※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むむむむ
ココロ・悩み

子育てと仕事で疲れて自分の生きる意味がわからなくなっている女性がいます。

なんか疲れました。
子供は比較的育てやすい方なんだと思います。ご飯はよく食べるし、便秘もないし、比較的元気な方です。
最近は自我が芽生え、自分でやりたがり気に入らないとぐずったりしますし、出掛けてて楽しいとテンション上がって大きな声を出してます。
何でもこの歳なんだから仕方ないとわかっているし、こちらが我慢したり制止するところはしたりとかやらなければと思って過ごしています。
が、子供と出掛けるのも疲れるし相手してるのも疲れます。
平日はフルタイムで仕事してて、仕事終わりで迎えに行くときは行って、ご飯やってお風呂入れて一緒に寝てます…。
仕事ももう少ししっかりやりたいけど思うように出来ない。
一体自分はなんのために生きてるのかよくわからなくなります。
皆さんはこんな風には思わないんだろうし、子供がかわいくて仕方ないと思うんでしょうが、最近はあまり思えないときがあります。

ごめんなさい、質問でもなんでもなくただの愚痴でした。
自分の心がどうにかなりそうなので、とりあえず思いを出しました。

長文見ていただいたかたありがとうございます。

コメント

もちこ

お疲れなんですね。
毎日を必死で頑張っておられるから疲れてしまうんだと思います。

子供は可愛いですが、腹立つことも多いし疲れてしまうこともありますよ。それが普通だと私は思っています

何のために生きているか…哲学的な疑問ですよね
答えはでなさそうな問いですが、とりあえず毎日を必死で生きていれば、いつか人生を振り返ったときにその答えが分かるのかなと思います。

• むむむむ

むむむむ

コメントありがとうございます。

ママリで質問とかされてる皆さんや自分の周りのお母さんたちを見ていると子供大好きって人が多くて、イライラしてしまう自分は本当にダメな人間だと思ってました…。

毎日を精一杯に生きてるかと言われたらまだまだな気もしてしまいます。
    なんか全部が中途半端でこんな自分が大嫌いです。

また愚痴ってしまってすみません。

疲れてしまうこともあると言ってもらえて少し楽になりました。
    ありがとうございます。

• 9月28日
  • もちこ

もちこ

いっぱい愚痴ったらいいんですよ。誰かはきいてくれます。
    文字にすると少しスッキリというか、落ち着いたりすることもありますしね。

• 9月28日
Kotori

毎日お疲れさまです🙏
フルタイムで働いてるし、休みの日も休めないし、疲れが溜まってると思います。
自分の時間は取れていますか?リフレッシュ大事です。
ママが、笑顔になれるように、心の休息を意識的にとるようにしてください。
産後うつもあるかもしれませんよ?もしあれでしたら、病院でみてもらったら少し楽になるかもしれません。ご自愛下さい🙏🙏

• むむむむ

むむむむ

コメントありがとうございます。

自分の時間…仕事中の休憩時間とか移動の車のなかで一人の時とかですかね。
    家では一人の時間をと思っても、子供の泣き声が聞こえてきたりしてしまって、ゆっくり出来ないです。

少しでもリフレッシュできるように頑張ってみます。

• 9月28日
  • Kotori

Kotori

お子様大切にされてるのが伝わります❤️
    たまには自分ファーストで、労わってくださいね😢

• 9月28日
  • むむむむ

むむむむ

そんな風に言っていただけて嬉しいです。ありがとうございます。
    自分なんて全然ダメだと思ってました…。

元々テレビ好きだったので、みたいテレビとか見てリフレッシュしてるつもりでしたが、最近は見てても楽しくなくて…。
    上手く切り替えられるように頑張ります。
    ありがとうございます🙇

• 9月28日
  • Kotori

Kotori

壊れる前に義務的に自分時間をもちましょう!
    子育てが義務的になっちゃうと楽しめないから、自分のリフレッシュに付き合ってもらったり、その間旦那さんにみてもらったりしてください🙋‍♀️

• 9月28日
  • むむむむ

むむむむ

すごくハッとしました!

子育てを仕事のひとつとして考えてやっていこうかと思っていたところだったので、義務的だと楽しめないとの言葉にグサッと来ました…。
    楽しんで子供と関わってきたつもりでしたが、最近ちょっとしんどくてこれなら仕事と思ったら気が楽かもと思ってました。

自分の時間、頑張って作ります!

• 9月28日
  • Kotori

Kotori

いまからママ解放タイムはじめまーすといって部屋にこもったり、旦那さんと二人で男子旅の日を作ったりしたほうがよいと思います🙋‍♀️
    ゆっくりしで下さいね❤️

• 9月29日