※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぱー
ココロ・悩み

娘との不安や自分の限界を主人に伝えたい。周囲への気遣いや頼れなさが辛い。どうしたらいいか分からない。

数日前から娘と2人でいると不安になり泣き始めるとどうしていいのか分からなくなり死にたくなる、泣き声が聞こえると震えがする時もあります。
主人は夜職のボーイさんで毎日、12時間労働当たり前ボーナス有休なし週1休みという生活なので迷惑をかけちゃいけないと思い自分でなんとかせねばとやって来ました。
敷地内同居で自分たちの家の後ろにお義母さんたちの家のがあるのですがどうしても気を使ってしまい頼れず…。
自分の実家も共働きだからなぁ…と上手く頼れず。。。
役場の人にも、自宅訪問の時本音は言えませんでした。
娘は手のかかる子ではなく、夜泣きするとか抱っこしてと泣くことがないし、夜は6時間くらい寝てくれるので周りの人達より絶対に楽なんだから甘えてはいけないと思ってしまいます。
主人には今日伝えました。
授乳以外は俺するから一緒に頑張ろうと言われましたがもう限界です。

コメント

はな

周りの人より楽とか関係ないですよ!
新生児期はみんな大変です!子育てで、大変じゃない人なんていないと思います。

周りに迷惑かけられないって責任感が強い優しい方なんですね😊
時には周りを頼ってもいいと思いますよ!

こんなことしか言えませんが、どうか自分を大事に無理されないでくださいね💦

ままり

義実家が近くにあるなら是非頼ってくださいね!!孫だし嬉しいと思いますよ!

私も両親と義理家族は遠いので頼れずワンオペでここまで来ましたが1ヶ月の頃とか本当にツラかったし病みました😭気分も上がらず楽しめる事もなく楽しみもなく。

頼れる環境が近くにあるなら我慢せずどんどん頼りましょう!気を使ってしまうかもしれないですが1人で育児しているツラさよりは全然マシだと思います!✨

しらたま

あーーーもう辛いって自分の今の気持ちを認めて吐き出しちゃっていいと思います。
私も里帰りとかもしなくて、ずっとずっと一人でやってきました。辛いとか言ったらダメな気がして負けた気がして。でももうつらくて寂しくてどうしようもなくなったとき、自分の気持ちを自分で認めたんです。
本当は辛いんだ、誰かに頼りたいんだ、家に誰かいて欲しいんだって。そしたら楽になりました。じゃあ、誰かに頼ろう、愚痴ろう、親は仕事でも遠くても実家帰っちゃおうって。
産後は情緒不安定になりやすいです。マジです。みんなそうです。だから大丈夫ですよ!

まるこ

ちょっと早いですが支援センターとか行ってみても良いのでは?と思います。
誰にも頼れない気持ちが自分を追い詰めてしまってるのでは?と思います。