※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♪まあ♪
子育て・グッズ

9ヶ月の男の子の歯磨きが苦手で、虫歯が心配です。皆さんはどのように歯磨きしていますか?

現在9ヶ月男の子のママです♡
歯が下は2本上は4本生えているのですが、どうしても歯磨きを嫌がります(;_;)それでもやはり、毎朝毎晩歯磨きをしなければいけないですよね?将来虫歯が心配...
みなさんどのように歯磨きをしていますか?

コメント

ritsu.y

私の娘も、初めは歯磨きさせてくれませんでした(^_^;)今も、イヤイヤ期の最中で嫌がられますが‥
私の子供が1歳位の頃は、歯磨きするのは夜の食後の一回でした。
ちょうどその頃、教育テレビの『いないいないばぁ』や『おかあさんといっしょ』を観始めた頃で、その中のコーナーで、歯磨きをしている子供が出ているものを観ながら、「このお友達、歯みがき上手だねー、凄いねー!」とかって言いながら、歯みがきを持って行き持たせてみたり、させてみたり‥
晩ご飯の後も、その時の歯みがきしてた子の事を話したり、歯みがきの歌を歌ってみたりしながら、歯みがきしてくれる様になりました。
まあさんが、お子さんにテレビを観させているか分かりませんが、もし、抵抗がなければ試してみて下さい(*^^*)
歯みがきできる様になると良いですね!

• ♪まあ♪

♪まあ♪

なんであんなに嫌がるんですかね...(・_・;
    泣き叫ぶ感じですよね(;_;)イヤイヤ期も大変そうですね( ´•̥_•̥` )
    あんまり嫌がるなら夜1回でもいいんですかね?
    テレビは見せていますが、テレビからの持っていき方はやってませんでした_(._.)_ 毎晩押さえて嫌がる中ゴシゴシ...歯磨きの歌もいいですね♡少しずつ歌も取り入れながらやってみます!
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

• 4月15日
minrei

その頃は、私の両足で仰向けにした子供の腕を固定して頭をまたの間に挟むような形にして、強制的に仕上げ磨きするとともに、
「はみがきおねがい!(わだことみ著)」などの歯磨きを題材にした絵本を読んでました。
あと、自分で磨く歯ブラシをもたせ、フッ素などの入った幼児用の歯磨きジェル(口をすすぐ必要のないもの)やハミケアなどのスプレーを併用して、ちょっと甘くて美味しい歯磨きタイムを繰り返しているうちに、
泣き叫んだりすることなく、歯磨き大好きになりました。母子で鏡の前で歯磨きするの、楽しんでます。
あと、うちでは基本的に食後、おやつ後、何か口にしたら歯磨き、を習慣化するため、毎度歯磨きしてます。

• ♪まあ♪

♪まあ♪

今私も両足で腕固定してやっています(´×ω×`)もうそれはそれはギャン泣きで毎朝、毎晩大変です...
    そんな絵本があるんですね!ちょうど今絵本が好きで結構見ているので買ってみたいと思います!
    ジェルいいって聞きます!やはりいいんですね、それも試してみたいと思います(*Ü*)
    うちも早く嫌がらずに親子で楽しく歯磨きが出来るようになるといいです(◞‸◟ㆀ)
    たくさんのアドバイスありがとうございます♡

• 4月15日