※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

11カ月の息子が後追いが激しく、家事がままならない状況で悩んでいます。おんぶしても大変で、家事もできずストレスを感じています。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

もうすぐ11カ月の息子ですが後追いがすごいです。
旦那が帰ってくるか息子が眠るまで家事が全然出来ません。
7カ月くらいから始まったのですが、私が台所に行くと特に激怒して本当に参ってしまいます。😫台所は入れない様にガードしているのですがそれが余計に嫌なのかこっちを見ながらギャン泣きです。もうつたい歩きもできるので大泣きしながらウロウロウロウロして自分の涙とよだれで滑ったりして危なくてほっておけないです💦
おんぶしたらいいのかと思い、おんぶをしながら台所に立ったことありますが、ぐずったり冷蔵庫を開けてサイドポケット?にある作り置きの麦茶の取手の部分を掴まれてそのまま下にこぼされたり、横向いた時にまだ何も入ってなかったのですがフライパンの取手をつかまれて落とされそうになったのでやめました。
午前、午後に30分ずつ昼寝するのですが午前は洗濯干したり朝の離乳食とかの片づけで終わり、午後も離乳食の片づけと洗濯物取り込んで畳んでとかで終わってしまいます。
20時半頃には寝てくれるのですが、そこから自分のご飯食べてあと片づけ、お風呂とかになるとあっという間に22時過ぎになってしまい疲れてなにもできないです。

同じ様な方いますか?どうやって家事してますか?
私は自分に甘いので教えてほしいです。
家事、特に料理がまったくできなくて寝た後に作り置き作らなきゃってやらないくせに毎日そう思ってるのがとてもストレスです。
息子ももたくさん動くのにあんまりお昼寝しなくて、同じ空間にいるぶんにはご機嫌なのに立っただけで泣かれるのでとてもつらいです。

コメント

みー

うちも後追い凄くて、少しでも離れると泣きますが、もう割り切って泣かしてます😂

キッチンでゲートのところにずっといて泣いてる時は持って食べれる食べ物を食べさせたりする事もあります💡

  • ある

    ある

    私ももう無理!泣かしちゃえ!って思うのですが逆に興奮させちゃって目を離せなくなってしまいます💦

    なるほどです!
    それならほんのすこしだけ泣かないで待っててくれそうです🤔✨ベビーせんべいとかですか?✨

    • 9月28日
すず

全く同じです。
そして同居なので
キッチンが一階で一階に
遊ばせるスペースが
ないため一階に行こうものなら
階段の上の柵から
泣くというより
叫んで怒ってご近所さんに
恥ずかしいぐらいです😂
うちは昔の家の作りのキッチン
なのて通路になってるわけでは
ないのでそこに椅子を
置いて椅子に座らせて
短い時間で終わらせたり
それも嫌がるなら
おんぶで手抜きのものばっか
作ってます😭
おんぶも嫌がって怒るので
もう大慌てですが😣
しんどいですよね💦
これも成長の1つだと
思うようにして
乗り越えるしかないかと
思ってます😫
同じく寝たあとは
一気に疲れがくるので
私も同じように
息子と寝ちゃいます😂

  • ある

    ある

    うちも泣き方すごくてご近所さんに絶対聞こえてるな〜って恥ずかしくなります💦

    椅子ってなんだか目からウロコです!!近くに椅子置いて座らせたらどうなのか明日やってみたいと思います✨!

    • 9月28日
  • すず

    すず


    なりますよね。
    虐待とかしてないですよ!って
    思っちゃいます😂笑

    してみてください😊
    たぶん途中で遊びたいーってなると思うので
    そしたら下ろしてあげて
    遊ばせてってすれば
    あるさんの場合は
    うまくいくかも
    しれないですよ😍
    うちはおろせないので
    ひたすら話しかけたり
    歌歌ったりダンスしてみたり
    必死です🤣笑

    • 9月28日
  • ある

    ある

    返信遅くなりました💦

    椅子じゃなくて座れる歩行器を近くに置いてみたのですが機嫌が悪くてだめでした😭機嫌がいい時を狙って何度かチャレンジしてみます。
    話したり歌歌ったり、ダンスってすごくわかります🤣結局泣かなくても気を使いすぎてなかなかやること時間かかります🤣笑

    • 9月30日
あんまま

必要最低限の家事をする事は悪い事ではありません☺️
私は今はお父さんのごはん作らなきゃいけないからちょっと待っててね〜って言って泣かせてましたよ😭
後追いは大変ですが、だからって全部の要求に応えなきゃって自分を追い込む必要はないです!
泣かせても後で必ず抱っこしてほめてあげたら少しずつ待つという事を覚えてくれます。
後は立つ前にそろそろお料理しなきゃいけない時間だね、トイレ行ってくるよーとか必ず声かけてました!

  • ある

    ある

    なるほど!声かけ大事ですよね〜💦私はトイレ行くとき、台所行くときなんとかバレない様に…とこっそり行ってました。バレるのに💦そりゃ余計ギャン泣きしますよねー😱
    待ってくれたら抱っこ実践したいと思います!

    • 9月28日
Rママン♡

息子も10ヶ月頃から後追いが凄くなりました💦
少しでも立ち上がろうもんなら涙、よだれで顔ぐしょぐしょでトイレも満足に行けなかったです。
家事もほとんど出来ませんでした、、夜寝かせてから自分のご飯離乳食作り旦那のご飯で疲れとストレスでイライラ凄かったです。
今も家の中では常に私のストーカーです笑
かまってほしい時は泣いて付いてくるし洗面所で顔洗う時も足にピッタリくっついて離れません(-。-;
私が慣れたんだか、前に比べると子供も私にくっつきながら遊ぶからか前程激しくはなくなりましたが今でも1人で遊んでる事なんて一日の中で1時間もないです💧

  • ある

    ある

    返信遅くなりました💦
    夜寝かせてからもやることたくさんあるのって本当にストレスですよね。これが昼間に少しでもできればという感じでなのですが。今でも後追いずーっと続いてるのですね💦
    後追いするのは今だけだからといいつつも疲れてしまいますよね…

    • 9月30日