※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(^^)
子育て・グッズ

完全母乳の方の水分摂取について相談です。赤ちゃんが水分をあまり取らず、おっぱいを頻繁に求める悩みがあります。

完全母乳の方に質問です。
皆さん、お茶やお水は1日にだいたいどのくらい飲まれますか?

我が子は全くと言っていいほど水分をとってくれません。
多くて30CC、少ないと10CCも、飲みません😩
事あるごとに飲み物を口に持っていくのですが、手ではらいのけられます。

色々なストローマグ、コップ買ってみたのですがどれも効果なく…。
お茶の種類も色々試しました。
アクアライトもこの前最終手段であげてみたのですが、お茶よりも飲むのはのむのですが、そこまでゴクゴクという感じではなかったです。

水分をとらないからか、昼間頻回授乳で常におっぱいを求めてきます!

コメント

ママリ

麦茶を300ccくらい飲んじゃいますが、麦茶は栄養無いしこの時期はまだ母乳で良いのよ〜と助産師さんに言われたところです😅

• (^^)

(^^)

300も呑んでくれるのですね!!!
    1番小さいストローマグで100入れるのですがほぼ満タン残ってて😭

母乳が水分と考えていいのでしょうか。。あまりにも飲まなさすぎて😅

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

きっとママの母乳が美味しいんですね!うちもあまり水分が飲めないと助産師さんに相談したことがあったのですが、1歳過ぎまでは母乳だけでも十分だし、これから味のあるご飯をどんどん食べていくうちに、一緒にお茶とか飲みたくなってくるから大丈夫と言われました🙂

• 9月28日
  • (^^)

(^^)

あまりの飲んでくれなさに母乳飲ませながら横からストロー突っ込んだり🤦‍♀️してたので、そのお話聞けてよかったです😭
    とりあえずもう少しで涼しくなりそうなので脱水は免れそうで…。

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

お気持ちわかります😭
    娘も母乳大好き、哺乳瓶もストローもスパウトもコップ飲みも拒否だったので、無理やり飲ませようとしたりしてました💦中身を変えたり、スプーンでも与えてみたり…
    結局本人の気分だったのか、ある日突然麦茶大好きになりました😮

もうだいぶ涼しくなってきましたし、ひとまず安心ですかね😯きっとそのうち母乳よりも大好きな食べ物、飲み物を見つけちゃうんだろうなぁ〜、おっぱいいらない!って言う日が来るんだろうなぁ〜と思うとそれはそれで寂しいですし😂長文失礼しました!💦

• 9月28日
  • (^^)

(^^)

もういつ見ても母乳!はよ、母乳!という状態で🤦‍♀️笑笑
    色々なこと試してもどんどん飲まず、母乳が増える一方で。。

成長とともに飲んでくれるようになってくれそうな気になってきました😊✨✨
    ありがとうございます!
    たしかに授乳は可愛いので、いつか終わる授乳まで楽しみたいと思います❤️ありがとうございます!!!

• 9月28日
じゃむ

うちは💩がかなり固めなので、500mlくらいあげてます!
2回食で、1日4〜5回母乳も飲んでますが

• (^^)

(^^)

我が子も便秘で、うさぎのコロコロうんちが2日、3日に一回で😭
    完全に水分が足りてないのはわかっているのですが、全然飲んでくれなくて😩😩😩

• 9月28日
yuu

その月齢の時は、ほぼ母乳だけでした!
水は出先でたまに飲むくらいでしたよ

• (^^)

(^^)

そうだったのですね!!!
    今は飲んでくれるようになりましたか!?✨

• 9月28日
  • yuu

yuu

今は飲みますよ!
    母乳は消化剤の役割もありますし、無理に頑張って飲ませなくても大丈夫だと思いますよ😄

• 9月28日
  • (^^)

(^^)

食事中も合間合間に飲ませようとするのですが、完全に手で払いのけられ。。
    スープやお味噌汁もなかなか飲んでくれず…

2.30分に一回母乳を求めるようになってきていて😅😅😅
    消化剤の役割があるのですね!知らなかったです!!!

• 9月28日
さきぽん

私の娘も全然飲んでくれません…。
便秘でコロコロうんちだったので小児科でみてもらったら
一日に300は飲ませてあげた方がいいよ。母乳は水分補給にはならないからね。
と言われました(  ・᷄-・᷅ )
それからジュースやお茶など飲ませようと頑張っていますが全然飲んでくれません……

• (^^)

(^^)

300もですか!!!!!
    絶対無理そうな気がします笑笑

母乳は水分補給とは別物なのですか…。。。🤦‍♀️

ジュース我が子もそんなに興味を示さなかって…私も病院にお薬をもらいにいこうと思っています。でも根本的な水分補給が大事そうですよね。。。

• 10月9日
  • さきぽん

さきぽん

そうなんですよね〜😭💦

聞く人によって回答が違うから戸惑ってます😭

• 10月9日