※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リオママ
子育て・グッズ

埼玉県への引越しを検討しています。この度、旦那に異動の内示が出てし…

埼玉県への引越しを検討しています。

この度、旦那に異動の内示が出てしまい
埼玉県(大宮駅近く)勤務になる予定です。

今は乗り換えなしで1時間掛けて通勤中。
異動となると2回乗り換えで約1時間20分
掛けて通勤となります。

旦那は引っ越す気満々なのですが
私はぶっちゃけ、乗り気ではありません。

今は世田谷区成城界隈に住んでいるので
子育て環境は比較的整っています。
埼玉県って正直、治安がいいイメージなく
子育て環境もイマイチな感じがして。。

お聞きしたいことは二つ。
一つめは異動後の通勤時間で通うことは
困難だと思いますか?ということ。
二つめは埼玉県(大宮付近)の子育て環境に
ついて色々知りたいということです。

ちなみに私は今、育休中です。
職場は自宅の近くと上野の二箇所にあります
一応、復帰予定をしています。

長文になりましたが宜しくお願いします。

コメント

ここりん

大宮は待機児童めっちゃ多いので仕事復帰の際の保育園探し苦労するかもしれません(^^;)
治安悪いというのは飲み屋街、風俗街があるからということですかね?
世田谷に比べたら確かに環境は悪いのかもしれませんが、
旦那様に乗り換えありの1時間以上の通勤をさせるのもかわいそうだなーと思うのは私だけでしょうか?
大宮駅から1.2駅離れるとけっこうのどかな住宅街だったりもしますので、
そうゆう場所借りるのもありだと思いますよ!

かりんとう

大宮に近いところに住んでます。
ワタシも都内から引越した身です。引越す前は乗り換えなしの30分が通勤時間でしたが、乗り換え1回の1時間ちょいになりました★
通勤時間は割と大丈夫でした!

子育て環境については問題ないと思います。ワタシも育休中で大宮に出向きますが不便はないし、子育てセンターもあるので助かってます♫

さいたま市に住むのはちょっと抵抗ありましたが、今ではよかったなと思ってます♡

もちもち

埼玉に住んでますが子育てには向いてると思いますよ。
特に大宮駅付近なら、何かが無くて困ることもないですし。駅から離れてると車があると便利ですけどね~
私は世田谷のことが逆に分からないので比較が出来ません(´;ω;`)

ちなみにうちの旦那は埼玉→大崎まで電車で通いです。
遠いと朝早いし夜は遅いし大変なのは間違いないです( ´△`)乗り換えがあると車内で寝れないですしね。
でもそれは本人のやる気次第だと思いますよ!20分の差をどう捉えるかですね!

memi

こんばんは☆
お子様小さい時引越しも不安ですよね(*_*)
世田谷と大宮両方にいたものですが、まず大宮と世田谷の通勤はちょっと大変かなーと思います。
大宮と上野は高崎線なら近く、京浜東北線なら大宮始発なので座ることも可能ですが時間はかかります。しかしどちらも混みます。

保育園に預けられると思うので、朝からバッタバタなのと、急なお迎えに時間がかかること〜あとは大宮付近といっても大宮駅最寄りでない限り大宮駅まで出るのも大変かもです。

あとは万が一復帰しない場合はご主人の通いやすさを優先にもなりますし、話し合い次第でしょうか☆

子育てもそんなに困らないイメージですが、もし大宮から数駅離れると…場所によっては慣れるまでちょっと寂しく感じるというか、車があったほうが便利というか…

あ、大きな公園は多いのでお子様が歩き出してからは家族でバーベキューなんかもしやすいです♬

余談ですが、大宮は成城より駅が大きいだけ飲み屋も多くイメージは悪く思いがちですが、夜中うろうろしなければ安全ですし、意外とショップが充実していてオシャレさんでも困らないですよ^_^

あまり質問にお答えできずすみません^_^;

リオママ

自分が独身時代に1時間以上掛けて通勤してたから大丈夫でしょ?と思ってしまうのかもしれません。反省。。
戸田市を考えていたのですが、ネットで治安が悪いと書かれていて…蕨市に住んでた子も地元では子育てヤダって聞いてたので。。
全体的にマイナスイメージなのかもしれません。。
旦那さんの通勤負担考えて前向きに考えようかと思います。

リオママ

通勤時間遠いところに引越されたということですか??
医療費助成とかはどうなんでしょうか??ネットだと大きな市から順に整えてる感じに書いてあるのですが…中学生まで負担なしではないのでしょうか??

