※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ
お仕事

職場に時短なし。復帰後の働き方不安。旦那と相談。時短制度を頼むのも悩み。退職が良いか❔皆の意見聞きたい。

うちの職場には時短がありません。
5月から復帰するつもりでしたが、家事をしながら子育てをすることを考えると復帰してもどのくらい働けるかわかりません。
働こうと思えばできますが、子どもにしわ寄せがいきそうで不安です。
旦那とも話をしました。
今は旦那と同じ会社に勤めてます。
旦那からは「復帰して1ヶ月くらいで、はい辞めましたって、そのあとその会社で働く俺のこと考えてよ」と言われました。
旦那には時短がないから、時短制度を入れてくれるように頼んでくれるなど、力になって欲しいところですが、同じ会社なだけにめんどくさいこともあります。
復帰せずに、退職した方がいいのでしょうか❔
皆さんの意見聞かせてください。
長々すみませんでした。

コメント

エリーサ

時短がないのではなくて、いままだやった人がいなかっただけでは?
時短は法律で決まっている制度ですよ。

• ゆずくん、りっくん、みーちゃんママ

制度としてあっても会社が導入してないのです。
    社員から訴えがあったら導入しなければならないことを知ってますが、旦那も勤めているため無理強いができないのです(T_T)

• 4月14日
Mie*

私の会社は時短があるので、活用してましたが…ないと大変ですよね(´・_・`)
私も主人と同じ会社の為、お気持ち、よく分かりますf^_^;)
ただ、今まで働いてきたし、福利厚生面など他が整っているのであれば、辞めるのも勿体無いとは思いますが…>_<

もし私がゆずくん、りくくんママの立場でしたら、とりあえず…
フルタイムで働いてみます。
それで、もし両立がどうしても厳しいようなら、その旨を会社に伝え、退職します。その間に、他の仕事が見つけられるといいのですが(´・_・`)

お返事ありがとうございます
    遅くなりました
    復帰して無理なら辞めるにも辞めやすいかもしれないですね
    今から次を考えながら復帰も考えます

• 4月17日
cokinchan

うーん、厳しい意見かもしれませんが、、、
現在育休をとられているようであれば、復帰したほうが良い気がします( ; ; )
両立が厳しいことは、出産前から分かることですし、会社も復帰前提で育休をくれていると思うので、、、。
私の職場はそんな感じです´д` ;
ご主人が同じ職場ならなおさら。。

なので、Mieさん同様、私だったら復帰して、出来るところまで働いてみます。それで無理だったらその旨上司に伝えてみます。そしたら時短のことも訴えやすくなるような気もしますし、退職もしやすいようなヽ(´o`;

仕事と子育ての両立、本当にキツイですよね( ; ; )

遅くなりました

お休みいただいているので、一応復してみます
    大変なら退職を考えたいと思います

• 4月17日
りんりんちっち

難しいですね。旦那さんと同じ職場ということがネックですね。
私ならパートという手を考えます。
私も6月から復帰します。面談控えてます。
うちは時短がとれるのが1歳まで。1歳になっての復帰なので時短なして働くようになります。
そこで私にははじめからフルタイムは無理だと思うのでパートでお願いするつもりです。

多分フルタイムでやってみてそれで無理ならパートでもいいのよーと言われそうですが私は精神的に逆、パートでやってみていけそうだったらフルでお願いしますってのが気楽です(⌒▽⌒)

私はいつも無理しすぎてテンパるタイプなので今回はさすがに、飛ばしすぎずゆっくりフルタイム目指して頑張りますと職場には言おうと思ってます

遅くなりました
    パートなら今の職場以外でと考えてます
    復帰してみて考えてます

• 4月17日