※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𝚢𝚞𝚢𝚞
妊娠・出産

通勤が辛くなり、店舗異動を考えている7週目の妊婦です。異動のタイミングや経験談を聞きたいです。

今ちょうど7週に入ったところです。

今、正社員でフルタイム働いています。
通勤で電車を使います。
約1時間くらいかかって通勤してます。
電車も辛くなってきており、
本社に店舗異動できないか
相談しようと思っています。

早めに自宅から少しでも近い店舗へ
異動した方がいいのか、
お腹が大きくなって動きづらくなってから
異動した方がいいのか迷ってます。

基本的にはサービスカウンターで業務を
行っています。
レジが混んでくるとレジに立って接客していて、
部門責任者の方が休みの日は
副責任者として働いています。

皆さんはいつ仕事の緩和や異動をされましたか?
皆さんの経験談、参考にさせてください。

コメント

マママリ

妊娠8ヵ月に入る頃に勤務転換しました。
早番、遅番があり遅番は深夜2時までの勤務でしたので、早番のみの職種へ転換しました。
緩和&職場復帰後の社内手続きを軽減するためです。

つみき

同じ仕事内容です!
1人目の時は片道30分かけて通勤しており、
部門チーフだったこともあり怒涛の日々でした😂
9-21時で働くこともたまにありました😂
最初の7,8週だけつわりがすごくて
もちろん物は食べられないし、
通勤中、吐きながら運転していました💦
でも仕事が忙しかったのもあり、
つわりがしんどいことも忘れて
勤務時間が経ってたので逆によかったです。

つわり中に電車はしんどいですよね。
吐くかもと思いながら乗車するだけでストレスですよね💦
つわりの時期が1番しんどいと私は思っているので
早めに自宅付近に異動させてもらった方がいいと思います。
ただ今の店舗ならパートさんがどれくらいできるかなど
人間関係を再構築しなくていいので
ストレスにならずにすむ利点はあると思います。

本社勤務だと事務系の仕事ですよね?
仕事中ず〜っとつわりと向き合うのは逆に辛い気がします😩

くま

私はつわりが酷くてトイレとベッドを行き来するので精一杯だったので仕事はやめました😔💦
私なら早めに自宅から近い店舗に出来ないかお願いすると思います!
勤務中体調悪くなって早退!なんてなった時に電車で1時間はきついと思います💦💦

にゃんち大好き

早めに相談した方がいいですよ!
つわりで1番キツかったのが1時間半↑の通勤でした。

上司に相談したら退社になりましたが、 ストレスはお腹の中の赤ちゃんに悪いです。

つわりが酷くなると一駅ずつ降りるや、立ちっぱ当たり前でシャレになりません。

ままり

立ち仕事体力仕事で8ヶ月で短縮勤務に切り替えます!
代われる人がいなかったのでギリギリまで頑張りましたが、言えるなら早めにお願いした方がいいと思います😭😭
急に「え、先週より辛い…」ってなるので、早めに言うだけ言っておいた方がいいです!

すみれ

植物の研究農場で外仕事をしています

私は妊娠初期から悪阻もなく体調不良も無く過ごせたので夏でも外仕事をしていました
妊娠はすぐに上司に伝えて周りには安定期に入ってから伝えましたが…
妊娠7ヶ月半ばまでは自転車に乗っていました(農場が広くて場内は自転車移動が必須です)
鉢の移動なんかも少しやりました(心配でしたがやらざるを得ない感じでした…)
ただ、肉体的にキツい仕事ではあるので上司からは体調が悪い時はすぐに伝えるように本当に何度も言われました
日ごとに変わっていくものだからと

私は幸いにも現在に至るまで健康で問題なく過ごせましたが、個人差はとてもあると思います

突然体調が悪くなってしまう事もあるかと…
そういった時にすぐに対応出来る状態にあるか、すぐ帰宅できるかも大きなポイントだと思います
職場に安静にして横になれる場所があるのか、など…
会社や上司の対応には不安があると感じれば、自分の体第一で異動を考えて良いと思います
後々不安になるは良く無いですから☺️

さえ

同じような立ち仕事で副店長をしているので少しでも参考になれば、、、
私は7,8週あたりで移動をしました。それまでは車で50分ほどの店舗でしたが、今は家から徒歩+電車で20分くらいです。
私は早めに移動してよかったなと思っています。今16週ですが、立ち仕事で体力もギリギリで腰も痛くて仕事するだけでやっとです💦
通勤について悩むことが減ったのでそれだけでもだいぶ楽だと思います💦
仕事の緩和というか、降格させて欲しいとお願いしていますがそれはなかなか通らず、、、副店長のままで体調が悪くても帰れない状況が続いていますが、移動できただけましかなと思うようにしています😌

保育士をしています
引っ越しし2時間かけて仕事にいっていました。
今は1時間かけて仕事にいっていますが
ほんとう電車が苦痛です。

近くにできるなら早めに変えてもらうべきです🌻

はじめてのママリ

わたしも通勤片道2時間近くかかってました!
つわりがひどく、一度休職をして、復帰し、やっと産休に入りました🙃

会社の制度とか確認し、
つらいようなら必ず上司の方に相談したほうがいいとおもいます^_^❤️
あとは、通勤緩和の紙?も産婦人科の先生が書いてくれるとおもいますよ💕🙆‍♀️

わたしも千葉から横浜まで通ってたので、朝の満員電車なんてほぼ座れないし、押されたりぎゅーぎゅーでした泣😂

なので、異動のことも早めに一度相談してみたほうがいいとおもいますよ^ ^💓

あやん

24時間の認可外保育園で泊まり込みの勤務をしています!
出勤は私もきつかったです…今でも満員すぎると気持ち悪くなります💦

悪阻等で業務に支障が出る可能性も
あるので、上司には先に報告した事で私の職場が良かったのか事情もわかってもらいいろいろ融通はきかしてくれました🥺

私も園長の次の責任者である主任として上の立場で働いてます❗️
でも身体が一番なんで無理な事は避けさせて頂きました🙄💭

あと、子どもができるとお金もいっぱいいるので、産休ギリギリまで働く予定です😌❤️

まえみ

こんにちは。
わたしも立ち仕事としては同じで、服屋の店長で働いていて 今17wです。
妊娠中は、今は平気でも、いつどんな症状が出てくるかわかりません!つわりはもちろん、腰痛も…。
わたしも立ち仕事もあってか腰痛が10w頃から酷くて、通勤も1時間かかっていたので、旦那に途中駅まで迎えに来れるときは来てもらったりしました。
異動を希望してすぐできるわけでもないかもしれませんし、
動きづらくなってから言うよりも、今言っておいたほうがいろんな対策ができると思いますよ。
今辛くなくても、明日辛いかもしれません!!