リオママ

加茂宮って住むのはどうなんでしょうか??
私が車の運転苦手&旦那が引越しをいいダシにして車買おうとしてるようなのが引っ掛ってて。。
医療費助成や子育て支援体制とかはどうなんでしょうか??

リオママ

やはり生活する上で車は欠かせないのですね。。
旦那が前から車が欲しいと言ってて…引越しをダシにして買おうとしてそうで私としては気に入らないんですよね。笑
今のお家は大変な思いして探してまだ住んで半年も経ってない&商店街が充実してて生活が楽なので引っ越すの惜しいってのもあるんですけどね。

大きな公園が多いのはいいですね!
日進や加茂宮を中心に考えてるのですが、他にお勧めの街とかあるようでしたら教えて頂ければと思います。

R♡

確かに東京の人からしたら
埼玉のイメージはあまり
よくないかもしれません。
けど、埼玉に住んでる人に
失礼じゃないですか?(._.)
埼玉で子育てしてる人に
子育て環境がイマイチだとか
治安がいい
イメージがないだとか…。
勝手な解釈をされて、
なんだかとっても嫌な気分に
なりました(._.)
引っ越すのも乗り気じゃないし
子育て環境に悪いイメージを
持たれてるんであれば、
ここで聞いても、主様には
何も響いてこないと思いますよ。
仕事も復帰をする予定なんであれば、
都内の方がいいと思います。

リオママ

確かに埼玉在住の方に失礼な質問の仕方だったかと思います
ネットや周りの情報だけで不安になり、何も考えずに質問をして…大変失礼しました。。

ただ、ここで埼玉に関しての情報を頂くことで住んだことのない土地への引越しに対して安心して踏み切れたら…というか、背中押して頂ければと思っただけなんです
それだけは解って頂ければと思います。。
ご指摘、ありがとうございました!!

もちもち

私は浦和なので加茂宮のことは分かりかねますが、少し調べただけでも医療費助成は中学修了までと出てきましたよ( ´ω`)
そういったことはママリより普通に調べた方が早いかもですね~。

たつ*とも

私埼玉に住んでいます(^ ^)
実家が川越、夫の実家が戸田です。今は田舎のほうですが笑
前にテレビでやっていたのですが、子育て支援に積極的なのは川口って聞きました!
子育てママさんが多くて、子連れで入れるお店とか多いみたいですよ♫私自身は川口には詳しくないのですが…笑

ちなみに今住んでいる所から大宮までは36分くらいです♫

まま

最寄りが川口駅のところに住んでいました(*^^*)

大宮にも上野にも乗り換えなしでどちらも2〜30分でいけます(o^^o)上りの通勤ラッシュは激混みですが…(;_;)

川口はファミリーが多く住む街で大宮みたいにルミネなどがあるわけではないのですがアリオがあったり広い公園、スーパーも充実していてとても住みやすかったです(*^^*)

まったん

単身時に戸田市(戸田公園)に住んでたことがあります。埼京線で都内まですぐでることや、大宮も近くすごく便利でした。
戸田市は競艇があり、そっち側は少し治安が悪いと聞いたことがありましたが、少なくとも私は感じませんでしたよ!!
加茂宮はニューシャトルですよね?私は大宮から15分程度下ったところに住んでいますが、そこでも保育園は待機です。友達がさいたま市(浦和)に住んでいますが、やはりそこも待機で3桁待ちと話していました。
ニューシャトルとJRは同じ大宮駅でも構内で距離があるので、JRに乗り換えるのは少し不便に思うかもしれません(野田線も同様に乗り換えで少し距離があります)。ニューシャトルは何回か乗ったことがありますが、本数も多いですし、JRが人身事故とかで動かなくてもニューシャトルは新幹線と同じところを走るので事故など起こらず、電車が遅延することもほとんどないと思います。

まるこめ

私は朝霞市に住んでいますが子育てしやすいですよ(((o(*゚▽゚*)o)))
現に子育てママさんたくさんいます!大宮なら20分、都内へも30分ちょいででれます。
医療助成も手厚く中学生までは通院、入院無料。高校生までは入院のみ無料です。

リオママ

まとめてのお返事、すみません。
夫婦で今後のこともちゃんと考え&話し合って引越しを決め、家も探してきました!!
埼玉、初めて踏み入れる土地なのでドキドキですがママ友作って
楽しく過ごそうと思います!!

みなさま、ありがとうございました!!

「子育て・グッズ」に関する質問