※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
dai-mama
子育て・グッズ

乳首のトラブルで痛みがあります。化膿の恐れも。専門医に相談しましょう。皮膚科か小児科が適切です。

おっぱいトラブルについて

10ヶ月の男の子で、歯は8本生えています。そのせいか、8ヶ月くらいの頃に乳首の根本が少し切れたのですが、何もしなくても自然治癒しました。そして、また今回も同じように少し切れたのですが、また治ると思い放っておいたら今回は1㎜ほど切れ、授乳の度に乳首が引っ張られ、我慢できない痛みがあります。

やはり化膿するのも恐いですし、専門に診てもらうのがよいでしょうか?
その場合、どちらを受診すればいいでしょうか?

アドバイス願います。

コメント

なつママ

私もまだ歯がいっぱい生えていない時期におっぱいが切れて、右が少し化膿しました😢
化膿する前は、痛かったのですが痛みに耐えて泣きながら飲ませて、ランシノー塗ってラップで保湿して...と繰り返してましたが結局飲ませる時になると痛くて治らなかった(化膿してきた)ので、右は飲ませないで左だけで飲ませてました!そしたらすぐに治りましたよ!!2、3日でかなり回復しました!
その間は左も少しだけ切れて痛かったのですが、右の痛み程では無かったので我慢しました!
やっぱり、少しおやすみして治すのに専念した方が良いと思いました!

• dai-mama

dai-mama

コメント、ありがとうございます。
    治療に専念する間、右側のおっぱいは搾乳されましたか❔
    今でも5時間ほど放置すると張ってくるのですが、私は搾乳がうまくできません💦

• 4月15日
たけちまま

こんばんは!
歯が生えてきてからの授乳痛いですよね(T^T)私も授乳の度に腕つねったり叫んだり本当に憂鬱でした。゚(゚´Д`゚)゚。
乳首の切れたところだけの痛みなら授乳後に馬油等の保湿、ラップパック、キズパワーパッドで治癒が自宅で出来ます!
もし切れた傷だけではない不安(胸事態の痛みや化膿したかも?)などならおっぱい外来や助産院で診てもらうのがいいかと思います!!
お近くにあるかわからなければ出産された産院に電話で聞いてみるのもアリだと思います!

私はおっぱいの事でちょっとでも不安になるとすぐ助産院に電話して相談したり診てもらってます(/*´ `)/♡

• dai-mama

dai-mama

今の痛みは切れたところを引っ張る痛みだけで、まだ化膿した痛みはないと思いますが、化膿したらどんな風におっぱいは変化しますか❔

• 4月15日
  • たけちまま

たけちまま

化膿したことは無いのですが炎症まで行きました。゚(゚´Д`゚)゚。とにかく乳首が真っ赤になって母乳パッドに擦れるだけで激痛ですぐに助産院で診てもらいましたよ(´×ω×`)
    心配ならば助産院で診てもらった方が安心するかと思います!おっぱいの吸わせ方や飲み方の癖?なども教えてもらえたりすると思いますよ!(/*´ `)/♡

• 4月17日
べあー

私は上下4本で噛まれて血が出て膿みました(・_・;病院に行っても薬を処方されるだけで授乳の痛みは変わらないと聞いたので、絆創膏やミルクや搾乳などいろいろ試しましたが、哺乳瓶飲まなかったり、搾乳が面倒だったり。乳頭保護器が私は1番でした。わざわざ買っても飲んでくれないと勿体無いと思い、哺乳瓶の先をプラスチックからはずして使ってます笑

• dai-mama

dai-mama

哺乳瓶の先ですか❔
    私も乳頭保護器を使ってみたのですが、何度試してもおもちゃだと思い乳頭保護器を取ろうとして飲んでくれません💦
    産後の退院後から完母なので哺乳瓶慣れしていないのですが、続けたら飲んでくれるでしょうか❔

• 4月15日
はなちゃんマン

まさに同じ状況です(;つД`)
私は1センチ以上はパックリいってます( ノД`)…

ピュアレーン➕ラップで2週間経ちました…が、治りません(。>д<)
傷が広がるばかりです…

かといって、お休みさせても搾乳が上手く出来ず、結局吸ってもらうの繰り返し。

保護器もダメ、キズパワーパッドもダメ、ピュアレーンすら嫌そうにしてます。

助産師さんに軽く相談しましたが、搾乳器はあまり良くないから、吸ってもらえば?と。
傷口を赤ちゃんの口の際にもっていくといいと言われ、トライ!
色々試し、かなりいい感じです(*^^*)
飲ませずらい体勢ですが(笑)

母乳外来とか皮膚科とかでも診てもらえるみたいです。

お互い頑張りましょう!!

でもうちの子、まだ歯はえてないんだけどな(;つД`)
乳首を指でツンツンしたりして遊ばれてる間に傷が出来てしまったようです…

• dai-mama

dai-mama

そうなんですね!?
    口の際ですね❕
    試してみます。
    このまま治るといいのですが…

• 4月15日
  • はなちゃんマン

はなちゃんマン

痛みどうですか(;つД`)

どうやっも痛いものは痛いんですよね( ノД`)…

乳首ちぎれないか心配ですよね(。>д<)

• 4月15日
  • dai-mama

dai-mama

痛いです(>_<。)
    でも、1㎝もパックリしてるまーたん!さんに比べたら全然マシなんだと思いますし、一晩、馬油でラップしてみたら、傷口がフヤけて引っ付こうとしてるようで痛みは和らぎました❕ 張ってきたので授乳したらまた割れましたが…💦 でも、ずっとジンジン痛かった痛みはずいぶん和らぎました。このまま少しずつよくなるといいのですが(๑•́_•̀๑) 様子を見てみます❕

ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 4月15日