※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かしつけ方法についての質問です。現在の方法が良いか不安があるようです。寝かしつけ方法を続けても大丈夫でしょうか?

こんばんわ!1週間後に3ヶ月になる息子を持つママです!
赤ちゃんをベビーベッドで寝かせている方に聞きたいんですが、寝かしつけはどのようにされてますか?

うちは
お風呂→椅子の上で授乳クッションして授乳(ミルク160)→飲みながら寝るか全部飲んでも起きてる時は背中ポンポンで寝かしつける→深く眠ったらベビーベッドに移動

これでここ二週間程は夜9時前後に寝て朝5時半〜長いと7時半頃まで寝てくれるようになりました!
ちなみにミルクは夜一回だけでそれ以外は母乳で育てています。
これから離乳食が始まったり月齢が進んでミルクを飲まなくていいようになるとこの習慣のままでは寝付かなくなるのかな?と不安になったりします…

この寝かしつけ方法?やり方?を続けていいのでしょうか?
ベビーベッドで寝かせている方でこうやって寝かしつけ方法があれば教えてください!

コメント

ma12ri3na

7ヶ月の男の子を育てています。
同じくお風呂上がりのみミルクを飲ませて、他は母乳です。
離乳食は2回食です。

うちは、7時半頃お風呂、8時ミルク140
、ミルク飲んで寝たらそのままリビングで寝かせ、起きていたら、すこし遊ばせて9時から寝かせ始める感じです。
寝かせるのは、少し授乳して寝てしまえばベッドへ、起きていたら、座ったまま抱っこして胸元で背中トントンで寝ています。
寝付いたらわりと早めにベッドに、寝かせて、夜間は3時頃1度起きて授乳、朝は6時頃に起きます!!

ミルクは飲まなくても、母乳でいける感じですが、哺乳瓶にもなれて欲しくてお風呂上がりのみにしてます。

質問の答えになっていなくてごめんなさい🙏

• りなりー

りなりー

遅くなってすいません。
    私も哺乳瓶練習の為に夜は哺乳瓶にしてるんです!同じような感じで授乳→ベッド寝かしつけしてる方のお返事すごく心強いです!
    ありがとうございます!!

• 4月16日
れんれん(☆∀☆)

うちも寝室でミルク飲んでからベビーベッドで寝かせてます!2ヶ月くらいのときは飲みながら寝ることが多かったですが最近はミルク飲んでベッドにひとりで寝かせておくと自然に寝ています。
離乳食始まってからはまだ寝る前のミルクは飲むので今はそのままで大丈夫ではと思います!
大きくなったらまた知恵や体力がついてきて様子が変わると思うのでうちもどうなるかはわかりませんが
とりあえず ミルク飲みながらねる 添い乳 だと浅い眠りのときにあれ?!寝付いたときとちがうぞ!!!えーん!!となると聞いたので
飲んだら起きたままベッドに寝せて ベッドに来たら寝るんだよっていうことを覚えてもらいたいなぁとおもいやってます(笑)
もしミルク飲んでねる!というのが習慣になってしまったらミルクをフォロミにかえたりそのあと歯磨きしてねるというスタイルにしたり麦茶にしたりして対応するとかですかね?!ってわたしも質問しちゃってますが‥(笑)
わたしもそうやって悩んで増したがどうあがいても今はねる前にミルクは飲むので今はこれで卒乳するタイミングで考えようかなと思ってます!保健所に相談したときは1才くらいまでは癖にはならないとおもいますよ!1才すぎても母乳やミルク飲みながらねるという癖がついてると執着心は強くなるかもですが今は大丈夫ですと言われました!
なんかわたしも答えになってなくてすみません。(笑)

• りなりー

りなりー

遅くなってすいません。
    ベッドに置いて寝る癖を付けたいんですけど、なかなか勝手に寝付くというのがないのでどうしたらいいのかと思ってたんです。
    最初からベッドに置いたら寝てくれていたんですか?
    とりあえずしばらくは寝る前ミルクでも大丈夫そうですね!
    あんまり気張らずにこのままボチボチやっていこうと思います!
    ありがとうございます(*^^*)

• 4月16日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

くらい部屋でミルク飲みながらね落ちしていたのがしなくなってそのままベッドにおいたら泣いて寝ない日が1日だけあって引っ越した初日だったのでわたしもかなり疲れていてちょっと泣かせておいてお風呂はいちゃおーかな‥って準備してたら泣き止んでて寝てくれて!自分で寝れるんじゃん!ってなり(笑)その日から昼も夜も寝かしつけせずベッドに寝せておいてねてもらうスタイルになりました!昼はぎゃんなきがしばらく続きましたが泣くのも運動!とおもって寝るまで泣かせていました(笑)スパルタでしたが自分の時間もふえて楽しく育児できるようになりましたよ!

• 4月16日
  • りなりー

りなりー

やっぱり初めからいきなりは寝ないですよね!泣いてても放っておく強い気持ちを持った方がいいのかな…
    昼間は家事とかしてる時は泣いててもそのままにしてるんですけど、ひたすらギャン泣きで(´;ω;`)
    いわゆるねんトレ的な事ですよね?笑
    サイレントベビーが怖いけどやってみようかな…
    その方が後々楽ですもんね!

• 4月17日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

ネントレですね!!サイレントベビーはよっっぽどネグレクトみたいなかんじじゃないとならないみたいですよ!
    わたしも心配になって相談したんですけど
    乳幼児のときたくさん泣かされたって記憶ないでしょ!?泣かせといたくらいでサイレントベビーになんかなりません!!!って言われて安心しました❤

• 4月17日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

グッドアンサーありがとうございます❤

• 4月18日
  • りなりー

りなりー

みたいですね!
    分かってたもやっぱり気になってしまって…
    でもこれからずっと子育てしていくのに最初っからこんなに心配しすぎるのも良くないですよね!
    気楽に考えてみます(*^^*)

• 4月18日
  • れんれん(☆∀☆)

れんれん(☆∀☆)

でもあまり笑わない日とか泣かなくなったりしたらあれ!?もしや!?って心配に、なっちゃいます‥
    まあきっとその日の気分だろうとはおもいますが‥

• 4月18日