※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
サプリ・健康

産後のホルモンバランスのことだけで産婦人科(もしくはメンタルクリニ…

産後のホルモンバランスのことだけで産婦人科(もしくはメンタルクリニック)を受診したら、どのような診断になるでしょうか。

ここ数日、急に泣き出す、怒り出す、無口になる、大声を出す、笑わないなどの場面が夫の前であり、心配した夫が勝手に?職場の保育園に1週間上の子を預ける手はずをしてきました。私も今日の朝まで夫とうまく話せなかったので、最低一日は休まなければまたおかしくなると、とりあえずお願いしました。本当は入れないので「妻の体調不良」で特例です。
しかし保育園と職場で病院に行ったほうがいいのではないか、産後うつではないか、診断書があればしばらく通園してもいい、と言っていただくなど、心配していただき、ことが大きくなってしまいました。

私としては、年子の育児疲れと両実家が遠方なこともあり、疲れたり泣いたり頭痛がしたりありますが、それは産後多くの方があることで、ご飯も食べたり(食べなかった時もありますが)テレビを観たりしているので産後うつではなく、ホルモンバランスのせいだと思っています。現に、今日一日下の子とだけ過ごし、大分回復し今こうしてご相談しています。

しかし特例で引き受けていただいた手前、どこか病院に行かなくてはいけない流れになってしまったとのことを先程夫に言われました。診断がなくても行ったという事実がほしいみたいです。

また波はくると思うので、産後うつでなくても、行くことにはデメリットはないとは思いますが。お伺いしたいのは、ホルモンバランスだから、と言われたとして何か漢方など処方していただけたりはするのでしょうか。

実は一人目の時にもっとひどくて産婦人科に行ったのですが「産後はそういうものだから周りに理解してもらって」「それでも大変なようなら母乳をやめる頃ピルをやってみますか?」と言われました。

どちらの婦人科もそのような対応でしょうか。

コメント

ミナミ

私は産後鬱のテスト?みたいなのの点数が高かったので1ヶ月検診の時に私のみ呼び出されて看護師さんと長々とお話があり、困ったらいつでもとは言われましたが、やはり周りの強力が大事云々かんぬんの話で、症状が落ち着かなければ精神内科などの受診を!と言われました。
やはり産後「鬱」なのでメンタルクリニックとか精神科の方が本職なのだと思います。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます。
    やはり婦人科でみてもらえないんですね。精神科に行くと逆に何でも名前がつきそうな気もします。。
    ありがとうございました。

• 9月28日