたためるようになったのも大学入ってからです…😅

• しなもん

しなもん

私も恥ずかしながら家事は大学からしっかりやるようになりました😵💦
    こだわりの強いお母様だったんですね👏✨私はいつも適当なので家事にしっかり取り組んでいる方尊敬します😂
    家事をやり始めたとき親から教わったことがほぼなく、独学なので、子供には基本を教えられるようにしておきたいです😅💦

• 9月29日
ななか

過保護で過干渉すぎる事ですかね😂
今までそれが当たり前だと思って言うこと聞いていたんですが、結婚して夫に ななかのお母さんちょっとおかしくない?って言われて気づきました。笑
引越すって言えば、鉄筋コンクリートで築年数はこのくらいで間取りはこうで場所はこの辺じゃないと!とか、旅行すると言えば、その場所は何年前に自然災害があったから危ない!行ったらダメ!無視して行ったら、逐一ラインで現状報告を求められます…😂
挙げ句の果てには、夫の仕事にも口出してきます🙄
子供の事を心配する気持ちからこうなってるんだろうな〜って思いますが、ある程度ほっといてくれたら、もっといろんな経験ができただろうな〜って思います💦

• しなもん

しなもん

お母様の指示が細部にまで行き渡ってますね😂ななかさんのことを本当に大切にされているんですね✨
    今ならその過保護な気持ちもわかる気がしますが、それだとやはり子供に少し窮屈になってしまいますよね😢
    過干渉にならないように我慢できる親になりたいですね😭

• 9月29日
ジジ

実家では母親以外はほとんど動かないってことですかね😓
お茶や食べたいものを言ったら出してくれるし、そもそも何何いる!?何何あるけど、など世話好きで母は立ちっぱなし動きっぱなし。
30で一人暮らしするまでトーストしてもらってバター塗られて出してもらってました👉👈💦💦
何か手伝うって言ったこともあったのですがキッチンがそんな広くなく、邪魔だからテレビ見て待っててって言われてから料理をほとんどせずに一人暮らし始めました。
30歳でこれはヤバいと思い家を出ました。。。

あと、習い事、受験などのすすめがなかったので何もせず普通に近くの小中高と行きました。
自分でも探せばよかったのですが親まかせで生きてきたので何も考えずに高校に行き就活して今も同じとこで働いています😅
親のせいにしてはいけないけど色々な習い事の体験に行かせたり、オープンスクールなど行かせて何に興味持つか可能性を見つけてあげたいなと思っています。

旦那の親は自分の事は自分でしろって教えの家だったので基本家の事は何でも出来るので子供達には父の背中見て育って欲しいです😭

• しなもん

しなもん

私の母も世話焼きなところあります😂いまだにどうせ食べるんでしょ?と頼んでないご飯を作っては出すのを繰り返します😫💦
    ありがたいですけど、いつまでもその恩恵は受けられないですよね😅

習い事や受験のこともよくわかります!😭あなたがやりたいようにやれと言ってくれたのは嬉しかったですが、そのきっかけ作りを手伝ってはくれなかったなと今は思います🤔子供の世界を広げてあげられるようにしたいですね💡

旦那様が何でもできるなんて羨ましいです😭✨✨うちの主人も見習って欲しいです😷

• 9月29日
角煮饅頭

母は愚痴が多く、小さい頃から父や父方の親戚みんなの悪口を聞いていました。
母と血が繋がっていない人の悪口は全員聞いたんじゃないかと思います💦

今でも愚痴が多く、愚痴を言っている自覚なくペラペラと愚痴を言うので、私の旦那の前でも平気で周りの人の愚痴を言ったりして、嫌だなあと思うことが多いです。
他人を批判的にみるところが私自身、母に似てしまったので、私の息子の前では人の悪口は言わないように気をつけてます。
母は平気で私の息子(つまり孫)の前でペラペラと愚痴を言いますが💦

• しなもん

しなもん

愚痴は気をつけたいですね😱💦確かに嫁となってみると義家族に思うところはありますが、それは子供には関係ないことですよね😢

愚痴って聞く方は気分良くないですし疲れちゃいますもんね…。親の考え方は影響が大きいって聞きますし、私もマイナスな言葉を使わないように気をつけたいと思います😖
    私の義家族も言葉遣いが悪かったり、文句が多い人たちなので、そういうことが続くと会いたくなくなってしまいますね😂

• 10月1日